本文へ進みます

機能・装備:X FORCE

MENU

パワーユニット

ブルーコア
水冷ブルーコアエンジン

01伸びやかな加速で心地よいライディングが楽しめるエンジン

伸びやかな加速フィールで心地よいライディングが楽しめる、水冷155c3 BLUE CORE※エンジンを搭載。静粛なエンジン始動を実現した「SMG(スマートモータージェネレーター)」、回転域に応じた最適な吸気を可能とする「VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション=可変バルブ)」を採用し、伸びやかな加速と優れた燃費を引き出すことを両立している。

“BLUE CORE(ブルーコア)”とは走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想で、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図っています。
幅広い回転域で最適な吸気効率を実現するVVA

02幅広い回転域で最適な吸気効率を実現するVVA

エンジンの回転数に応じて、吸気バルブの開閉タイミングなどを変化させ、低回転から高回転まで、幅広い回転域で最適な吸気効率を実現するVVAを採用。低回転域での力強いトルクと高回転域での出力向上が得られ、エンジンはパフォーマンスを最大限発揮する

画像は合成によるイメージです。

VVA技術解説ムービー

03快適な走行を支援するトラクションコントロールシステム

濡れた道路などの滑りやすい路面で加速するときに、駆動力を効率よく路面に伝達。センサーが後輪のスリップを検知すると、トラクションコントロールシステムにより、エンジン出力を制御。トラクションコントロールシステムが作動すると、メーターパネルに表示灯が点滅。システムのON・OFFの切り替えはメーターパネルのSELボタンで行う。

画像は合成によるイメージです。

車体

軽快なハンドリングと安心感ある軽量・高剛性な鋼管フレーム

04軽快なハンドリングと安心感ある軽量・高剛性な鋼管フレーム

意のままに軽快なハンドリングを実現する軽量・高剛性な鋼管フレームはテンションバーなどによって最適な剛性バランスを実現。ショートホイールベースの採用や最適化された前後サスペンションなどにより、ブレーキ時の安定性と接地感、ライディングの軽やかさと安心感を実現している。

制動力充分な前後独立式ABS付きディスクブレーキ

05制動力充分な前後独立式ABS付きディスクブレーキ

見た目も軽やかな6本スポークの軽量アルミホイールを採用。フロントブレーキディスクは大径φ267mmのウェーブタイプで、片押し2ポットキャリパーを装備。リアブレーキディスクはφ230mmで十分な制動力を確保。タイヤサイズは13インチで、前120/70、後130/70となる。また、ブレーキ操作時にホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制する前後独立式のABS※を装備している。

車輪に付けられたセンサーがホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。
4段階に調整できるリアサスペンション

064段階に調整できるリアサスペンション

サスペンションの硬さを4段階調整ができるスプリングプリロードアジャスターを装備。ライディングスタイルに合わせて走行時の快適性や安定性をサポートする。

クールな表示で視認性の高い5.1型LCDメーター

07クールな表示で視認性の高い5.1型LCDメーター

5.1型液晶ディスプレイメーターは、個性的な車体デザインにマッチした横長でコンパクトな形情。両端の表示はカラーで、中心に表示される速度計やバーグラフのタコメーターや、トラクションコントロールのON・OFF、VVAの作動などはモノクロ表示するクールなデザイン。アプリとの連携機能でスマートフォンの着信やメールなど通知機能を表示可能。

メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
“Yamaha Motorcycle Connect  アイコン
携帯アプリ画面

08スマートフォンとの連携機能で必要な車両情報を一目で確認

スマートフォンと連携するCCU(Communication Control Unit)を搭載。専用アプリ「Yamaha Motorcycle Connect(Y-Connect)」をインストールしたスマートフォンと連携することで、さまざまな車両情報を表示可能。メーター表示機能の拡張や、メンテナンスタイミングのリコメンド機能などを付加することが可能。また、スマートフォンと車両のメーターが連携。SNS通知、通話着信など、多彩な情報をメーターにアイコン表示し、利便性を高める。

携帯アプリ画面メニュー1
携帯アプリ画面メニュー2

A:
スロットル開度、エンジン回転数、瞬間燃費、エコ運転状況を表示

B:
エンジンオイルの交換タイミング、バッテリーコンディションを表示

C:
燃費データを表示

D:
車両からの問題や故障などの情報を指定されたメールアドレスに自動で送信

E:
最終駐車位置を表示(※スマートフォンと接続されていない状態で車両が移動された場合、位置情報は更新されません。)

F:
ライディングログを表示

アプリ画面は一部開発中のもので実際のものとは異なります。
画面デザイン、機能などは予告なく変更、廃止する場合があります。
燃費表示は表示例として2021年モデルのNMAX125(NMAX ABS)のWMTCモード走行燃費の数値を表示しています。
ライディングログはアプリをログアウトすると保存データが削除されます。
スマートフォンを操作する場合は、必ず車両を停止させてください。走行中はハンドルから手を離さないでください。常に交通状況を注視し、運転に集中してください。スマートフォンは付属していません。

その他の装備

容量約23.2Lのシート下トランク

09容量約23.2Lのシート下トランク

容量約23.2Lのスペースはヘルメットの収納が可能。シート下トランクには質感の高いインナーシートを装着。シートの付け根には便利なヘルメットホルダーを2つ装備。

シート下トランクには熱の影響を受けやすいもの、こわれやすいもの、貴重品は入れないでください。また、ヘルメット等収納物の形状・大きさにより収納できない場合があります。ご購入の際、ご確認ください。内容品は付属されておりません。掲載のヘルメットはYJ-14 ZENITH(ジェットタイプ)です。
自由度の高いフラットなステップボード

10自由度の高いフラットなステップボード

またぎやすく、足元に余裕のあるフラットなステップスルー構造。乗り降りが容易で、足元の自由度が高く、快適なライデイングをサポートする。

タンデムステップ
タンデムステップ

11乗りやすさに配慮したタンデムステップ

ワンタッチで出し入れできる折りたたみ式タンデムステップを装備。高密度クッション材を採用したシートと相まって、快適なタンデム性を確保している。タンデムステップにはブラック塗装を施しデザイン性にも優れている。

充電に使えるUSBソケット

12充電に使えるUSBソケット

フロントポケット右側にはスマートフォンなどの充電に便利な5V2.0AのUSBソケット(タイプA)※を装備。

USBソケットはエンジンがかかっている状態でご使用ください。また、接続する機器や充電用アダプターの仕様等によっては、充電・使用できない場合があります。
イタズラ抑止に効果を発揮するキーシャッター
イタズラ抑止に効果を発揮するキーシャッター

13イタズラ抑止に効果を発揮するキーシャッター

鍵穴へのイタズラを抑止するため、鍵穴をガードするキーシャッターを装備。

深さ充分なフロントポケット

14深さ充分なフロントポケット

フロント右側にポケットを装備。500mlのペットボトルを収められる深さがあり、小物入れとしても活用できる。

フロントポケットには熱の影響を受けやすいもの、こわれやすいもの、貴重品は入れないでください。
給油のしやすさに配慮したフューエルタンクキャップ
給油のしやすさに配慮したフューエルタンクキャップ

15給油のしやすさに配慮したフューエルタンクキャップ

給油口をフロント左側に配置し、給油がしやすい位置に設置している。

デイリーユースに適したコンビニフック

16デイリーユースに適したコンビニフック

フロントパネル中央にはコンビニフック※を装備。薄型ビジネスバッグや買い物袋を提げることが可能。

コンビニフックにかけられる重さは1.5kgまでです。
荷重のかけやすいバーハンドル

17荷重のかけやすいバーハンドル

幅広でフラットなバーハンドルは、シート形状も相まって機動性と快適性に長けたハンドリングをアシスト。モタードライクなハンドルポジションにより、乗車姿勢の自由度を高めている。

こちらのモデルもチェック

ページ
先頭へ