本文へ進みます
サイト内検索

小型船舶免許 よくあるご質問(更新・失効・再発行)

小型船舶免許の更新・失効・再発行に関するよくあるご質問を集めました。

01

船舶免許も自動車免許とおなじように更新制度があるのですか?
あります。小型船舶操縦免許自体は終身有効ですが、免許証の有効期間は5年間です。
更新を受けずに有効期間が満了したときは失効しますので、その免許証では引き続いて船に乗り込むことができなくなります。更新の申請期間は有効期限前の1年前からとなっています。

02

その更新講習について教えて下さい。
講習は、国土交通大臣へ登録された講習機関(日本海洋レジャー安全振興協会など)が全国各地で開催する2時間程度のもので、その際、更新の要件となっている身体検査も併せて受けることができます。
講習の日程、場所、必要書類の詳細についてはヤマハボート免許センターもしくは登録機関へ問い合わせて下さい。

03

更新講習の費用、および更新手数料はどれくらいかかるの?
小型船舶操縦免許証の更新講習では、更新の要件となっている身体検査の手数料ならびに講習の際の受講料、そして免許の更新手数料などが必要となります。合計で13,250円となります。

04

船舶免許の有効期限が切れてしまいました。免許の取り直しが必要ですか?
小型船舶操縦免許は終身有効なので、有効期間内に更新を忘れて失効しても講習を受ける事で免許証の再交付を受けることができます。

05

船舶免許の更新を忘れたときの失効再交付の手続きについて教えて。
失効再交付申請にあたっては、一定の身体適正基準を満たしていること、登録講習機関が行う失効再交付講習を修了していることが必要で、その講習費は受講料、身体検査料などで合計21,030円が必要です。
失効再交付の費用は更新費用より高額なので、忘れずに更新を行って下さい。
ヤマハボート免許教室では、小型船舶免許更新日の1年前・3ヶ月前のタイミングでお知らせメールを送付する「更新時期お知らせサービス(無料)」を提供しております。

06

現在船舶免許が失効しています。失効中でも上級免許の受験はできますか?
船舶免許を失効あるいは紛失してしまった場合でも、上級の免許を受験することは可能です。
国家試験に合格すれば、その時点で新しい資格の免許を手にすることが出来ます。
まず、正確な免許情報を調べますので各地のヤマハボート免許センターまでお問合せください。
ヤマハボート免許センター東日本0120-512-213
ヤマハボート免許センター中部0120-339-916
ヤマハボート免許センター西日本0120-645-533

07

2級船舶免許の有効期限が近くなってきましたが、更新前に特殊小型船舶免許を取得すると更新はどうなりますか。
特殊小型船舶免許取得後、新たに5年間有効の免許証が交付されます。したがって今回の更新は必要ありません。

08

船舶免許の更新・失効・再発行の問い合わせは何処にすればよいの?
お近くのヤマハボート免許センターまでお問合せください。
ヤマハボート免許センター東日本0120-512-213
ヤマハボート免許センター中部0120-339-916
ヤマハボート免許センター西日本0120-645-533

09

住所や名前が変わった場合は届け出が必要ですか?
自動車免許と同様、住所変更や本籍、名前が変わったときには、訂正の申請が必要になります。詳細については、お近くのヤマハボート免許受付店までお問い合わせ下さい。

10

船舶免許を破損や紛失した場合はどうしたらよいでしょうか。
再交付申請をすることで新しい免許証を受け取ることができます。
汚れて読めなくなった場合も同様です。更新のタイミングや失効している場合も同時に申請ができます。お近くのヤマハボート免許センターまでお問合せください。
ヤマハボート免許センター東日本0120-512-213
ヤマハボート免許センター中部0120-339-916
ヤマハボート免許センター西日本0120-645-533

11

違反をした場合、また、事故を起こした場合はどうなりますか?
車の「道交法」に対し、ボートの場合は「船舶職員及び小型船操縦者法」によって厳しく処分されます。
「道交法」違反では反則金となりますが、ボートの違反は罰金刑、つまり刑法罰に処せられることになります。
例えばボートの無免許運転には、30万円以下の罰金、またその船のオーナーにも100万円以下の罰金といった、たいへん重い刑が科せられます。
また、小型船舶操縦者の遵守事項違反については、「点数制」が導入され、累積点数により「再教育講習」を受講することとなります。

12

過去に3級小型船舶操縦士免許を持っていましたが、現在は有効期限が切れ、失効しております。もう一度初めから取り直す必要があるのでしょうか。
失効再交付講習を受けることで再交付を受けることができます。お近くのヤマハボート免許センターまでお問合せください。

13

過去に旧免許を持っていて、水上オートバイにも乗っていました。今は失効しており、もう一度乗りたいのだが、今の制度だと特殊小型免許は別になっている。取り直す必要はありますか。
旧1~5級をお持ちだった方は失効講習を受けていただくことで、現行の制度に呼応した級種の免許証を受け取ることができます。
旧1~2級だった方は1級+特殊小型、旧3~4級の方は2級+特殊小型、旧5級の方は2級(1海里限定)+特殊小型になります。
旧湖川小馬力5級の方は2級湖川小出力限定になります。
ページ
先頭へ