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クランキングリーダーの使い方

実際のカジキに役立つワンポイントアドバイスです。

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カジキ釣りの効率を高めるツールとして、少人数のチームを中心に取り入れられているのが「クランキングリーダー」(ワイドオンリーダー)と呼ばれるシステムです。

 IGFAのルールでリーダーの長さは9.14m(30ft)以内と決められています。通常はラインの先をダブルラインとして先端にスイベルを付けて、そのスイベルにリーダーを取り付けます(リーダーにはルアーとフックが装着されています)。このためダブルラインはリールに巻き取ることができますが、スイベルがトップガイドに干渉してしまうのでリーダーをリールに巻き取ることはできません。

 そこで、必要とされるのがリーダーを取るリーダーマンです。ギャフを打つために5~6m先にいるカジキを船縁に引き寄せる大切な役割を担っていますが、ではもしリーダーをリールに巻き取ることができればリーダーマンは不要になるのでしょうか? 答えはYESとなります。この場合、リーリングだけでカジキをスムーズに船縁へ寄せることができ、リーダーの一部がリールに入れば、ドラグを上げて強引に巻き取ったり、船を前進させてカジキを引きずって浮かせるといったコントロールまでもが可能となります。

 この「リーダーを巻き取る」ことを実現したのがクランキングリーダーです。通常はナイロンリーダーとダクロンのブレイデッドラインを繋いで作りますが、ナイロンリーダーのロッド側にダクロンをつけ、結び目を作らないようにスプライシングでループを作り、そのループをループ・トゥ・ループという簡単な方法でダブルラインと繋ぎます。どこにも大きな結び目がないので、リーダーをリール内に巻き取ることが可能になります。(イラスト参照)

クランキングリーダー図

クランキングリーダーとルアーリーダーの合計がリーダー全長になります。リーダーは最大でも9.14m以内、ダブルラインと合算しても12.19m以内となります。(20lb以上のラインクラス)


 ルアーはクランキングリーダーの先端にスイベルを付けてそこに装着しますが、この場合、ダクロンのエンドからルアーのエンドまでがリーダーになりますので、ルール上はクランキングリーダーを7m使用したら、ルアーリーダーは最大でも2.14mです。ルアーのすぐ先に大型のスイベルがあることに違和感を覚える人もいますが、クランキングリーダーのメリットを考え、どちらに重点を置くかで、使うか使わないかを決めればよいでしょう。クランキングリーダーは自分でも作ることができますが、専用の素材と工具がないと作れないので既製品を購入したほうがよいでしょう。またクランキングリーダーではリーダーマンが引く先にスイベルがあるので、スイベルには強い力が加わる可能性があります。サイズは従来のものよりも1~2サイズ上のものを選んだ方が無難です。

 最後にクランキングリーダーを使う場合はいくつか注意する点があります。 まずは、このシステムを使う場合は一本のロッドだけではなく、すべてのロッドに採用し、リーダーの長さがルール制限を超えないようにすることです。通常のシステムとクランキングリーダーを併用する場合は、ルールで失格とならない為にも、ラインシステムをキャプテンとクルーの全員が認識するようにしましょう。使用後は必ずラインから外して別のものに緩くコイルして保管しましょう。リールに巻き込まれたまま保管するとナイロンリーダーに癖がついてしまい、ルアーを曳いたときにはトラブルの元になります。
 
 これまでのラインシステムではリーダーの長さは4.5~6mでしたが、クランキングリーダーではルアーリーダーは2m前後と短くなり、ギャフィングのしやすさも大幅に改善されます。また、人数が揃っている場合でも、フィニッシュの時にパワープレイができるのは、弱っていないカジキを相手にする場合は非常に有利となります。

1)ダブルラインをクランキングリーダーのエンドのループに通す

1)ダブルラインをクランキングリーダーのエンドのループに通す

2)ループを通したダブルラインにクランキングリーダーを通す

2)ループを通したダブルラインにクランキングリーダーを通す

3)ダブルラインの先端がクランキングリーダーのエンドループの所に近づくように軽く絞る

3)ダブルラインの先端がクランキングリーダーのエンドループの所に近づくように軽く絞る

4)ダブルラインの先端を再びクランキングリーダーエンドのループに通す

4)ダブルラインの先端を再びクランキングリーダーエンドのループに通す

5)手順4を行った後、ダブルラインの先端を三度クランキングリーダーエンドのループに通す

5)手順4を行った後、ダブルラインの先端を三度クランキングリーダーエンドのループに通す

6)両方のラインを引けば、ループトゥループが完成する。 ポイントはクランキングリーダーをあらかじめ束ねること。こうすることでダブルラインのループに通しやすくなり、簡単にできるようになる

6)両方のラインを引けば、ループトゥループが完成する。 ポイントはクランキングリーダーをあらかじめ束ねること。こうすることでダブルラインのループに通しやすくなり、簡単にできるようになる

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