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パフォーマンスダンパー適用事例

SUV車両やEV車両など車種を問わずに明確なパフォーマンス向上が図れます。

SUV車両への適用による効果

SUV車両への適用による効果

「モノコック形式フレーム」の乗用車で多数の採用実績を重ね、高い評価をいただいているパフォーマンスダンパー。一方、SUV車両で用いられることが多い「ラダーフレーム」でも、同様に操作性の向上と乗り心地の改善が図れることが、国産SUV車を用いた実証試験で明らかになっています。

「ラダーフレーム」のSUV車両でも
操作性向上と乗り心地改善が図れる
パフォーマンスダンパーあり パフォーマンスダンパーなし

【安定性評価】操舵角VSヨーレートゲイン

走行条件

  • 車両:国産SUV車
  • R=10
  • 25km/h 定常
  • 同じ走行ライン

【乗り心地評価】シート部振動(3方向剛性)

走行条件

  • 車両:国産SUV車
  • ストレート
  • 100km/h 定常
  • 同じ走行ライン
  • 振動加速度のFFT解析
  • 加速度の3方向合成

EV車両への適用による効果

パフォーマンスダンパー装着車と非装着車でテストコースのパドックを周回してEVの車内音を計測しました。もともとエンジン音がなく静音性が高いEVでも、さらに車内が静かになることが実証試験で明らかになりました。EVにおいても、パフォーマンスダンパーが操作性向上に加えて静粛性向上に貢献します。

もともと静かなEVの車内が
さらに静かになった

走行条件

  • 車両:国産EV車
  • R=10
  • 30km/h 定常
  • 同じ走行ライン

※ヤマハ発動機独自評価に基づくデータ

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