特長紹介:MT-07
そのスタイリングで、その走りで、
MT-07が街を魅了する。
そのスタイリングで、
その走りで、
MT-07が街を魅了する。
思いのままに、自由自在に。
街という名のステージを駈け抜ける。
引き締まった塊感を強調した、エンジン中心のミニマムオーバーハングシルエット。
軽くスリムでコンパクトなボディと、全域にわたって滑らか、かつトルクフルな2気筒エンジン。
ゆったりと鼓動を味わう走りから、意のままに操れる俊敏かつ力強い走りまで。
MTワールド—Master of Torqueの楽しさを、いまあなたにも。
01リニアなレスポンス特性の扱いやすいエンジン
ライダーのスロットル操作に対しリニアなトルクを創りだす“クロスプレーン・コンセプト”に基づいた、688cm3・水冷・直列2気筒・270度クランク・フューエルインジェクション搭載エンジン。80.0mm×68.5mmのボアストローク、11.5:1の圧縮比から、最高出力54kW/8,750r/min、最大トルク67N・m/6,500 r/minを発揮。力強さを追求したパワーやトルク値はもちろん、低速域でのリニアなレスポンス、粘り強いトルク特性を獲得することで卓越した扱いやすさ、コントロール感を実現。頻繁なギアチェンジを繰り返すことなく、アクセルのオン・オフで爽快な走りを楽しめる。
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- 写真はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
02フロントサスペンション&リアサスペンションユニット
スポーティな走りに対応した、41mm径インナーチューブの正立式フロントサスペンションを装備。また、ブラックスプリングを装着したリアサスペンションには、プリロード調整機能と伸側減衰力調整機能を備えた。扱いやすいハンドリング特性、自然な操舵感に加え、ライダーへのより明確なフィードバック、優れたパフォーマンスに貢献している。
03優れた制動力を発揮するブレーキ&走りを向上させるラジアルタイヤ
フロントは298mm径のディスクブレーキ(対向ピストン・4ポットキャリパー/ラウンドディスク)を、リアには245mm径ディスクブレーキを装備。10本スポーク型の軽量アルミ製キャストホイールには、グリップ感、軽快感、ウェット性能に優れたラジアルタイヤを装着。また、ABS※を標準装備している。
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- 車輪に付けられたセンサーがスリップを検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。
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- 写真はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
04高い視認性を実現した5インチフルカラーTFT液晶メーター
新採用となる5インチフルカラーTFT液晶メーターは、デジタル表示のスピードメーター、タコメーター、シフトインジケーター、気温計、時計、燃料計などといった、様々な情報をシンプルにレイアウト。多機能性と高い視認性を両立した。メーターテーマはツーリングとストリートの2パターンから選択が可能。また、スマートフォン連携機能「Y-Connect」対応により、電話着信やメールなどの通知やバッテリー残量をメーター内に表示することが可能。Y-Connectアプリでは、車両の走行情報から燃費の管理、メンテナンス時期の確認、最終駐車位置、故障通知、さらにランキング機能といった、バイクライフを一元で管理できるサービスを利用できる。
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- メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
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- 写真はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
05意のままに操れるアップライトなハンドル
従来モデルから形状を変更し、よりアップなライディングポジションとなるアルミ製テーパーハンドルバーを採用。グリップ位置は約10mm上方へ移動し、機敏なハンドリングを実現している。ハンドルスイッチも機能に合わせ、右側にホイールスイッチが追加された。
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- 写真は一部CG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
06MTらしさを象徴するスタイリング&個性豊かなボディカラー
必要最低限の構造体を魅力的な造形でまとめ、ヘッドランプ周辺の各パーツ類をエンジン中心方向に大胆に寄せ、ミニマムオーバーハングシルエットでMTらしい引き締まった塊のイメージを表現。加えて、MTシリーズの持つトルク&パワー感を視覚的に強く訴えかけるために、エアフローをテーマにした動きをデザインに取り込んでいる。ボディカラーは3タイプ。ダークブルーイッシュグレーメタリック8はホイールカラーにビビッドなシアンを採用した、MTシリーズを象徴するカラーリング。ディープパープリッシュブルーメタリックCは、ヤマハのレースイメージを強調するオールブルーのコンビネーションを採用し、YZF-R1とリレーションするレーシングカラー。マットダークグレーメタリック6はThe Dark side of Japanの世界観を表現するローコントラストカラー、ダークトーンでシリアスにパフォーマンスを表現している。
07LEDプロジェクターヘッドランプとLEDポジションランプ&フラッシャーランプ
機能パーツの集合体とし、メカニカルな表情のLEDプロジェクターヘッドランプは、ロービームとハイビームを一体型とした2機能タイプ。ロービームは、照射エリアとエリア外の境界の明暗差が少なく穏やかで、境界付近での良好な視認性を実現している。またポジションランプ、フラッシャーランプにもLEDを装備。ポジションランプは左右独立でイニシャル「Y」をモチーフとし、コンパクトなヘッドランプ周りが一目でMT-07と分かるデザインとなっている。
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- ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
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- 写真は一部CG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
08スムーズで素早いシフトアップをサポートする
クイックシフターをオプション設定
スムーズ&クイックなシフトアップ操作を支援するクイックシフトキットをオプション設定。シフトロッドに設けたスイッチがシフトペダルの動きを検知すると、ECU演算によりエンジン出力を補正。ドッグクラッチに噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、クラッチ操作なしでも滑らかなシフトアップを可能としている。