本文へ進みます
サイト内検索

日頃のお手入れ

e-Bikeの日頃のメンテナンスやおすすめの別売りアクセサリーを紹介

愛車と長く付き合うためには、定期的なお手入れが欠かせません。
最初のうちは面倒だと感じるかもしれませんが、快適な走りのためにも、お忘れ無く!

金属部のお手入れ

スポークなどの金属部は防錆剤を布に吹き付けてふいてください。

フレームなど塗装部のお手入れ

汚れをしっかり取り除いた後、乾いたタオルに少量のワックスを取ってみがいてください。
ただし、YPJによってはツヤ消し塗装(マット塗装)が施されています。ツヤ消し(マット塗装)部分のお手入れでは、以下の点にご注意ください。

  • 洗車ブラシを使用しないでください。塗装面を傷つけることがあります。
  • ワックスを塗布しないでください。塗装面がくすむなど、外観が変化することがあります。
  • コンパウンドを使用しないでください。表面が研磨されて、光沢がでることがあります。

バッテリーや樹脂カバー類のお手入れ

水を含ませ固く絞ったタオルなどでふき取ってください。

可動部のお手入れ

左右ブレーキレバー支点部に少量の機械用油を注油してください。余分な油は乾いた布などでよくふき取ってください。注油する量が多すぎるとほこりを付着させ、故障の原因になることがあります。

チェーンのお手入れ

ペダルを回しながら、専用の潤滑剤塗布していきます。
汚れがひどい場合は、事前にパーツクリーナーで汚れを落としておいてください。

チェーンのお手入れイメージ

ディレイラーのお手入れ

フロントとリヤディレイラーの可動部へ潤滑スプレーのノズルを合わせて注油します。汚れがひどい場合は、事前にパーツクリーナーで汚れを落としておいてください。

ディレイラーのお手入れイメージ
ディレイラーのお手入れイメージ

YPJシリーズラインナップ

ページ
先頭へ