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特長紹介:MT-09

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人機官能

人機官能

初代MT-09から「トルク&アジャイル」を継承・進化を続けて10年。刺激的な野生馬だったロデオマスターから、知性を纏い、野生に磨きをかけた新世代MT-09へ。人馬一体は人機官能となり “THE KNIGHT HORSE”が誕生する。

パワーユニット

トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

01トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

トルクフルな888cm3・水冷・DOHC・直列3気筒・フューエルインジェクションを搭載したエンジン。大きな駆動力を自在に操るために、「軽量・スリム・コンパクト」にこだわり抜いた。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど、主要パーツのほとんどを専用設計している。また、燃焼室はコンパクトにすることで、素早い燃焼で高いトルク性能を発揮している。この燃焼改善と軽量化により、燃費改善も合わせて実現している。

車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

02車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。IMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したTCS (トラクションコントロールシステム) 」「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーを支援するLIF(リフトコントロールシステム)」「車体がバンクしている途中の横滑りを検知しブレーキ圧力を制御するBC(ブレーキコントロール)を搭載」を搭載。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転操作に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出す。また各システムとも、介入レベル調整、及びON・OFF設定を一括して紐づける制御メニューのYRC(Yamaha Ride Control)モードを搭載している。

エアクリーナーボックスカバー
AAG

03ライダーの高揚感を高める“サウンドデザイン”

エアクリーナーボックスカバーにAAG(アコースティック・アンプリファイア・グリル)と呼ばれる開口部を設け、吸気サウンドをライダーにダイレクトに伝達。従来モデルの吸気ダクト3本を2本に変更し、高速・高回転域をより響かせるチューニングを施した。エンジン回転が上昇するにつれて音圧が高まり、気持ちの良い加速を演出する。

テールパイプ

テールパイプは左右シンメトリー排気で、左右から音圧を感じることにより、トルク感ある排気音を実現。エキゾーストパイプは、気筒別に曲がり具合や長さが異なるステンレス製で、優れた脈動効果を達成。これらの排気系はマス集中化に貢献するのみならず、低速での心地よい低周波音を奏でる。

テールパイプ

04高トルクエンジンに対応した扱いやすいクラッチ

一般のスポーツバイクのクラッチよりも軽い力でクラッチ操作ができ、選択ギアと走行速度が合わないときでも、車体挙動を穏やかにしてくれるアシスト&スリッパー®(A&S®)クラッチを搭載。運転時の疲労を軽減し、快適な乗り心地に繋げる。

車体

メインフレーム
ホイール

05軽快なハンドリングと扱いやすさに貢献する車体の軽量化

メインフレームは、最新のCF(コントロールド・フィリング)アルミダイキャスト技術を用いて、もっとも薄い部分の肉厚は1.7mmを実現。同時に直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・捩り剛性のバランスを最適化した。ホイールには、ヤマハ独自の”SPINFORGED WHEEL“(スピンフォージドホイール)技術を採用し、高次元な操縦性に大きく貢献。

走行時の安定感・足つき性が向上

06走行時の安定感・足つき性が向上

リアフレームは新設計となり、テール周りのショートオーバーハング化を実現した。電装品増加によるシート下スペースを拡張しながらもサイドビューは薄く見えるように仕上がっている。細部にもこだわり、締結ボルトの低頭化やシートレールの絞り込み(2021年モデル比最大-14mm)により足つき性も向上。剛性も上がり安定感が向上。

画像は合成によるイメージです。
ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

07ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

スポーティさをナチュラルに体感できるようハンドルとステップの位置を変更。ハンドルバーとステップは好みや体格に合わせて2パターンの位置変更が可能となっている。全高を抑えた高いデザイン性を誇る新製法のプレスタンクによって、ハンドル切れ角は2021年モデルの28度から32度に。これらのライディングポジションのリファインは、走り始めから積極的にフロント荷重をかけやすいポジションにもっていきやすく、より幅広いスピードレンジでの安定性と接地感に寄与。リーンインからリーンアウトまでの多様な乗車姿勢に対応する高い自由度を実現。ライダーの上下前後左右の身体の動きに合わせ様々なライディングスタイルに対応。二―グリップしやすい燃料タンクはライダーとバイクの一体感を高める。

ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

前後一体型だった2021年モデルのシートから独立したセパレート型に刷新。脱着の利便性と質感が上がった。タンク当てつけ部分のシート前端のそり上がりも廃止したことで、ライダーが前後に移動する際の自由度が上がった。前側シートと後ろ側シートの段差はストッパーとしても機能することで車体との一体感やホールド性の向上に貢献している。また両端のくびれ部分を2021年モデルから左右6㎜スリム化することで足つき性と乗降性が向上した。

画像はクローズドスペースで撮影されたものです。

スマートに乗りこなせる先進性と利便性

大型で見やすいディスプレイ

08大型で見やすいディスプレイ

従来モデルの3.5インチから大型化し、視認性に配慮した5インチTFTディスプレイ。表示項目が見やすくハンドルスイッチの直感的な操作で切り替えが可能。速度や燃料計、平均燃費、水温計、気温計、シフト位置などの表示機能を搭載。各機能の情報操作やセレクトはハンドルスイッチの操作で行う。またシンプルでオーソドックス、情報量重視、MTシリーズの世界観を反映したテーマやスロットルの動きを視覚化したテーマから選択が可能。

幅広いシーンに対応する走行モード

09幅広いシーンに対応する走行モード

ワインディングやサーキットではエンジンレスポンスを高め、市街地や雨の日は過剰なエンジン出力を押さえるなど、様々な路面状況に合わせた走行が可能なYRC (Yamaha Ride Control)モード。ライダーの好みに合わせてエンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度をセレクトできる。プリセットされた3パターンの他、カスタマイズ枠を2パターン設ける。また、新たに滑りやすい路面での減速時やシフトダウン時のスリップやロックを抑制する制御システムのBSR(バックスリップレギュレーター)を搭載している。

SPORT――エンジンレスポンスが高まりワインディングやサーキットに適したモード
STREET――幅広い環境と路面をカバーし、市街地走行に適したモード
RAIN――出力特性がマイルドになり、雨天など悪化した路面状況に適したモード
CUSTOM 1/2 YRCセッティングによって、各種デバイスの介入度を好みで選択できる。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
Y-ConnectからYRCセッティングを操作可能

10Y-ConnectからYRCセッティングを操作可能

非乗車時でもスマホでセッティングの作り込みができ、YRCモードごとに最大40パターンの保存ができる。例えば、サーキット走行の際に路面コンディション、タイヤなどの違いによってあらかじめ予測したセッティングデータを作成しておき、実際の走行時に変更・調整が素早くできる。スマホからの画像転送も可能で、その中のお気に入りの画像をTFTメーターに表示することが可能。またナビアプリ(Garmin StreetCross)をスマホにインストールしBluetoothで接続することでTFTメーター上でナビゲーション機能が利用できる。目的地設定とルート選択は、スマホで行い、設定後TFTメーターに表示されたマップの拡大・縮小はハンドルのスイッチ操作で行う。同ナビアプリは渋滞情報をリアルタイムで反映しており、迂回路表示や到着予想時刻、目的地周辺の天気や気温も表示。ツーリングをサポートする。

直感的な操作にこだわった新設計のハンドルスイッチ

11直感的な操作にこだわった新設計のハンドルスイッチ

操作性向上のため、新設計の統合ハンドルスイッチを採用。ボタン形状、動作感は直感的な操作しやすさにこだわった。フレキシブルな基盤を組み込むことで多様な機能を集約。操作性、機能性を高めながら既存のハンドルスイッチと同程度の省スペースを実現。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
新たな機能を追加し利便性を高めたフラッシャー

12新たな機能を追加し利便性を高めたフラッシャー

フラッシャーには従来からの方向指示機能とハザード時の点滅機能に加え、新しく以下の装備を搭載。

二段階フラッシャー機能:フラッシャーの操作方法について、一段目:3回点滅,二段目:連続点滅となっており、車線変更などの短い時間に利用する場面などに対応したシステムを採用。

エマージェンシー機能:急ブレーキを検知した場合、ハザードを点滅させることによって、通常時には行わない緊急の減速状態にあることを知らせる機能

消し忘れ防止機能:フラッシャー点滅開始から15秒以上かつ150m走行すると自動キャンセル

フラッシャーは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
長距離走行時の疲労を軽減するクルーズコントロールシステム

13長距離走行時の疲労を軽減するクルーズコントロールシステム

3速以上・約40km/h~での走行時にセットできる。設定後の速度昇降はスイッチのワンプッシュ操作で1km/h毎、押し続けることで連続昇降も可能。ブレーキ操作、クラッチ操作、スロットルグリップ操作でキャンセルでき、レジューム機能も装備している。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

その他装備類

フロントブレーキ
クラッチレバー

14操作性にすぐれスポーティな走りを支えるブレーキレバー
完全新作となるクラッチレバーにはアジャスター機構を追加

フロントブレーキのマスターシリンダーのピストンにはレバーと同方向に動くラジアルマスターシリンダーを採用。ライダーの入力を直線的にブレーキ油圧に伝えることが可能となりリニアなコントロール性をもたらす。完全新作のクラッチレバーには、ライダーの好みや手の大きさに対応するアジャスター機構を追加。形やタッチにもこだわり質感も向上している。

よりスムーズな走行を実現するクイックシフター

15よりスムーズな走行を実現するクイックシフター

シフトアップ、シフトダウン時のシフトペダルの動きをシフトロッドにあるセンサーが検知すると、ECU演算により出力を補正。ギアにかかるトルクを瞬間的にキャンセルし、スムーズなシフト操作をサポートする。加速時のシフトダウン、減速時のシフトアップにも対応している。

16クッション性を失わず薄肉化したシフトペダル。
よりスムーズなシフトチェンジを実現

シフトペダルの形状をへの字形に変更したことにより、大幅な薄肉化を実現。ペダルを覆うラバーパターンも変更。溝の間隔を短くし方向も斜めに配置。グリップ力と耐摩耗性を向上させた。またペダル下面の曲率は大きくなっており、薄肉化しながらもクッション性を維持している。

USB Type-Cのソケットをシート下に装備

17USB Type-Cのソケットをシート下に装備

パッセンジャーシート下にはUSB Power Delivery対応で急速充電可能なType-CのUSBソケットを装備した。電子機器や電熱ウェアなどへの給電が可能。

画像はCG合成によるです。

スタイリングデザイン

クールな表情と機能美を追求

18クールな表情と機能美を追求

ヘッドランプをはじめとする機能部品をひとつの塊=フェイスと捉える思想。リファインされたバイファンクショナルLEDライトは、さらに小型で薄い小径レンズモジュールを採用しイメージを一新。ヘッドライトはクールな表情と機能美を表現している。ヘッドランプカバーはフューエルタンクとの一体感を高める造形に作り込み、これら凝縮された機能部品がMT伝統のマスの集中化とショートオーバーハングのスタイルに更に磨きをかける。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
上下色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出

19上下色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出

シャープさの追求はテールライトにも及び、新デザイン形状と上を赤、下をスモークに色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出。色分けによりイメージはがらりと変わった。アウターレンズを造形に合わせ上下に分割。色分けしたことでテールライトの縦幅を細く見せ、ソリッドでシャープな後ろ姿を印象づける。

テールランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
画像はクローズドスペースで撮影されたものです。
全高を抑制するソリッドなシェイプタンクは自在なライディングやMTの世界観に貢献

20全高を抑制するソリッドな燃料タンクは自在なライディングやMTの世界観に貢献

「自由自在に操れる軽やかさ」、「MTの世界観を際立たせるシャープさ」を造形として表現するため、エポックメイキングな高意匠プレスタンクを採用。従来モデルから高さは30mm低くなりライダーの運転姿勢の選択に幅を増やす。6mm増えた最大幅から両端に向けてのソリッドなシェイプがハンドルの逃げを確保。ギュッと絞られるシート側は車両との一体感を高めるニーグリップ形状の改良につながった。R角も小さくなりその鋭いエッジがMTならではの緊張感を生み出している。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
画像はクローズドスペースで撮影されたものです。

その他のこだわりポイント

21デザインや材質を変更し質感が増したステップ。
タンデムライダーの居住性も向上

デザインを見直したフットレスト、ブレーキペダルは材質を変更し鉄プレス成形からアルミ鍛造となった。ヒールガードと一体だったブラケットはアルミプレス成型のセパレートタイプとなり、フットレスト周りの質感が向上。タンデムステップとリアフレームの一体感をより高めるため、2021年モデルのサイドからの締結ではなく下からのボルト止めに変更し、位置を最適化。タンデムライダーの居住性向上を図った。

新型ミラー

22風の流れを感じさせる新型ミラー。
スリム化に成功し可視範囲も拡大

ミラーはデザインを一新しスリム化。必要なエリアを絞り込みながらも安全性を保ちつつ可視範囲が拡大。ミラーボディーは「風の流れを感じさせる」伸びやかな造形と「風で削がれた」イメージのキャラクターラインにより、質感の高さと軽量感を併せ持つ。

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