本文へ進みます
サイト内検索

PWCフェスティバル

7月8日、千葉県市川市のMG MARINE江戸川ゲレンデで開催されたイベントのレポートです。

レポート写真

7月8日(日)千葉県市川市のMG MARINE江戸川ゲレンデにおいて、社団法人 日本舟艇工業会主催の「PWCフェスティバル」が開催された。このイベントは、ヤマハ発動機を始め、PWC(水上オートバイ)メーカー3社の合同試乗会の為3メーカーのPWCニューモデルの同時乗り比べができるまたとない機会でもある。さらに、ボート免許の試験機関である「財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会」・「NPO法人PW安全協会」等の協力を得て、通常の試乗会では体験できない「ボート免許(特殊小型免許)を持っていなくても試乗できる」形になっており、毎回大勢の参加者で賑わう事で定評のあるイベントである。

ベテランはもちろん、免許なしでも楽しめる体験試乗会

レポート写真
レポート写真

この日は昨晩からの雨が早朝まで残り、来場者の出足が心配されたが、開場・受付開始の10時には、お客様が次々と来場され、流石に集客力の高いイベントであると実感させられる。
来場者はまず受付で1,000円を支払い、3回まで試乗できるチケット(リストバンド)を購入する。特殊小型免許をお持ちの方は3メーカーの試乗艇(全6艇)の中から好きなPWCをご自身で操縦でき、免許をお持ちで無い方は、インストラクターが同乗の上試乗することができる。
PWCをこれから始めたい方からベテランまで、幅広い方が楽しめる為、毎年このイベントを心待ちにしている方も多いのだ。
免許保有者は青いリストバンド、免許をお持ちで無い方は黄色いリストバンドを購入し、試乗する度にリストバンドにチェックを入れ、3回までの試乗ができるという非常に簡便かつ、分かり易いシステムで運営されている。3回の試乗で物足りない方は再度リストバンドを購入し、試乗艇全艇(6艇)を制覇するツワモノも。

試乗コースにはブイが設置され、走行コースがきちんと明示されているのは非常に安心感のあるシステムである。試乗前には、各社・各艇毎の特徴・取り扱い方法などに加え、水域・走行上の留意点などもスタッフから細かく説明受ける。また、装備品に関しても各艇毎にライフジャケットだけでなく、貸し出し用のゴーグル・グローブなども用意するなど、安全に対する心配り、準備も万全である。

レポート写真

親子で一日楽しめるイベント会場!

イベント主催者の受付テントだけでなく、各メーカーの受付ブース、PWCの展示コーナーなどに加え、販売店・各メーカーの用品バーゲンブースやお子様向けの「ちびっこプレイランド」と称したスーパーボール・ヨーヨーすくいや、フードコートまで用意される充実ぶり。
早朝の雨も10時頃にはすっかり上がり、午後からは日差しも入る蒸し暑い日となり、フードコートのカキ氷も気温の上がった午後からはてんやわんやの大忙し状態に。

レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真

参加者の皆さんは、ご友人・カップル・ご家族連れと様々。
試乗の合間にお目当てのコーナーの前で足を止めてバーゲン品を物色したり、ニューモデルの商品説明を熱心に聞いたりと、このイベントへの意気込みが感じられた。
通常の試乗会では、試乗が終わればそのまま解散することが多い。しかしこのイベントでは、レポーターが会場内の各ブースから実況放映をしたり、野外ステージが開催されたりと空き時間も飽きることなく、コンセプトの通り「一日水上バイクを楽しむ」ことが出来た。

レポート写真
レポート写真

ヤマハでは、PWCの他にSR-Xの試乗艇も用意。SR-Xは無料で試乗できるとあって順番待ちがでる程の大盛況。東京スカイツリーをバックに、思う存分試乗を満喫していた。

レポート写真
レポート写真

万が一に備える「PWCレスキュー講習会」

13時からは試乗会場横の桟橋で警察・消防関係者10数名の方を対象にした「PWCレスキュー講習会」の実技講習が開催され、PWC初心者の方だけでなくPWCオーナーの方も興味深々で講習風景を見学していた。

レポート写真
レポート写真

特に、落水者をPWCで接近してPWCの後部から拾い上げるテクニック(操縦者の左手で落水者の左手を握り、そのまま船尾方向に誘導し引き上げる)などは、長年PWCを操縦している方からも「へ~、こうやってやるんだ」「意外と簡単にできるんだ」の声も聞かれ、試乗会の併設イベントとしてはとても面白い企画である。

ヤマハでは、PWCの他にSR-Xの試乗艇も用意。SR-Xは無料で試乗できるとあって順番待ちがでる程の大盛況。東京スカイツリーをバックに、思う存分試乗を満喫していた。

レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真
レポート写真

大抽選会

イベントの終盤の15時からは協賛各社の賞品が貰える「大抽選会」も開催され、当選番号が読み上げられる度に至る所で大きな歓声が沸き起こるなど、参加者の皆さんはイベントの最後まで大盛り上がりの一日を過ごされていた。

レポート写真
レポート写真
レポート写真

お客様の声

東京の葛飾区から娘さんとご一緒に参加された菅沢さん親子にお話をお伺いしました。

先週、浅草で「川面の祭典」というイベントがあり、そこでこのイベントの事を知って参加させてもらいました。 ボート免許も持っていないのですが、このイベントでは「免許が無くても水上オートバイに乗せてくれる」と聞いて娘を誘って来ました。生まれて初めて乗る水上オートバイはスピード感もあり、凄く気持良かったです。私はバイクが趣味で、前々から水上オートバイにも興味は有ったのですが、通常の試乗会だと免許を持っていないと参加する事ができず、今回こんなイベントが無ければ水上オートバイを体験する事も出来なかったと思うので、とても良い経験ができました。 続いて娘さんにもお話を伺ったところ、「とっても楽しかった。特に曲がる時の感じがすごく気持良かった」との事で、親子で存分にPWCの魅力を満喫されていた。 3回の試乗を堪能された後は、早速免許の説明を聞きに行かれ、講習会の受講お申し込みをされた様子で、また一人海の仲間を誕生させてくれた今回のイベントに感謝感謝である。

レポート写真
レポート写真
ページ
先頭へ