本文へ進みます


特長紹介:XSR900

MENU

新たな伝統が、はじまる。

“ネオ・レトロ”。それは、モーターサイクルに存在する枠組みを超え、新たなスタイルを提案する。
剥き出しのボディ。その中心には、豊かなパワーを象徴するエンジンが。さらに優美な曲線を描くタンク、そこに連なるシート、そしてやや前傾の自然なライディングポジション。極めてオーソドックスな、いわば伝統的とも言えるそのスタイリング。だが、そこには確かにロードスポーツとしての高いパフォーマンスが秘められている。
そして、今。“ネオ・レトロ”スタイルを継承しながら、まったく新たな魅力を生み出す、革新の一台がここに誕生した。
XSR900。その名は、かつてのヤマハスポーツを代表する「XS-1」を思い起こさせる。さらに現在の「ヤマハスポーツの象徴、R」のイメージを喚起する。
脈々たるモーターサイクルの伝統を受け継ぎ、さらに最新のテクノロジーで構成された、いわば今を体現する“The Performance Retro-ster” XSR900。
それは新たな悦びをもたらすとともに、新たな伝統のはじまりでもある。

01最新から生まれる、ファン&エキサイトメント。

サイドビュー
エンジン周り

『素材感を強調したオーセンティックなスタイリングに、最新のテクノロジーを融合する』。そこで、MT-09搭載・3気筒エンジンをベースに、トラクション・コントロール・システム(TCS)※1とアシスト&スリッパー(A&S)クラッチを採用。日常からワインディングまで、誰もが楽しめるファン&エキサイトメントな走りを可能にしている。

卓越したパフォーマンスの源、845cm³・直列3気筒の軽量エンジン。滑らかなトルク特性・高回転域での伸び感に加え、豊かなトルクを引き出し、あわせてスムーズな吹け上がりを実現している。また、TCS※1は、発進・加速時に後輪スピン兆候が検知されると①点火時期②燃料噴射量③スロットルバルブ開度「ヤマハ・チップ・コントロールド・スロットル(YCC-T)/ヤマハ電子制御スロットル」を統合制御。滑らかな発進性・走行性を支援する。加えてA&Sクラッチは、減速時の穏やかな車体挙動、軽い操作荷重により市街地での軽快な走りに貢献している。

好みに応じて3つのエンジン特性を選べる、D-MODE(走行モード切替システム)※2を採用。またフレームはCFアルミダイキャスト製。 リアアームのピボットはフレーム外側締結として直列2気筒車並みのフットレスト幅を実現している。フロントサスペンションは、インナーチューブ径41.0mmの倒立式。フロント、リアモノクロスサスペンションともにイニシャル調整と伸び側減衰力の調整機構を備えている。フロントブレーキは、対向ピストン4ポットラジアルマウントキャリパー・径298mmのダブルディスクをフローティングマウントし、コントロール性に優れた制動力に貢献。また、ABS※3と盗難を抑止するイモビライザー※4を装備している。

※1
モードは、路面状況やライダーの好みに応じ積極的に機能を使いこなせるよう、制御の強さにより 「1(弱)」 「2(強)」「OFF」を選択できる。
※2
走行環境やライダーの好みにより、「STDモード」(さまざまな走行条件に適したモード。リニアで鮮明なトルク感とスムーズな走行フィーリングを低速から高速まで楽しめる。)、「Aモード」(STDモードより、シャープでダイレクトなレスポンスを楽しめるモード)、「Bモード」(STDモードより、穏やかで扱い易い出力特性を楽しめるモード)を選択できる。
※3
車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。
※4
イモビライザーはあくまでも盗難抑止を目的とした装備であり、盗難を完全に防止するものではありません。
前輪周り
前後ABSを標準装備
後輪周り
TCS(トラクション・コントロール・システム)操作スイッチ

02“ネオ・レトロ”スタイルの、色褪せない魅力。

XSR900イメージ写真1
XSR900イメージ写真2
XSR専用エンブレム&新デザインボルト
タンクにはXSR専用エンブレム&タンクカバー取付け新デザインボルトを採用。

タイムレス、そしてシンプル。永く付き合え、カスタムの悦びも感じさせる“ネオ・レトロ”なスタイル。そして何より、本物の金属が放つ素材感にこだわっている。タンクカバー、リアフェンダー、メーターステー、電装ユニットカバー、サイドカバーにはアルミプレス材を使用。またフロントフェンダーブラケット、ランプステー、タンク後側懸架ステーにはアルミダイキャストを、タンク前側懸架ステーには鍛造材を使用している。さらに、一部のボルトやナットには緻密な意匠を施し、ブラケットも機能的にデザイン。「隠さずに、デザインすることで見せる」こだわりのディテールとしている。また“サークル”をかたどったデザインを、ヘッドランプ、ランプステー、メーター、タンクキャップ、テールランプ、サイドパネルなどに採用。“サークル”という普遍的形状を通して、オーセンティックな世界観を表現している。

ボディカラーは、2タイプ。マットグレーメタリック3(マットグレー)は、モデルコンセプトをストレートに体現。本物の金属が放つ素材感を印象づけ、各パーツとのコンビネーションによるハイテク感もアピール。またタンクカバーは、手作業による表面バフ加工で、方向や粗さは製品ごとに少しずつ異なる“オンリーワン”。加工後にマットクリア塗装を施した。シートにはオーセンティックなレザーの風合いを伝える新色・バーガンディ(ワイン色)を採用している。一方、グレーイッシュブルーメタリック4(ブルー)はエレガント&スポーティを重視し、"ネオ・レトロ"の世界観をダイレクトに表現。タンクカバーには艶やかなクリア塗装を施し、ヘリテージへのリスペクトとともに最新テクノロジーイメージをアピールしている。

メーター
シート
マットグレーメタリック3(マットグレー)のシートには、レザーの風合いを伝える新色・バーガンディを採用。
マットグレーメタリック3(マットグレー)&グレーイッシュブルーメタリック4(ブルー)

ブラックメタリックX 専用ブラックパーツ

ブラックメタリックX(ブラック)
リアフェンダー
リアフェンダー
ラジエターサイドカバー
ラジエターサイドカバー
フェンダーステー
フェンダーステー

こちらのモデルもチェック

ページ
先頭へ