本文へ進みます
サイト内検索

Q&A:親子バイク教室

親子バイク教室に関するよくあるご質問と答えをまとめました。

ご質問一覧

参加条件について

教室の内容について

装具・車両について

申込みについて

開催について

ご質問と答え

参加条件について

Q1
親子バイク教室に参加したいのですが、子供が何歳から参加できますか。 先頭にもどる
A1
小学生からご参加いただけます。
Q2
子どもが参加する際の条件はありますか? 先頭にもどる
A1
以下の条件を満たす方が参加可能です。
  • 補助輪の無いペダル付き自転車に乗っている
  • ブレーキを使って止まることができている
  • 身長115cm以上(バイクにまたがったときに足がつく身長の目安)
  • 親子ペアで参加できる(同じ時間帯にお子様2名参加の場合、保護者様も2名参加)
Q3
保護者が二輪免許を持っていないと参加できませんか?先頭にもどる
A2
二輪免許がない方も参加できます。

教室の内容について

Q1
どのコースから参加できますか。先頭にもどる
A1
初めての方は体験コース、もしくはトライコースです。
Q2
他のスクールで経験がある場合は、どのコースからの参加になりますか。先頭にもどる
A2
バイクの取り扱い方法等の違いがありますので、体験またはトライコースから受講ください。
Q3
体験コースを受講しましたが、次はどのコースに参加できますか。先頭にもどる
A3
体験コース受講後は、トライコースにお申し込みください。
Q4
保護者も一緒に走行できますか。先頭にもどる
A4
二輪免許保有の方(小型免許以上)は、サーキット・フィールド・アドベンチャーコースで乗車可能です。
※体験コース、トライコースはお子様のみ乗車のコースとなりますのでご注意ください。
Q5
保護者が乗車しない場合でも、サーキット・フィールド・アドベンチャーコースに参加できますか?先頭にもどる
A5
保護者乗車の有無に関わらず、参加条件を満たされたお子様の参加は可能です。
インストラクターがサポートします。
Q6
未就学児または中学生以上のコースはありますか。先頭にもどる
A6
小学生からご参加いただけるコースをご用意しております。
中高生向けコースは順次拡充予定です。

装具・車両について

Q1
ヘルメット等の装具は必要ですか?先頭にもどる
A1
乗車の際に必要なヘルメット、装具のレンタルを無料で行っています。
※安全のため、長袖、長ズボン、靴下、運動靴の着用をお願いします。
※ヘルメット持参の場合は、シールド付きもしくはゴーグル持参でお願いします。
Q2
持ち込み車両で保護者走行できますか?先頭にもどる
A2
持ち込みはお断りしています。事務局が準備します。

申込みについて

Q1
電話やFAXで申込みはできますか?先頭にもどる
A1
電話やFAXでの受付はしておりません。ホームページからお申し込みください。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/yra/kids-bike/index
Q2
申込みは先着順ですか。先頭にもどる
A2
定員を超えた場合は抽選とさせて頂いています。
Q3
料金について教えてください。先頭にもどる
A3
こちらでご確認ください。
Q4
受講料は、いつ、どのように支払えばよいですか。先頭にもどる
A4
当日会場で、クレジットカードにてお支払いください。
支払方法はクレジットカードのみとなりますので、ご注意ください。
Q5
KEYコードを発行しましたがメールが届きません。先頭にもどる
A5
登録したメールアドレスとEメール受信の設定をご確認ください。
Eメール受信設定状況によってはKEYコード取得メールが届かない可能性があります。
以下ドメインを受信できるようご設定ください。
「@yamaha-motor.co.jp」
また、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
Q6
以前取得したKEYコードを忘れてしまいました。先頭にもどる
A6
KEYコードを再度取得してください。同じメールアドレスでの再登録も可能です。
Q7
兄弟で申込めますか。先頭にもどる
A7
申込み可能です。必ず参加者1名に対し、保護者1名がペアで参加ください。
1名ずつそれぞれお申し込みください。
Q8
申込情報を変更したいのですが、どうすればよいですか。先頭にもどる
A8
申込受付メールにご返信ください。
Q9
抽選結果はいつ分かりますか。先頭にもどる
A9
申込締切日から3日以内に連絡します。
Q10
申込期限が過ぎてしまった教室に申し込めますか。先頭にもどる
A10
スケジュールと料金ページで申込ボタンが受付終了となっていない場合は申し込みが可能です。
Q11
「参加確定メール」が届いたのですが、どのように参加手続きをすればよいですか。先頭にもどる
A11
参加確定メール記載の参加手続きURLにアクセスし、申込番号を入力してください。
参加前に必ず手続きを完了させてください。
Q12
落選となりましたが、キャンセル待ちはできませんか。先頭にもどる
A12
キャンセル待ちの方も含めて抽選しておりますので受付できません。
Q13
当日の都合が悪くなった場合、参加権利の譲渡はできますか?先頭にもどる
A13
権利の譲渡はできません。
Q14
キャンセル料はかかりますか?先頭にもどる
A14
いただいておりません。
Q15
保険は加入していますか。先頭にもどる
A15
事務局でレッスン中の怪我を対象とした国内旅行傷害保険に事前加入しています。
保険料は受講料に含まれています。
Q16
親子バイク教室カードを紛失した場合はどうすればよいですか。先頭にもどる
A16
無料で再発行しますので、参加確定メールにご返信ください。

開催について

Q1
雨天でも開催しますか。先頭にもどる
A1
天候により中止する場合がございます。
Q2
中止の場合、いつまでに分かりますか。先頭にもどる
A2
中止決定の時点で電話またはメールにて連絡します。連絡がない場合は開催します。

お問合せ

ヤマハ発動機株式会社 YRA事務局

下のボタンから専用フォームにてお問合せください。

親子バイク教室

ページ
先頭へ