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機能・装備:XSR900

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パワーユニット

トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

01トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

トルクフルな888cm3・水冷・DOHC・直列3気筒・フューエルインジェクションを搭載したエンジン。大きな駆動力を自在に操るために、「軽量・スリム・コンパクト」にこだわり抜いた。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど、主要パーツのほとんどを専用設計している。また、燃焼室をコンパクトにすることで、素早い燃焼で高いトルク性能を発揮している。この燃焼改善により、燃費改善も合わせて実現している。

画像はイメージです。実際の車両とは一部異なる可能性があります。
車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

02車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。IMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したTCS (トラクションコントロールシステム) 」、「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」、「前輪の浮き上がり傾向時にライダーを支援するLIF(リフトコントロールシステム)」、「車体がバンクしている途中の横滑りを検知しブレーキ圧力を制御するBC(ブレーキコントロール)を搭載。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転操作に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出す。トラクションコントロール、SCS、LIF それぞれの介入度をセレクトできるTCS-MODE(トラクションコントロールシステムモード)を搭載している。

テールパイプ
テールパイプ

03ライダーの高揚感を高める“サウンドデザイン”

3つの吸気ダクトが中・高回転域での心地よいサウンドに貢献。断面積と長さの異なる各ダクトが生む吸気音を、各周波数帯で共鳴させ、かつ音圧をチューニングすることで中・高回転域で官能的なサウンドを奏でる。テールパイプは左右シンメトリー排気で、左右から音圧を感じることにより、トルク感ある排気音を実現。エキゾーストパイプは、気筒別に曲がり具合や長さが異なるステンレス製で、優れた脈動効果を達成。これらの排気系はマス集中化に貢献するのみならず、低速での心地よい低周波音を奏でる。

画像はイメージです。実際の車両とは一部仕様が異なる可能性があります。

04高トルクエンジンに対応した扱いやすいクラッチ

軽い力でクラッチ操作ができ、選択ギアと走行速度が合わないときでも、車体挙動を穏やかにしてくれるアシスト&スリッパー®(A&S®)クラッチを搭載。運転時の疲労を軽減し、快適な乗り心地に繋げる。

「A&S」「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

車体

メインフレーム
ホイール

05軽快なハンドリングと扱いやすさに貢献する車体

メインフレームは、CF(コントロールド・フィリング)アルミダイキャスト技術を用いて、もっとも薄い部分の肉厚は1.7mmを実現。同時に直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・捩り剛性のバランスを最適化した。ホイールには、ヤマハ独自の”SPINFORGED WHEEL“(スピンフォージドホイール)技術を採用し、高次元な操縦性に大きく貢献。

画像は一部合成によるイメージです。実際の車両とは一部仕様が異なる場合があります。
リアフレーム

06独自のライディングポジションを実現する専用のリアフレーム

リアフレームは水平基調で低く構えたシルエットを実現させるためにXSR900専用設計となっており、フィッティング感のよいシート形状と相まって、80年代レーシングマシンのようなやや腰を後に引いたライディングポジションになっている。

ブレーキレバー

07操作性に優れスポーティな走りを支えるブレーキレバー

フロントブレーキのマスターシリンダーにはピストンがレバーと同方向に動くラジアルマスターシリンダーを搭載。ライダーの入力を直線的にブレーキ油圧に伝えることが可能となりリニアなコントロール性をもたらす。レバーにあるダイヤルで、走行状況に合わせてレバー比を変更することも可能となっている。

その他装備類

08必要な情報がひと目で分かり運転に集中できる

3.5 インチのフルカラーTFTディスプレイは、回転数に応じて色が変化するデジタルバータコメーター、燃料計、平均燃費、水温計、外気温計、シフトインジケーター(使用ギア表示エリア色反転)などの機能を搭載。別売アクセサリーのグリップウォーマーを装着した際の操作は、ディスプレイ表示を確認しながらハンドルスイッチで行うことができる。また、ETCインジケーターの表示機能※も備えている。

二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21を装着し、車両に装備されているETCコネクターに接続すると、メーター内のETCインジケーター表示機能を使用できます。
二輪車用ETC車載器は別売りアクセサリーとなります。
ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を表すものではありません。

09走行モードの切替で快適な走行をサポート

運転モードの切り替えができる D-MODE(走行モード切替システム) を搭載し4つのモードから選択可能。
D-MODE 1---スポーティなエンジンレスポンス
D-MODE 2---標準的なエンジンレスポンス
D-MODE 3---穏やかなエンジンレスポンス
D-MODE 4---最高出力を押さえて穏やかなエンジンレスポンス

10ライダーの意に沿ったアクセル操作感を実現

スロットルケーブルを廃した APSG(Accelerator Position Sensor Grip)を装備したYCC-T(電子制御スロットル)を搭載。スッキリとした見た目とライダーの意に沿ったアクセル操作感を実現している。

11よりスムーズな走行を実現するクイックシフター

シフトアップ、シフトダウン時のシフトペダルの動きをシフトロッドにあるセンサーが検知すると、ECU演算により出力を補正。ギアにかかるトルクを瞬間的にキャンセルし、スムーズなシフト操作をサポートする。

12長距離走行時の疲労を軽減するクルーズコントロールシステム

4速以上・約50km/h~での走行時にセットできる。設定後の速度昇降はスイッチのワンプッシュ操作で2km/h毎、押し続けることで連続昇降も可能。ブレーキ操作、クラッチ操作、スロットルグリップ操作でキャンセルでき、レジューム機能も装備している。

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