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特長紹介:YZ250X

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エンジン

01専用チューニングでクロスカントリーに最適化

モトクロッサーYZ250のエンジンを、クロスカントリー向けに最適化。YPVS (ヤマハパワーバルブシステム)のバルブ全開回転数(オープン状態)を高回転域側に遅らせ、バルブ全閉~半閉状態を長くキープすることで高効率燃焼を促進。特に低中回転域でスロットル操作に対するレスポンスをマイルドにし、コントロール性を高めている。YPVSの作動特性に合わせ、キャブレターセッティングと3D・CDI点火マップも最適化。クロスカントリー走行に適したリニアなドライバビリティを実現している。

YPVS(ヤマハパワーバルブシステム)の技術解説動画です。
後方ストレート吸気

02モトクロッサーYZ250譲りのパワフルさ

軽量ピストン&ピストンピン、低フリクション設計クランクシャフト、カーボン製リードバルブ、チャンバーなどの性能パーツはモトクロッサーYZ250と同様。サイドカバー後方から直線的に外気を導入するダクトレイアウト「後方ストレート吸気」も継承し、高回転域での力強い伸び感を実現している。

03軽快な操縦性と旋回性をもたらすフレーム

実績があり、信頼性の高い軽量アルミ製セミダブルクレードルフレームを採用。適度なしなり感があり、操縦性の軽快感と旋回性の高さに寄与している。

後方ストレート吸気

04専用セッティングを施した前後サスペンション

前後ともKYB製を搭載。フロントは、減衰機構の背面バルブに微量のオイル流量にも対応するリーフスプリングを採用し、低速作動時にもリニアで優れた減衰力を発揮する。また、ダストシールで防ぎきれない泥をかき落とすため、ダストシールとオイルシールの間にスクレーパーを装備。オイルシールの保護性能を高めている。新たに工具を使わず手回しでセッティング変更できる圧減衰調整機能を採用。 リアは、フロントに合わせて減衰特性を専用セッティング。バルブセッティングの変更と相まってよりしなやかな減衰特性とし、ピッチングを適度に抑えている。

05高い制動力と操作性を両立したブレーキ

フロントのピストンサイズはφ25.4mmとし、φ270mmのフロントディスクにより大面積のパッド接触面を実現している。また、ストローク量に余裕を持たせたブレーキレバーは、高いコントロール性と良好な操作感覚を発揮するよう最適化。リアブレーキはφ240mmの小型ディスクを採用し、制動力を維持したまま軽量化。

06優れたトラクション性能を発揮するタイヤ

前後ともダンロップ製MX33を採用。コーナリング時のグリップ、トラクション、および安定性を実現している。さらにトラクション性能を十分に発揮できるよう選定されたフロント80/100-21、リヤ110/100-18のタイヤサイズを選択。ホイールリムは前後ともEXCEL製。軽量化と快適な操縦性をもたらしている。リアスプロケットは強度解析により、耐久性を高めつつ軽量な構造を備えた。

07ライダーアクションの自由度を高める各部設計

整備性に配慮したボルト1本留め固定のシートは、極力フラットな座面に。燃料タンク、シュラウド、そしてサイドカバーが連続する形状と相まって、加速、減速、旋回の各シーンでライダーがより動きやすい面構成とした。

08その他の装備

バーパッドはコンパクトで耐水性に優れるPVC材を新たに採用。また、ラジエターおよびその周辺部品の変更により冷却性能の向上を図っている。

YZ250X

09スポーティさを大胆に表現するカラーリング

ハイパフォーマンスの血統“ブルーファミリー”を濃密に感じさせるヤマハブルーをベースに、ホワイトのビッグロゴとグラフィックをあしらったカラーリングを採用。差し色にライトブルーを使用することで、爽快かつアグレッシブなスポーツイメージを高めている。

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