本文へ進みます

特長紹介:YZ450F

MENU

Engine

マルチアングルオーバー形状

01軽量、コンパクトながら力強いパワー感を実現したエンジン

細部にわたり全ての設計を徹底的に追及したエンジンは、吸気通路のうちもっとも狭くなるスロート部をマルチアングルオーバル形状とし、φ39mmのチタン製吸気バルブを装備。最適な吸入空気量を確保することに成功している。排気ポートはエキゾーストパイプと滑らかにつながり、吸排気系の力強いパワー感を実現した。また、MFJ音量レギュレーションに適合したサイレンサーとECUを採用している。

A
スロート部マルチアングルオーバル形状の吸気ポート
B
φ39mm吸気バルブ
C
プレーンベアリング採用クランクピン
D
プレーンベアリング採用クランクアッセンブリー
E
燃焼室設計を最適化したアルミ鍛造ピストン
F
軽量高剛性シリンダーボディ
G
スチール製一体成型を採用した皿ばね式クラッチ
画像はCGによるイメージです。

02カムチェーンガイド&テンショナー

高精度でフリクションロスの少ないボルクワーナー社製カムチェーンを装備。高回転域での滑らかな作動性を確保するため、テンショナーはトーションスプリング+スクリュー構造に加え、圧側スプリングを織り込んでいる。これらにより、カムチェーンの挙動安定化と負荷低減を実現し、エンジンの高回転化に寄与している。

燃焼室形状を最適化させるピストンと軽量コンロッド

03最適化されたピストンとクランクアッセンブリー

アルミ鍛造ピストンは、理想的な燃焼室形状を実現しつつ、ピストン裏面のリブ形状を最適化し、軽量かつ高強度な設計を実現した。クランクアッセンブリーは、軽量ながら慣性モーメントを最適化している。バランサーには中空シャフト、ワンピースタイプのウエイトを搭載。アングルを最適化し、軽量であると同時にドライバビリティの向上や振動低減にも寄与している。

燃焼室形状を最適化させるピストンと軽量コンロッド

04軽量かつダイレクトな操作感と冷却効率を高めたクラッチ

クラッチスプリングは皿バネ式とし、軽量化とナロー化を実現。クラッチ単体で2.4㎏と軽量であり、スリムなエンジンサイズにも貢献する。皿バネはダイレクトな操作感にも寄与し、荷重点の分かりやすさやレバーをいっぱいに握り込んだ時の軽さをもたらしている。クラッチカバーはブーツなどによる傷が目立ちにくいデザインを採用。クラッチプレートへのオイル供給孔は従来の6個から18個に増やし冷却効率を高め、ハードな連続使用での高い信頼性に寄与。

樹脂製エアクリーナーボックス
イメージ画像

05リニアなレスポンスを実現する新気導入経路

サイドカバーとタンクの隙間、およびメインシート下に吸気経路を設けることで最適化し、優れた過渡特性の実現、リニアなレスポンス、ドライバビリティの向上などに貢献する。吸気通路への水やホコリ、泥の侵入を軽減しながら、ラウンド状の立体エレメントの採用などと相まって性能向上にも寄与する。エレメントは脱着しやすい設計とし、整備性を高めている。

画像はイメージです。

06高強度化と軽量化を両立した大径トランスミッション

スプロケット側のオイルシールには油圧が掛からない設計とし、オイルのにじみを抑えクリーンな外観を保つ理想的なレイアウトを実現した。
トランスミッションに合わせ、レイアウトを最適化した軽量シフターも装備。

2023年モデル比

07軽量化の徹底

軽量シリンダーボディ、樹脂製エアクリーナーボックス、2ピースシュラウドインペラー採用のウォーターポンプ、アルミ製冷却水インレットパイプ、樹脂製水温センサー取り付けジョイント、直軸受けカムシャフトなど、軽量化技術を惜しみなく投入している。
懸架構造を最適化したフューエルタンク、小型燃料ポンプ、軽量チェーンサポート、ストランドタイプアウターワイヤーを装備したスロットルワイヤー、ハンドルスイッチの統合、最適レイアウトのメインハーネス、バッテリーボックスの剛性を活用したリアフレームなどにより、軽量化を徹底した。

2023年モデル比
アプリケーション

08多機能かつ使いやすい。先鋭のパワーチューナーApp

エンジン特性や電子制御システムをスマホで簡単にセットアップできるパワーチューナーApp.を搭載。多機能なアプリを直感的に使いこなすことで、あらゆる走行シチュエーションに最適なセッティングを実現する。

(1)シンプルチューニング
操作は「スムーズ⇔アグレッシブ」表示の1軸バーをタップするだけ。イージーにエンジン特性をセレクトできる。決定した特性を4×4の画面で確認し、好みや状況に応じて「FI」「IG」を微調整可能だ。

(2)トラクションコントロールシステム
走行時、リアタイヤのスリップ傾向を検知すると、点火制御によりエンジン出力を抑え、トラクションを維持。パワーチューナーApp.を用いて、トラクションコントロールシステムの介入度合いを3段階(OFF含む)に調整できる。

(3)ローンチコントロールシステム
スタート時、リアタイヤのホイールスピンを検知すると、エンジン出力を抑え、より効率のよい発進を可能にする。新たにレブクリップ機能を搭載。ローンチコントロールシステム作動時の上限回転数を6,000〜10,000rpmの間で500rom刻みで設定できる。ライダーはスロットルの加減を調整することなく、スタートのタイミングに集中できる。車両の発進を認識するとレブクリップ機能はキャンセル。3速に入るとローンチコントロールシステムがキャンセルされる。

(4)ラップタイム計測機能
ラップ・バイ・ラップ(1周ごとのタイム)が取れるラップタイム計測機能を搭載。セッティング効果や実戦でのラップタイム変位を数値で確認できる。計測は、左ハンドルスイッチにあるモード切り替えスイッチ「マルチファンクションボタン」を押すだけ。走行後、車両ECUが記録しているデータをアプリで確認する。

軽やかさと安定性を高次元で両立
Chassis

フレームイメージ画像

09部材の挙動をバランスさせるバイラテラルビーム・フレーム

10種以上のアルミ製構成部品を相互に溶接し、各部材の挙動を最適にバランスさせたバイラテラルビーム・フレームを採用。バンキングの軽快感、ニュートラルな舵角感、ラインの自由度など旋回性を高めつつ、優れたスタビリティも発揮する。タンクレールは、バンプの衝撃で横方向にわずかな挙動を示す特性に着目し、環形状、保持形状、補強材などのバランスを綿密に設計した。
エンジン前側懸架には貫通ボルトを備えることで、エンジンの強度メンバーとしての機能を高め、優れたバンプ吸収感に貢献している。リアアクスルシャフト内径はφ20.5mmとし、剛性バランスを整えている。

高い旋回性、優れたスタビリティを発揮するバイラテラルビーム・フレーム
画像はイメージです。
イメージ画像

10前後サスペンションの減衰特性を最適化

KYB製前後サスペンションは、トラクション感とバンプ吸収性の向上を狙い、減衰特性のセッティングを最適化。フロントサスペンションは、一部積層バルブの形状を2024年モデルの環状からデルタ形状に変更。流入側のオイル通過孔を拡大させることでオイルの流れを調整 。これにより、フロント廻りの挙動の穏やかさ、操作性に貢献している。また、工具を使わず手回しでセッティング変更できる圧減衰調整機能を採用。さらにビッグサイズのフォークガードでインナーチューブの傷付きを抑止。強化ダストシールの採用によりダスト侵入を抑え、オイルにじみのリスクを軽減している。リアサスペンションは、様々なシーンにおいてライダーが安定した車体姿勢を保てるよう、リンクのレバー比とセッティングを変更。トラクションフィーリング、ジャンプ時での踏みきりのしやすさ、空中でのバランスの取りやすさなどに寄与している。

イメージ画像

11スポーティさを大胆に表現するカラーリング

ハイパフォーマンスの血統“ブルーファミリー”を濃密に感じさせるヤマハブルーをベースに、ホワイトのビッグロゴとグラフィックをあしらったカラーリングを採用。差し色にライトブルーを使用することで、爽快かつアグレッシブなスポーツイメージを高めている。

12ゆとりあるライディングポジション

大柄なライダーにもゆとりあるライディングポジションを実現するため、下半身に余裕を持たせたフットレスト、シート位置のレイアウトを採用。ハンドル位置はライダーへ近づけることで、より自然なポジショニングを可能にしている。コンパクトなバーパッドは耐水性に優れるPVC材とした。軽量化に貢献するアルミ材のフットレストブラケットは、車両との一体感を感じやすくなるように形状を変更。ストッパー部は泥詰まりと路面ヒット時の噛み込み軽減を図っている。

13動きやすさとフィット感を両立したシート

シートには、溶着部がないシームレスの1枚表皮を新たに採用。天面高低差を低減しつつ、シート後方にはわずかなストッパー形状を設け、加速時のフィット感を配慮した設計。左右エッジ部には丸みを持たせ、ヒップポジションの高い自由度も備えている。また、シート表皮とクッションでボトム部を巻き込む構造を採用し、リーンアウト時のヒップへのダメージを軽減する。

14扱いやすくなった新デザインのハンドルスイッチ

リブ形状となった新デザインのハンドルスイッチを採用。ハードな走行時でも直感的に操作しやすい形状とした。

こちらのモデルもチェック

ページ
先頭へ