ヤマハ・エリア・サービスショップ
高い専門知識を持つ整備士と充実した修理設備で、お客様の快適なバイクライフをバックアップさせて頂きます。
ヤマハ・エリア・サービスショップとは
ヤマハ・エリア・サービスショップとは、ヤマハ整備士資格制度、YTAシルバー資格を持つ高い技術スタッフと、ヤマハダイアグノスティックツールを含めた充実した修理設備で、お客様の快適なバイクライフをバックアップさせて頂くお店です。バイク購入後のメンテナンス・修理、部品・用品販売など幅広くアフターサービスを行っています。さらに全国ネットワークで、万一のトラブルでも安心です。
安心できる、メーカーが認めた資格を保有するスタッフがいます。
ヤマハ整備士資格制度とは
ヤマハでは“One to One Service”という理念のもと、独自の世界統一基準による整備士教育プログラム「YTA(ヤマハ・テクニカル・アカデミー)」を世界中で展開。整備士の資格制度を導入することにより、サービス力はもとよりお客様対応力の向上を図っています。
ゴールド:整備技術/接客/サービス全般スキルの習得
ヤマハモーターサイクル整備技術とお客様応対スキルやサービス全般スキルの習得
- ・電子制御システムの故障探求能力習得
- ・お客様に寄り添った質の高い接客能力の習得
- ・全店サービスの均一化とプラスαサービスの理解
- ・モーターサイクル子部品や材料知識の習得
- ・ヤマルーブケミカルおよび純正部品知識の習得
シルバー:故障診断技術の習得
ヤマハ4サイクル多気筒のエンジンO/H整備と基本的トラブルシューティングの習得
車両の知識全般を理解し、故障診断が的確・迅速に対応できる。また、受付から納車まで各業務とフローがCS観点にて正しく実践・完結できる。
- ・多気筒エンジン分解・点検・調整と整備
- ・電装系の故障診断
- ・FIシステムの作動原理
- ・YDTを使用したFIシステムのトラブルシューティング
ブロンズ:一般整備知識の習得
ヤマハスクーターのエンジンO/H整備とそれに準ずる測定の習得
車両の基本構造と基礎知識、整備士の基礎知識を習得し、車両受付時の車両状態確認、基本的定期点検ができる。
- ・スクーターエンジン分解・点検・整備
- ・エンジン、車体、電装の基本構造と働き
- ・各装置の点検・整備
- ・FIシステムの基本構造
YAMAHA WORLD TECHNICIAN GRAND PRIXの実施
YTA(ヤマハ・テクニカル・アカデミー)教育プログラムの集大成として、サービス力をお客様視点で審査するメカニックの大会を世界各地で実施しています。
そして2年に1度、各国の大会を勝ち上がった精鋭が一堂に会し、世界No.1のヤマハ認定メカニックを決定する世界大会が「YAMAHA WORLD TECHNICIAN GRAND PRIX」です。
信頼できる、ヤマハ独自の診断ツールがあります。
ヤマハダイアグノスティックツールとは
電子制御化が進むヤマハバイクを素早く、正確に診断するためには、プロのメカニックとヤマハ専用診断機「ヤマハダイアグノスティックツール」が必要不可欠です。
診断結果はパソコンから印刷が可能ですので、お客様にもご確認いただきながらプロのメカニックが丁寧にわかりやすくご説明します。
故障診断機能
電子制御化された最新車両とパソコンを接続し、車両状態を点検・可視化します。自己診断、診断履歴、走行時の状態等の確認ができます。
エンジン始動状態の各電子機器の状態をチェックし、重大トラブルを未然に防ぐこともできます。
車両の診断データはクラウド化され、全国どこのエリアサービスショップでも愛車の整備履歴の確認ができ、お客様のバイクライフをサポートします。
電子機器チェック機能<ダイナミック・インスペクション>
車両の各電子部品の作動を確認し、故障か否かの判断が可能です。
定期点検と一緒に愛車の状態をチェックができます。
走行データ記録確認機能<モニタリング・ロギング>
YDTのアダプターインターフェースを単独で車両と接続し、アイドリング中や走行中の各電子部品の状態を記録することができます。
走行後はパソコンで記録データを確認することができます。
再現性の低い不具合発見に役立てることができ、早期修理完了することができます。
ECUプログラム最新アップデート機能
法規制に則り、車両ECUのプログラムを適正に保ちます。