本文へ進みます

特長紹介:YZF-R3/YZF-R25

MENU

パワーユニット

01高速域でもゆとりあるパワーのYZF-R3
軽快な走りと好バランスを見せるYZF-R25

高回転までスムーズに気持ちよく回る水冷・DOHC・直列2気筒・4バルブエンジンを搭載。ショートマフラーが歯切れの良いエキゾーストノートを奏で、出発前のワクワクや高揚感を高める。排気量320cm3のYZF-R3は余裕ある加速フィールを、249cm3のYZF-R25は軽快さと扱いやすさの好バランスを見せる。いずれもレスポンスの良さと低燃費を両立する最適マッピングのフューエルインジェクション、軽量かつ高温強度に優れるアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダー、浸炭コンロッドなどのテクノロジーを惜しみなく投入。環境規制(平成32年排出ガス規制)に対応しながら、エンジン性能は維持。市街地で常用する低・中回転域での扱いやすさとワインディングなど高回転域での高揚感を両立している。使い方に合わせてYZF-R3とYZF-R25を選択できるのも魅力の一つである。

 

車体

ヤマハのレースマシン YZR-M1をイメージしたハンドルクラウン

02ヤマハのレースマシン
YZR-M1をイメージしたハンドルクラウン

倒立式フロントサスペンションに合わせて、アクスルブラケット、アンダーブラケット、ハンドルクラウンを設計。剛性が求められるアンダーブラケットはスチール鍛造製、ハンドルクラウンはMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させる肉抜き加工を施したアルミ鋳造製としている。定評あるジオメトリーはそのままに、走行性能を高めながらもナチュラルなハンドリングを継承し、日常での気軽さやツーリングでの軽快さに寄与している。

掲載のメーターパネルはYZF-R25です。
 

03扱いやすさや足つき性に貢献するフレーム
ダイヤモンドフレーム&ロングリアアーム

メインパイプ35mm径の鋼管製ダイヤモンドフレームは、構造解析技術により軽量化と優れた剛性バランスを両立している。シートまわりはスリムな設計とし、780mmに抑えたシート高と相まって足着き性の良さにも貢献する。重量は169kgとし、通勤通学など日常での取り回しや乗り降りの際の負担を軽減する。

快適性と運動性能を調和したライディングポジション
快適性と運動性能を調和したライディングポジション

04快適性と運動性能を調和したライディングポジション

スポーツバイクらしい運動性能を発揮するライディングポジションは、日常的な扱いやすさと快適性にも配慮している。ハンドルクラウン下にマウントしたセパレートハンドルは、スポーティなスタイリングと調和しながらも快適性を確保。無理のないライディングポジションがツーリング時の疲労感を軽減する。

運動性能向上に寄与するタンク&タンクカバー

05運動性能向上に寄与するタンク&タンクカバー

サーキット走行時の運動性能を高めるべくフューエルタンク&樹脂タンクカバーを設計。タンクキャップとハンドルポジションを低めに設定することで、ストレートでの伏せやすさと制動~旋回時のホールド性を向上。よりスポーティな走りに応える。

06倒立式フロントサスペンションが高剛性と快適性を両立

37mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションを装備。インナーチューブとアウターチューブの嵌め合わせ部分を長く取れる倒立式により、フロントまわりの高剛性化を達成している。減衰力とバネレートに専用セッティングを施し、高剛性によるスポーティな走りとクッション性がもたらす快適さを最適にバランスさせた。高速道路での安定した巡行走行に貢献している。

07リアモノクロスサスペンションが生み出すダイナミックな走り

快適なストリート走行からサーキットでのダイナミックなスポーツ走行まで、幅広いステージに対応するリアモノクロスサスペンション。初期作動時の吸収性の高さと、最大ストローク時の最適な減衰特性を両立している。また、ブレーキ操作時にホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを最適に制御して車輪のロックを抑制するABS※を装備している。

車輪に付けられたセンサーがホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。

その他の装備

フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示

08フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示

フル液晶メーターには、バーグラフタイプのタコメーターを装備。精細なバー表示により、細やかなアクセルワークを視覚的にも楽しめる。また、スピードメーター、燃料計、ギアポジション表示、シフトタイミングインジケーターなどの豊富な情報も、直感的に分かりやすく表示。視認性の高さとMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させるレーシングイメージを両立している。コンパクトな設計のハンドルスイッチには、ハザードランプスイッチも装備している。

メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
YZF-R3はラジアルタイヤを装備

09YZF-R3はラジアルタイヤを装備

ストリートからワインディングロードまで、幅広いステージでハンドリングの軽快さと乗り心地の快適さを高めたラジアルタイヤを装備している。

スムーズで素早いシフトアップをサポートするクイックシフターをオプション設定
スムーズで素早いシフトアップをサポートするクイックシフターをオプション設定

10スムーズで素早いシフトアップをサポートするクイックシフターをオプション設定

スムーズ&クイックなシフトアップ操作を支援するクイックシフトキットをオプション設定。アクセルを戻さず、クラッチも切らずにシフトアップができ、市街地やツーリング走行時のクラッチ操作による疲労を軽減するとともに、ライディングにゆとりをもたらす。

こちらのモデルもチェック

ページ
先頭へ