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衝撃吸収とノイズ低減効果

段差での衝撃低減や車内が静かになるなど、上質な乗り心地の実現に効果を発揮します。

パフォーマンスダンパーが車体の余計な振動を吸収

パフォーマンスダンパーが
車体の余計な振動を吸収

  • 段差での衝撃低減
  • 車内が静かになる(走行ノイズ低減)

上質な乗り心地を実現

検証方法

4ドアセダン車で高速道路を走行し、パフォーマンスダンパーの有無による乗り心地の違いを検証しました。

シート座面振動計測

シート座面振動計測

シート座面にセンサーを取付け、座面の振動を計測。

耳元の音圧計測

耳元の音圧計測

橋梁の継ぎ目程度の段差を超えたときの耳元の音圧を計測。

検証結果

シート座面振動計測

パフォーマンスダンパーありはパフォーマンスダンパーなしに比べてシート座面の振動が40%程度軽減できることが明らかに。座面の不快な振動を軽減できるため、乗り心地向上が期待されます。

耳元の音圧計測

フロントが通過した際には8%の音圧低減、リアが通過した際は30%の音圧低減が確認できました。パフォーマンスダンパーにより車内が静かになるため、車内空間の上質化に貢献できると考えます。

※ヤマハ発動機独自評価に基づくデータ
※路面状況、車速等の走行環境によっては十分な効果が得られない場合があります
※効果の感じ方には個人差があります

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