特長紹介:YZ250(2023)
DYNAMISM OF 2-STROKE
DYNAMISM OF 2-STROKE
そのシャープな走りはライダーの心をつかみ、ライディングのモチベーションを高める。モーターサイクルレーシングの原点とも言える2ストロークエンジンを搭載したYZ250を駆ることは、モトクロスの原点を知ること。熟成を重ねたマシンの軽快でダイナミックなライディングが、モトクロスの醍醐味を教えてくれる。
01扱いやすく豊かなトルクがもたらすクイックなレスポンス
熟成を極めた水冷 2ストローク・ピストンリードバルブ吸気 249cm³エンジンが低中回転域から豊かなトルクを発生。高圧縮比、軽量ピストン&ピストンピン、軽量設計シフトカム、低フリクション設計クランクシャフト、カーボン製リードバルブ、最適セッティングを施したキャブレターなどの装備により、ライダーの意思に忠実かつ素早く反応する。マグネシウム製クラッチカバーを使用するなど、軽量化も重視している。
02優れたトルク特性に寄与するYPVS搭載
長年にわたる技術の蓄積により熟成された、YPVS(ヤマハパワーバルブシステム)を搭載。シリンダーの排気ポート部に設けたバルブをエンジン回転数に連動して開閉することで、実質上の排気タイミングをコントロールし、エンジンのトルク特性を向上するシステム。これにより、低中回転域での厚いトルクと高回転域でパンチ力のあるパワー感を高次元で両立している。
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- 写真はプロフェッショナルライダーによる海外のクローズドコースでの走行を撮影したものです。仕様が国内とは一部異なります。ライダーのヘルメット・ウェア類は国内では販売しておりません。走行の際はプロテクターを着用しています。
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- YPVS(ヤマハパワーバルブシステム)の技術解説動画です。
03直線的な吸気をめざした後方吸気
エンジンへの吸気をよりストレートにすべく、エアインテークをシート後部に設けた。後方からのみ吸気することで吸気効率を高めている。流入空気の抵抗低減を狙いシート裏側にフィンを設けたほか、リアフレーム形状、エアフィルターケージまで吸気効率向上に寄与。高回転域においては、オーバーレブ領域まで力強い伸び感を発揮する。
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- 写真はプロフェッショナルライダーによる海外のクローズドコースでの走行を撮影したものです。仕様が国内とは一部異なります。ライダーのヘルメット・ウェア類は国内では販売しておりません。走行の際はプロテクターを着用しています。
04姿勢変化を抑制するサスペンションセッティング
極低速域、高速域ともに扱いやすい特性を実現すべく、4ストロークYZと同様の機構としたサスペンションを採用。旋回性を高めるとともに、優れたトラクション性能を発揮する。倒立式フロントサスペンションには、4ストローク系モデルと同様のリーフバルブスプリングを採用。高い応答性により低速域から正確に減衰が効き、無駄なピッチングを抑え、落ち着きのある乗り味としている。最適なセッティングのリアサスペンションと相まって、姿勢変化を適切に抑え、激しいギャップも安定してスムーズに通過できる。
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- 写真はプロフェッショナルライダーによる海外のクローズドコースでの走行を撮影したものです。仕様が国内とは一部異なります。ライダーのヘルメット・ウェア類は国内では販売しておりません。走行の際はプロテクターを着用しています。
05ハンドリングの軽快感と操縦安定性をもたらすシャシー設計
軽量アルミ製セミダブルクレードルフレームを使用。ヘッドパイプ部は精度に優れた鋳造材、メインパイプやピボット周辺は強度に有利な鍛造材、ダウンチューブ下側は衝撃吸収力に優れる押し出し材とし、優れた剛性バランスを実現している。これらのシャシー設計により、バンキングやコーナリング時の軽快感と、ストレート、ブレーキング、ギャップなどでの操縦安定性を両立。ライダーの疲労軽減にも寄与している。
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- 写真はプロフェッショナルライダーによる海外のクローズドコースでの走行を撮影したものです。仕様が国内とは一部異なります。ライダーのヘルメット・ウェア類は国内では販売しておりません。走行の際はプロテクターを着用しています。
06戦闘力の高さを徹底追求
繊細なクラッチワークに寄与するクラッチレバーアジャスター、マシンホールド性を高めるワイドフットレストを使用。レースでのパフォーマンスを高めるべく、装備の細部まで配慮している。また、フロントサスペンションガード、リアブレーキディスクガード、キャリパープロテクターなどを装備し、高い悪路走破性を発揮する。
07クリーンで疾走感のあるカラー&グラフィック
直線的なホリゾンタル・ムーブメントのビッグロゴと、3種の異なるブルー系色を調和させスポーティでレーシーな雰囲気を強調したカラーリングを採用している。