小型船舶免許 よくあるご質問(保有免許の進級(ステップアップ))
小型船舶免許の進級(ステップアップ)に関するよくあるご質問を集めました。
01
- 上級免許へのステップアップが簡単になると聞きましたがどのようになりますか?
- 2級小型船舶免許を持っている方が1級小型船舶免許を取る場合は操縦できる船の大きさは変わらないので、実技試験は免除となります。
また学科試験でも、科目の一部が免除となり、「上級運航」のみの受験となり、問題数は14問になります。
海図の問題、ディーゼルエンジンの問題等です。
02
- 現在2級小型船舶操縦士免許を保有しています。1級小型船舶免許を受験する時に免除される科目は?
- 1級小型船舶操縦士免許の学科試験では、新規に受検する場合、全部で64問が出題されます。
2級小型船舶操縦士(旧4級)免許をお持ちの場合は、「小型船舶操縦者の心得及び遵守事項」と「交通の方法」、「一般運航」の合計50問が免除となります。
また、2級から1級のステップアップでは実技試験についても同様に免除となります。
03
- 2級湖川小出力限定免許から上級免許にチャレンジする場合には免除される科目はありますか?
- 2級湖川小出力限定からステップアップする場合に免除される科目はありません。
04
- 現在2級小型船舶免許を所有しております。特殊小型船舶免許を新たに取得しようと思いますが、試験で免除される科目はありますか?
- 1級または2級小型船舶操縦士免許をお持ちの場合は、第1科目「小型船舶操縦者の心得及び遵守事項」と第2科目「交通の方法」が免除となり、第3科目「運航(特殊)」の18問のみになります。
18問中12問以上の正解で合格となります。
1級・2級をお持ちであっても特殊小型の実技試験は免除になりませんのでご注意ください。