本文へ進みます

教えて!初心者ライダーがツーリングで走る距離の目安は○○kmが良いの?

2018年12月14日

初心者ライダーの皆さん、「元気ですかー?」( ̄0 ̄)/!
突然ですが【ツーリングの疑問あれこれ編その1】をお送りします。
我々スクールをやっていると受講者の方に「ツーリングで走る一日の走行距離はどのぐらいが良いの?」(?_?)って聞かれたりします。
これ、なかなか難しい質問なんですね。というもの人によって答えが違ってくるからです。
また道路状況、高速道路の使用、林道、もちろん乗るバイクの種類によって違います。
セローで行くのか!
セローで行くのか!
MT-03なのか!?
MT-03なのか!?でも違いますし、
それに加えどれだけ観光に時間を費やすかも大きな要素です。

そこで初心者ライダーの方に距離をあえて言うと、最初は200kmぐらいが目安でしょうか。ただし慣れるまでは距離よりも時間を意識する方が良いと思います。
例えば4時間かけて到着した場所で休憩しているとします。その場所から帰る場合に渋滞で5時間かかっても明るい時間の内に帰れるかどうかで、その先の行動を判断します。
そのため最も遠くなる目的地を途中で変更したり、あるいは引き返す勇気も含めて安全第一でツーリングを楽しんで頂きたいです。

「じゃあどのぐらい技量があればツーリングに行けるの?」と言う質問には、
「ずばりYRAレッスンでツーリングに行けたら技量は大丈夫です」(^_^)v
「ずばりYRAレッスンでツーリングに行けたら技量は大丈夫です」(^_^)v
改めましてみなさんこんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の高島です。
事務局のツーリング担当(自称)として、あれこれお答えできたらと思います。もちろんYRAレッスン会場でも気軽に質問してくださいね。
さて冒頭でもお答えしましたが、初心者の方は慣れるまでは走る距離より、何時間走るかを意識してツーリングした方が良いと思います。
渋滞の中を1時間走るのと
渋滞の中を1時間走るのと、
空いている高速道路を1時間走るのとでは、疲れ方も全然違います。
空いている高速道路を1時間走るのとでは、
疲れ方も全然違います。そのため比較するのは距離じゃないですよね。
そしてツーリングで大事なのが早起き。

「・・朝を制する・・・者は・・・」
「誰??」
「誰??」
「まさかっ! おまえは!?」
「朝を制する者はツーリングを制する!」
「朝を制する者はツーリングを制する!」

「安全のジョーじゃないか!」
過去ブログ

ツーリングに行くなら早朝の出発がお勧め(冬は別ですが)。
ツーリングに行くなら早朝の出発がお勧め(冬は別ですが)。夏の暑い時期の日中はバイクを降りて観光に費やしたりしましょう。そして明るいうちに帰宅です。
夜間に雨なんか降ったりしたら大変ですからね。(><;)
シールドについた水滴が対向車のライトに反射して、見えにくくなったりもします。
常にシールドはクリアにして撥水剤を塗っておきましょう♪
常にシールドはクリアにして撥水剤を塗っておきましょう♪

雨が降ると日中でも薄暗かったり( ̄~ ̄;)
雨が降ると日中でも薄暗かったり( ̄~ ̄;)
苦手なUターンも不安倍増です。
苦手なUターンも不安倍増です。
でも大丈夫!(^_^)v
ツーリングも仲間と行けば不安は解消です。
ツーリングも仲間と行けば不安は解消です。
慣れるまでは仲間と一緒にツーリングに行きましょう。YRAのレッスンに参加で素敵なツーリング仲間に出会えるかも??
そしてレッスンは受けたけど、まだバイクを持っていないという「あなた!」、
ヤマハ バイクレンタルもありますよ~!
来年はツーリングで紅葉を見に行きましょう。

事務局おすすめツーリングスポット。
中国地方、大山の紅葉(鍵掛峠より)
中国地方、大山の紅葉(鍵掛峠より)
それでは!いつも安全運転で。


▼ヤマハ バイクレンタル

イベントレポート


2018年12月14日

モデル別記事

ページ
先頭へ