ウェーブランナー(水上バイク)のメカニズム
安全で快適に乗るために、まずは構造をしっかりと理解しましょう。
水上バイク(水上オートバイ)とは、一体どのような乗り物なのでしょうか。安全で快適に乗るために、まずは構造をしっかりと理解しましょう。
◆推進力は? | 水上バイク(水上オートバイ)の推進力はジェットポンプの噴流によって得られます。エンジンと連動してインペラが回転し、船底から水を吸い込み、その水を勢いよく後方に噴射するのです。 |
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◆スピードのコントロールは? | スロットルレバーの操作によってエンジンの出力が変化すると、ジェットポンプから出される噴流の勢いも変わるので、スピードがコントロールできます。 |
◆方向転換(旋回)は? | "水上バイク(水上オートバイ)は推進力によって旋回します。スロットルレバーを完全に戻すと推進力は最小になり、滑走中にスロットルを戻すと、旋回能力が急速に低下します。よって、旋回はスロットルとハンドル操作を併用して行ないます。 シフト「後進」時のハンドル操作が逆向きになります |
◆ブレーキは? | "水上バイク(水上オートバイ)にはブレーキ装置が有りません。スロットルレバーを放したときに水の抵抗によって減速しますが、完全に停船するまである程度の距離を航走します。障害物まで十分な停船距離(時間)がなく衝突する恐れのあるときは、スロットルレバーとハンドル操作で旋回して障害物を回避してください。
高速航走中に急停止でも惰性距離が100m以上となります。 |
- 燃料フィラーキャップ
- フード
- ハンドルバー
- リヤシート
- フロントシート
- フットウェルフロア
- バウアイ
- ハル
- 冷却水点検孔
- プルアップクリート
- ガンネル
- ボーディングプラットフォーム
- リボーディンググリップ
- スターン物入れ
- クリート
- ハンドグリップ
- リボーディングステップ
- ドレンプラグ
- リバースゲート
- ジェットノズル
- ライドプレート
- スターンアイ
- スピードセンサー
- ジェットインテーク
- 水洗ホースコネクター