本文へ進みます

関西ベイエリアボートドライブ講習会

大阪湾ベイエリアをレンタルボートで手軽に楽しむセミナーのレポートです。

関西ベイエリアボートドライブ講習会 関西ベイエリア再発見!3/22SAT〜3/23SUN

大阪南港ATC会場内Dホールにおいて、「関西ベイエリア・ボートドライブ講習会」が開催されました。
これは、全国約130ヶ所のホームマリーナでボートライフを楽しむことができる会員制のヤマハマリンクラブ「シースタイル」が主催した無料セミナーで、ボートショー当日の午前と午後の各1回開催されました。

会場入り口の受付で資料を受け取り、ホールの中へ。
スタート間際とあって既にカップルやファミリーなどが席についていました。
定刻になり講習がスタート。まず、関西エリアの「海の駅」を紹介、続いて新西宮ヨットハーバーを基点とした2つの大阪湾クルージングコース-淡路島コースと友が島コース-を例に、フィッシングやクルージングのポイントを中心に、グルメや温泉など、シースタイルのレンタルボートで楽しむ方法がムービーとスタッフの解説によって、詳しく・分かりやすく説明。実践的な内容に、身を乗り出している受講者も。

次に、シースタイルのシステムや様々なメニュー、ボート免許の種類と取得方法、そしてシースタイルとボート免許教室の同時申し込みで、割引などの特典のついたセットプランも紹介されました。
講習終了後は質疑応答が行われ、突っ込んだ質問も。参加者には、アンケートと引き換えに記念品が配られました。

レポート写真
レポート写真
レポート写真
クルージングコース
レポート写真
SeaStyleの説明
レポート写真
ボート免許について
レポート写真
熱心に聞き入る参加者
レポート写真
記念品のロゴ入りポーチ

参加者インタビュー

Yさん(京都府)はシースタイルの会員。
「普段は琵琶湖や日本海側の若狭湾で釣りを楽しんでいます。講習を聞いて、大阪湾まで足を伸ばすのもいいかな、と思いました」
Sさん(大阪府)
「ボート免許をまだ持っていないので、免許に関する情報がいろいろ聞けるかな、と思い参加しました。免許の種類や取得方法については分かりましたが、どのような試験なのかなど、もう少し突っ込んだ内容を教えてくれたら、もっと良かったと思います」
Mさん(奈良県)
「これまでジェットを中心にマリンレジャーを楽しんでいました。琵琶湖が2ストロークの乗り入れが禁止になるので、これを機会にシースタイルに入って、ボートレジャーに鞍替えしてもいいのかな、と。そうすれば子供も一緒に楽しめるので」
ページ
先頭へ