本文へ進みます

Q&A:大人のバイクレッスン

大人のバイクレッスンに関するよくあるご質問と答えをまとめました。

ご質問一覧

参加条件について

レッスンの内容について

装具・車両について

申込みについて

開催について

ご質問と答え

参加条件について

Q
参加資格は何ですか。先頭にもどる
A
普通二輪免許以上をお持ちの方(AT、小型限定を除く)が対象です。

レッスンの内容について

Q
初心者で足を引っ張ってしまわないか不安です。参加しても大丈夫でしょうか。先頭にもどる
A
初心者や久しぶりにバイクに乗る方を対象としたレッスンです。インストラクターが丁寧にアドバイスしますので、安心してご参加ください。
Q
オンロードレッスンはどのような内容ですか。先頭にもどる
A
舗装路での乗車姿勢、発進、停止の仕方、曲がり方や体重移動など基本的な乗り方をサポートします。
こちらからもご確認いただけます。
Q
オフロードレッスンはどのような内容ですか。先頭にもどる
A
未舗装路での乗車姿勢、発進、停止の仕方、曲がり方や体重移動など基本的な乗り方をサポートします。ジャンプやウィリーなどは行いません。
こちらからもご確認いただけます。
Q
もう少し上級のコースはありますか?先頭にもどる
A
ありません。初心者、リターンライダー対象のレッスンになります。

装具・車両について

Q
装具を持っていませんが、借りられますか。先頭にもどる
A
装具を持っていない方には無料で貸出があります。ただしサイズ、数量に限りがありますので、お持ちの物があればご持参ください。
Q
装具を借りる場合は、事前申込は必要ですか。先頭にもどる
A
必要ありません。当日受付でスタッフにお声がけください。ただしサイズ、数量に限りがありますのでご了承ください。
Q
持ち込み車両でレッスンを受けられますか。先頭にもどる
A
持ち込みはお断りしております。
Q
レッスン車両は何ですか。先頭にもどる
A
トリッカー250ccもしくはセロー250ccで行います。
Q
レッスン車両の足つきが不安です。先頭にもどる
A
足つきが不安な方には他車両も用意しております。当日インストラクターにお声がけください。
Q
レンタル車両を壊してしまった場合、修理代はどうなりますか?先頭にもどる
A
レッスン中に発生した転倒の場合、修理代は頂いておりません。故意による転倒、インストラクターの指示に従わなかった場合は例外です。

申込みについて

Q
電話やFAXで申込みはできますか。先頭にもどる
A
電話やFAXでの受付はしておりません。ホームページよりお申込みください
Q
参加できるのは先着順ですか。先頭にもどる
A
全て抽選になります。
Q
KEYコードを発行しましたがメールが届きません。先頭にもどる
A
登録したメールアドレスとEメール受信の設定をご確認ください。
Eメール受信設定状況によってはKEYコード取得メールが届かない可能性があります。
以下ドメインを受信できるようご設定ください。
「@yamaha-motor.co.jp」
また、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
Q
以前取得したKEYコードを忘れてしまいました。先頭にもどる
A
KEYコードを再度取得してください。同じメールアドレスでの再登録も可能です。
Q
抽選結果はいつ分かりますか。先頭にもどる
A
申込締切日から3日以内に連絡します。
Q
申込期限が過ぎてしまったレッスンに申込めますか。先頭にもどる
A
スケジュールと料金ページで申込ボタンが受付終了となっていない場合はお申込みが可能です。
Q
申込情報を変更したいのですが、どうすれば良いですか。先頭にもどる
A
申込受付メールにご返信ください。
Q
「参加確定メール」が届いたのですが、どのように参加手続きをすればよいですか。先頭にもどる
A
参加確定メール記載の参加手続きURLにアクセスしてください。申込番号を入力して手続きを完了させてください。参加前に必ず手続きを完了させてください。
Q
キャンセル料はかかりますか。先頭にもどる
A
いただいておりません。
Q
キャンセルしたい場合はどうすればよいですか。先頭にもどる
A
申込期限日までは、申込受付メール記載のURLにアクセスし、申込番号を入力してキャンセル手続きを行ってください。
それ以降のキャンセルは申込受付メールにご返信ください。
Q
友人と参加できますか。先頭にもどる
A
抽選のためご希望に添えない場合がございます。
Q
当選後のキャンセルは可能ですか。先頭にもどる
A
キャンセルを承ります。キャンセルの場合は申込受付メールにご返信ください。
Q
当選後、参加できなくなった場合は落選した友人に権利を譲渡しても良いですか。先頭にもどる
A
権利の譲渡はできません。
Q
落選となりましたが、キャンセル待ちはできませんか。先頭にもどる
A
キャンセル待ちの方も含めて抽選しておりますので受付できません。
Q
レッスン参加者の付き添いで当日見学をすることはできますか。先頭にもどる
A
見学可能です。ただし会場ではスタッフの指示に従ってください。
Q
保険は加入していますか。先頭にもどる
A
事務局でレッスン中の怪我を対象とした国内旅行傷害保険に事前加入しています。
保険料は受講料に含まれています。
Q
YRAカードを紛失した場合はどうすればよいですか。先頭にもどる
A
無料で再発行しますので、参加確定メールにご返信ください。

開催について

Q
雨天でも開催しますか。先頭にもどる
A
雨天決行予定ですが、レッスンの運営に支障をきたす様な天候の悪化の場合、中止することがあります。
Q
中止の場合、いつまでに分かりますか。先頭にもどる
A
中止決定の時点で電話またはメールにて連絡します。連絡がない場合は開催します。

お問い合わせ

ヤマハ発動機販売株式会社 安全普及推進本部(YRA事務局)
Tel:03-5713-3826 月~金 9:30~12:30  13:30~18:00(弊社所定休日を除く)

ページ
先頭へ