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船舶免許に関する各種手続きについて

船舶免許に関する各種手続きについてご説明します。お申込みはネットでOK、船舶免許の新規取得・更新・失効再交付ならヤマハボート免許教室へ!

新規取得のお手続きについて

船舶免許を新規取得する場合はヤマハボート免許教室の船舶免許講習コースにお申込みください。
インターネット、お電話、ヤマハボート免許教室募集受付店での受付後、ご入金・必要書類をご送付いただきます。
学科・実技講習の受講後、国家試験を受験します。

ステップアップ(進級)のお手続きについて

船舶免許をステップアップ(進級)する場合はヤマハボート免許教室のステップアップコースにお申込みください。
インターネット、お電話、ヤマハボート免許教室募集受付店での受付後、ご入金・必要書類をご送付いただきます。
学科講習の受講後、国家試験(学科試験・身体検査のみ)を受験します。

更新のお手続きについて

小型船舶操縦免許証には、5年の有効期限があります。有効期限が切れる前に更新の手続きをする必要があります。
船舶免許(ボート免許)の更新はヤマハボート免許教室からお申込みください。
インターネット、お電話、ヤマハボート免許教室募集受付店で受付後、ご入金・必要書類をご送付いただきます。
身体検査と1時間半程度の更新講習で修了します。

失効再交付のお手続きについて

小型船舶操縦免許証には、5年の有効期限があります。有効期限が切れてしまった免許証は失効再交付の手続きをする事で新しい免許証が交付されます。
船舶免許(ボート免許)の失効再交付はヤマハボート免許教室からお申込みください。
インターネット、お電話、ヤマハボート免許教室募集受付店で受付後、ご入金・必要書類をご送付いただきます。
身体検査と2時間半程度の更新講習・失効講習の後、簡単な検定が実施されます。

住所・氏名・本籍・国籍に変更があった際のお手続きについて

住所・氏名・本籍・国籍等、免許証の記載内容に変更があった場合、変更手続きが必要です。
手続きには証明写真・本籍地記載の住民票・小型船舶操縦免許証(原本)が必要です。
詳細については、お近くのヤマハボート免許教室受付店またはヤマハボート免許センターまでお問い合わせ下さい。

小型船舶操縦免許証を紛失・毀損した際のお手続きについて

小型船舶操縦免許証を紛失・毀損した場合、再発行の手続きが必要です。
再発行には証明写真・本籍地記載の住民票・身分証明書のコピー(顔写真が鮮明なもの)が必要です。
詳細については、お近くのヤマハボート免許教室受付店またはヤマハボート免許センターまでお問い合わせ下さい。

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