本文へ進みます

新着情報

『林業あいち 令和2年6月号』でヤマハ発動機の森林計測についてご掲載いただきました!

2021年3月、掛川市森林組合からのご依頼で獣害防御用物資をヤマハの産業用無人ヘリコプタ―FAZER R G2で実証実験として運搬しました。
運搬した物資は植えたばかりのスギやヒノキの苗をシカやカモシカによる食害から守るための防護用の柵等です。山の中腹から谷底まで高低差は約120mあり、作業員が運ぶには負担が大きく、危険も伴います。

1回の運搬では運べる重量はコンテナと物資合わせて約35kg。約120回の往復で無事に合計約1.5トンの物資を運びきりました。
「資材の運搬はこれまで人力に頼ってきましたが、危険を伴う重労働を(無人ヘリが)担ってくれてとても助かりました」。同森林組合の尾崎友昭様からコメントをいただきました。今回の実証実験で集めた知見を林業現場の負担低減に活かせるよう、今後も取組を続けてまいります。

森林計測サービス RINTO お問合せ窓口

ヤマハ発動機株式会社
技術・研究本部 NV・技術戦略統括部 森林計測部

0538-32-9646

受付時間 9:00~11:30 / 13:00~17:00 月~金曜日
(祝日、弊社所定の休日等を除く)

「森林計測ホームページを見た」とお伝えください

お問合せをする
ページ
先頭へ