本文へ進みます
サイト内検索

特長紹介:MT-10

MENU

The king of MT.

頂点の覚醒。

「Torque×Agile×Feel 」がもたらす、官能的なライディング体験。それはMTという名のもと、世界中の数多のライダーの心を魅了し続けている。その中に在って、ヤマハスポーツの象徴“R”の遺伝子を受け継ぎ、そこにMTシリーズならではの官能的な走りを融合した格別の一台が存在する。“The king of MT” の名を戴くフラッグシップモデル、MT-10。それは、溢れるパワーを自在に操る楽しさ、悦び、加えて所有する誇り。だが、頂点としての矜持はいま、さらなる深化を求めた。より力強いパワーは、官能的なサウンド・精悍なスタイルとともに、操る悦びをいやが上にも刺激する。ワインディングを魅了するスポーツライディングはもちろん、快適なロングクルージングまで。その懐の深い走りは、再びあなたの心を捉え、そして魅了するに違いない。

圧倒のパフォーマンス。
MT DNA × R DNA

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン

01水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン

動弁系にロッカーアーム式吸排気バルブ駆動を装着した、クロスプレーン型クランクシャフトの水冷・直列4気筒・997cm3エンジン。サイレンサーの通路径やエアフィルターのレイアウトなど、吸排気系のシステムの最適化により、平成32年排出ガス規制に適合している。またFIセッティングの最適化によって、4,000~8,000r/min付近でリニアなトルク特性を実現。スロットルケーブルを廃したAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)を装備したYCC-T(電子制御スロットル)は、軽量化とスムーズで自然なアクセル操作感に貢献。走行環境や好みにより走行モードを選択できるD-MODE(走行モード切替システム)を搭載。またIMUの装備により、バンクの深さも反映したトラクションコントロールシステムなどの電子制御を新たに搭載し、ストリートからワインディングまで幅広いシチュエーションで楽しむことができる。

走行イメージ
倒立式サスペンション

02ショック吸収性に優れた前後サスペンション

フロントは43mm径インナーチューブのKYB 製カートリッジタイプ・倒立式サスペンション。120mmのストロークで、低い荷重領域からも十分な減衰感が伝わるセッティング、良好なフロント接地フィーリングを実現。リアはKYB 製ボトムリンク式モノクロスサスペンションを採用、バネレートと減衰力の最適バランスにより、市街地やツーリングでの走りを快適に楽しむことができる。MT-10 SPは、前後に幅広いシーンに対応可能なオーリンズ製スプールバルブ内蔵の電子制御サスペンションを装備している。

写真は合成によるイメージです。またクローズドスペースで撮影したものです。
フロントブレーキ
専用開発タイヤ

03ブレンボ製・純ラジアルマスターシリンダー装備 フロントブレーキ&専用開発タイヤ

フロントは対向ピストン4ポットラジアルマウントキャリパーに、フローティングマウントした320mm径のダブルディスクを装備。リアは1ピストンピンスライド式キャリパーの220mm径ディスクとした。前後ホイールは軽量なアルミ鋳造製とし、加えて専用開発のタイヤを装着。

04車両挙動のきめ細かな制御を支える「IMU」

高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。「3軸角速度センサー」と「3軸加速度センサー」を使用することで6軸を検出、かつ小型軽量化を実現した。またIMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したトラクションコントロールシステム」「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーの運転操作を支援するLIF(リフトコントロールシステム)」を搭載。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出せる。また各システムとも、介入レベル調整、及びON・OFF設定が可能となっている。さらに直進時はもちろん、コーナーでのやむを得ない緊急制動にて前後輪それぞれのブレーキの油圧を個別に調整する制御システム、BC(ブレーキコントロール)を装備している。

フラッグシップの主張。
TORQUE × AGILE

原石を磨き上げたスタイリング

05原石を磨き上げたスタイリング

コンセプト「MT-king’s Dignity」にのっとり、MTシリーズ頂点としての威厳を追求。スタイリングは「ダイヤモンド」をキーワードに無駄を削ぎ落し、プラットフォーム素材の良さを磨いた独創的なデザインが、より強烈な個性を与えている。吸気ダクトのデザインは、エンジンパワーの凄みを想起させる造形に。吸気効率を高めるとともに、タンク上面にあるグリルと相まって迫力あるサウンドを視覚的に表現している。また樹脂カバーを極力排し、エンジンを包み込む強靭な骨格としてその姿をあらわに。マス集中=卵(樽)型を視覚化した。また、ヘッドランプまわりの意匠も個性的。ヘッドランプとスクリーン、ステーやディスプレイ等といった機能パーツを、あるべきポジションに配置し、構造体として魅せるデザインとしている。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
テールランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
写真は海外で撮影されたもので、仕様が国内とは一部異なります。
音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリル

06音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリル

タンクカバー上面の左右には、音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリルを設置。これにより、吸気ダクトからの音に加えて、吸気ダクト自体の振動である"ダクトの鳴り"をライダーに向けて発生。CP4(クロスプレーン・コンセプトの4気筒)エンジンならではの音質が強調され、最大トルクに向かって気持ち良く伸びて行くサウンドを奏でます。

ポジションランプ
アンダーカウル

07MTらしさを強調するポジションランプ&テールランプ

厚肉のレンズを使用した、薄型ポジションランプを装備。コンパクトで優れた照射性のモノフォーカスLEDヘッドランプ(Hi-Lo別体)を装備することで、ミニマムかつシリアスなスタイリングを追求した。リアも、カッティングを施したインナーレンズ装備により、面発光的で立体感あるテール/ストップランプとなっている。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
テールランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
カラーラインナップ
横向きのエアバルブ
ハンドル

08個性を主張する4つのカラー

MT-10は3タイプをラインナップ。新色ダークブルーイッシュグレーメタリック8は、ビビッドなシアンのホイールを装着。目立ちながらも落ち着いた印象とエキセントリックな世界観を併せ持っている。ディープパープリッシュブルーメタリックCは、オールブルーのコンビネーションでYZF-R1とのリレーションを図り、エキサイティングなパフォーマンスを強調。マットダークグレーメタリック6はダークトーンのローコントラストとし、エンジン色のクリスタルグラファイト塗装と相まって、シリアスなイメージを表現。ホイールには利便性の高い横向きのエアバルブを採用した。またMT-10 SPは、レバー、ハンドルなどをブラックとし、リアアームはバフ&クリア塗装を施すなどプレミアム感を演出。YZF-R1Mとのリレーションを強調している。

写真は海外で撮影されたもので、仕様が国内とは一部異なります。
パワー感溢れる造形を追求エンジン下のアンダーカウル

09パワー感溢れる造形を追求エンジン下のアンダーカウル

MT-10 SPはエンジン下のアンダーカウルを装着し、上級仕様としてよりパワー感溢れる造形を追求している。

TFTメーター
MODE/SELECTスイッチ

10フルカラー4.2インチTFTディスプレイ

デジタルバータコメーター、燃料計、ギアポジションインジケーターなど、明るく鮮明な画像で必要な情報をライダーに提供するTFTディスプレイを装備。画面で確認しながら、ハンドル右のホイールスイッチと左のMODE/SELECTスイッチで各種制御が可能。また、最高速度を制限できるYVSL(Yamaha variable speed limiter)を搭載。設定した制限車速を超過しないように車速を制御し、アクセル操作の負担を軽減する。なお、クルーズコントロールシステムも搭載。4速以上・約50km/h以上での走行時にセットでき、設定後の速度昇降はスイッチのワンプッシュ操作によりYVSLと同様に1km/h毎に設定可能で、押し続けることで10km/h毎の調整が可能。ブレーキ、クラッチ、スロットルの各操作でキャンセルでき、レジューム機能も装備。また、ETCインジケーターの表示機能※も備えている。

二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21を装着し、車両に装備されているETCコネクターに接続すると、メーター内のETCインジケーター表示機能を使用できます。
メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
写真は海外で撮影されたもので、仕様が国内とは一部異なります。
シフトアップ&ダウンが可能なクイックシフター

11シフトアップ&ダウンが可能なクイックシフター

加速時、減速時を問わずシフトアップ&ダウンが可能なクイックシフターを装備し、快適な走行をアシストする。

ページ
先頭へ