本文へ進みます

かぎろひの里をトリッカーでツーリング~YRA大人のバイクレッスン 橿原自動車教習所(奈良)編~

2018年8月28日

みなさんこんにちはYRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の高島です。ヤマハのバイクのレッスンと言えばYRA。今回のブログではYRAレッスンの特徴でもあるツーリングを少し多めにご紹介したいと思います。
会場は奈良県橿原市にある橿原自動車教習所をお借りしてのレッスンです。毎年ありがとうございます!

そして今回の橿原会場には私の元同僚が応援に来てくれました。いろいろと頼みやすいので準備もはかどります。みなさんバイクのことなら何でもヤマハ発動機販売の現地スタッフに聞いてくださいね!

それにしても暑いですね~。(> <;)
早朝からこんなに暑くて受講者の皆さんはYRA会場までの道中は大丈夫かな?と事務局は少し不安になりながら準備を進めました。
しかし心配無用、受付開始時間には受講者の方が続々と会場に到着です。

なぜかヤマハ車はみんなBOX付き!
なぜかヤマハ車はみんなBOX付き!
ではレッスンスタートです!

開校式で笑顔がこぼれます
開校式で笑顔がこぼれます。
自己紹介で公道未経験であることや、30年ぶりのリターンのためなど本日の受講目的を話して頂きました。不安な気持ちが不思議と一体感を生むんですよねぇ。

暑さに気をつけながら頑張ります。
暑さに気をつけながら頑張ります。

場内はコースにパイロンを設置して練習。
場内はコースにパイロンを設置して練習。

さて冒頭でも述べましたが今回のブログはツーリングにスポットを当てていきます。このYRAレッスン&ツーリングで公道デビューになる方が毎回何名かいらっしゃいますので、我々も気合を入れて取り組んでおります。
まずYRAではレッスン&ツーリングを担当するインストラクターの他に、ツーリング時の撮影や荷物を運ぶサポート隊を用意しています。
サポート隊は一足早くレッスン会場を出て、撮影スポットに向かいます。
本日のツーリングの目的地は道の駅大宇陀です。

のどかな道を進みます。
のどかな道を進みます。

青空と緑が最高!
青空と緑が最高!

長い上り坂の頂上にやってきました。
長い上り坂の頂上にやってきました。
サポート隊は写真スポットをここに決めて、ツーリング隊を待ち構えます。
そろそろ来るか?・・・
・・・まだか?・・・
暑い・・・・・(> <;)

きたぁ~ 
きたぁ~  v(^_^)v
トリッカーは軽い車体を活かして長い上り坂をぐいぐい上ってきます。
バイクの楽しさを味わえる区間ですね。

目的地はもうすぐ。
左に行けば関西のライダーには有名な針方面、ツーリング隊は右に進路を取り大宇陀を目指します。目的地はもうすぐ。頑張れ~!

そして今回の目的地、道の駅大宇陀に到着しました。
第2グループとも合流して集合写真です。

道の駅大宇陀で ぱちり
道の駅大宇陀で ぱちり
我々のために駐車場所を確保頂きました。道の駅大宇陀さんありがとうございます!
それにしても本日は暑い!
こちらの道の駅大宇陀さんには無料の足湯なんかもあるのですが、みなさん今日は浸かる気にはならなかった様です。そのかわり手にしたものはソフトクリーム。

うまい!
うまい!

早く食べないと とけちゃうよ~
( 」´0`)」早く食べないと とけちゃうよ~

間に合いました
間に合いました (^-^ゞ
あと、お土産で忘れちゃいけないのが吉野葛ですよねぇ~。
イントラもいつの間にか購入していたりして。
また偶然にも過去のYRA受講者の方が道の駅で休憩していてばったり。出会いもツーリングならではですね。お互い安全運転で行きましょう!(^-^ゞ

さぁ帰りは大宇陀の古い街並みをトコトコ抜けていきます。

トリッカーの得意とするところ
こんな道をゆーっくり走るのはトリッカーの得意とするところ。

静かに街並みを見ながら走ります。
トコ.トコ.トコ~
静かに街並みを見ながら走ります。
ビッグバイクと違って250ccは気軽に走れるのが良いですね。

バイパスは軽快に走ります。
そしてバイパスは軽快に走ります。

ぎゅっ と短くなって待機します。
信号待ちでは ぎゅっ と短くなって待機します。
レッスン会場まではあと少し、みなさん気を抜かずにネ。

みなさんお疲れ様でした!
みなさんお疲れ様でした!
YRAではツーリングレッスンを多くの会場で行っております。
一人では公道を怖くて走れない。リターンしたいけど不安がある。YRAではそんな皆さんのご参加をお待ちしております!

<YRA事務局おすすめツーリングスポット>
今回のツーリング目的地、道の駅大宇陀のすぐそばには又兵衛桜というとっても美しい桜があります。又兵衛とは大阪夏の陣でも活躍した後藤又兵衛の屋敷跡に咲くしだれ桜です。ぜひ春の開花シーズンにはバイクで行きたいですね。

私がツーリング時に撮った写真
私がツーリング時に撮った写真を載せちゃいます。
皆さん、ぜひツーリングに行きましょう!

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら

▼イベントレポート



2018年8月28日
ページ
先頭へ