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4ストロークモデル

4ストローク船外機のラインナップをご紹介いたします。

FI:フュエル・インジェクション
CL:コマンドリンク対応
Ht:HIGH THRUST
HT:Hydro Tilt仕様有

450~425PS

軽量化と高性能を追求したヤマハ船外機のフラッグシップモデル

「F450A」は、「F425A」に搭載され、市場から高い評価を得ているV型8気筒、排気量5,559cm³のエンジンをベースに新設計した船外機です。重量を抑えながら、卓越したトルクとパワーを発揮し、ボートに最高レベルの加速性能とスピード性能を提供します。
同時に、新たな充電システムによる優れた電力供給能力、スムーズでスピーディなステアリング操作を実現する「内蔵型電動ステアリング」、チルト機構の操作性を向上させた「トータルチルト(F/FL450Aに採用)」など、利便性と快適性を追求しています。

300~225PS

ヤマハが追求するマリンエンジンの最先端

4ストローク300~225馬力モデルはハイパワーとコンパクト性を両立させた先進のシリーズです。船外機としては世界で初めて「スリープレスシリンダー」を採用したほか、ボトムカウリングに軽量な樹脂素材を採用するなど徹底した軽量・コンパクト設計を実現。また、ECM(エンジンコントロールモジュール)や「可変カムシャフトタイミング」による優れた燃焼効率と出力特性により、卓越したスピード性能と燃費性能を実現しました。
さらに、機能面でも、F300F/F300G/F250N/F250P/F225Jはスイッチボタンのダブルプッシュで、自動的にチルトアップ/ダウンできる機能を追加。加えて、F300F/F250Nは「内蔵型電動ステアリングシステム」の採用により、スムーズで快適な操縦性能を実現し、ボート制御システム「HELM MASTER EX」の搭載を可能とします。

200~80PS

卓越した信頼性と、4ストロークの特性を最大限に引き出す高性能エンジン

軽量、コンパクトで機動力と環境性能を両立したヤマハ4ストローク船外機。このクラスのフュエル・インジェクションモデルでは、複数のセンサーが運転状態を的確に把握し、エンジンの最適な燃焼状態を精密にコントロールするECM(エンジンコントロールモジュール)を搭載。
また、故障診断システム(ダイアグノシス)を装備し、サービス性を向上。さらにF200F・F175A・F150D・F130A・F115B・F90C・F80Dでは直列4気筒を採用し、クラストップレベルの軽量化を実現。燃費や加速性能の向上はもちろんのこと、より多くのボートへのマッチングを可能としました。

70~30PS

パワーとスムーズな乗り心地が高バランス、クラストップレベルの快適性

F70Aは排気量996cm3、SOHC16バルブ直列4気筒のパワーユニットで、徹底した軽量・コンパクト設計による軽量化を実現しています。また、フュエル・インジェクションシステムを採用したF70A/FT60G/F60F/FT50J/F50H/F40F/F30Bは、ECM(エンジンコントロールモジュール)による電子制御燃料噴射システムを装備し、エンジンの最適な燃焼効率と高出力を実現します。SOHC6バルブ直列3気筒エンジン搭載のF30Bは、排気量747cm3で、高い動力性能を発揮し、リモコン/マルチファンクション・ティラーハンドル、マニュアル/電動スターターなど豊富なモデル設定で、幅広い用途・目的に応じてお選びいただけます。

25~2PS

軽量コンパクトで使いやすい多機能ポータブルシリーズ

4ストロークポータブルシリーズの特徴は軽量・コンパクト。しかも操作性や扱いやすさを重視した機能を搭載したモデルが揃っています。
FT8G/F8Fは、従来より排気量をアップし、清水でエンジンの冷却経路を洗浄する機能を追加しました。新たに設計した直列2気筒SOHCのエンジンを採用し、徹底した軽量・コンパクト設計を進め、当社の4ストローク船外機として軽量化を実現したF25G・F20G(バッテリーレスフュエルインジェクション)。F15Cは便利なパワーチルト機構を採用したモデルを設定。F9.9Jは軽量・コンパクトなボディに使い勝手のよいティラーハンドルを採用。高性能イグニションシステムを備えたパワフルなエンジン搭載のF6CとF5Aは外付けの予備燃料タンク(オプション)を使用することで航続距離を大幅に伸ばすことが可能。操作性に優れた大型スロットルグリップやシフト機構など、扱いやすい機能も充実したF2Bなど、多機能で個性豊かなラインナップです。

F6C、F5A、F2Bは、ヤマハ海外工場TYM(タイ)にて生産されたものです。
HIGH THRUST(ハイスラスト):高減速比ギヤおよび高翼面積プロペラを採用した高推進力モデル。
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