本文へ進みます

新型5軸加工機

型製造のための最新設備をご紹介します。

MENU

国内トップクラスの加工サイズ・加工精度・加工速度を誇るガントリー型5軸NC加工機をご紹介いたします。

従来のような型反転や左右対称の型製作の必要はありません

大型の型をNC加工機で切削する場合、加工サイズの限界から型を反転させたり、左右対称の分割型を作ったあと連結させる必要がありました。

一般的な片持ち式NC加工機の場合

大きさにより型を反転させる必要があります

Aを切削した後、型を反転させてBの部分を作業します。

新型5軸NC加工機(ガントリー型)の場合

型を反転させたりする必要はなく、一体で加工することが可能です

新型NC加工機は、型回転などの作業を省くことができることで、品質・精度のアップや作業時間の短縮に今までにない大きな効果を生み出します。

ガントリー型NC加工機ムービー

分割型の製作や型反転をさせたりすることなく、大型製作物を一体で加工する様子をご覧いただけます。

5軸加工だから完全球状加工も可能です

新型機の5軸加工は、3軸(X・Y・Z)加工のヘッド部に回転軸(A・C軸)を加えた加工機能を持ち、複雑な曲面を持った加工や傾斜面上の加工に適した機能を有しています。

3軸加工

軸加工はX・Y・Zの動きですので、形状によっては、加工が困難な形状やその後の仕上げ工程に工数がかかる場合があります。

5軸加工

新型5軸加工機と3次元CADとの組み合わせにより滑らかな曲線のプログラムを加工機へ指令できるので、微小直線の連続指令に比べて、加工速度を上げても機械はスムーズな動作をし、面精度も向上します。

5軸加工による半球体加工ムービー

3次元CADと5軸加工による滑らかな曲線の加工をご覧いただけます。これまで困難だった、より高精度の球体加工が可能になりました。

思い描いたデザイン形状に忠実な加工面が得られます

  • 凸形状のワークの場合、刃物がワークに対し面直(法線方向)に当たるので、刃具の送りピッチを大きくき、加工時間を短縮できます
  • 送りピッチを従来と同じにすると、スカラップ(カッターマーク)の仕上げがほとんど不要になり加工時間を短縮できます

ヤマハ発動機株式会社
マリン事業本部 蒲郡事業所

0533-67-9320

受付時間 9:00~12:00 / 13:00~17:00 月~金曜日
(祝日、弊社所定の休日等を除く)
型製造(CNC)の詳細情報、お見積もり、その他ご質問、
ご相談など、お気軽にお問合せください

お問合せをする
ページ
先頭へ