本文へ進みます

スネル規格

2013年3月15日

ヘルメットの安全性の目安として世界各国で製品規格が定められており、スネル規格もその一つ。同規格は自動車レース中にヘルメットが十分機能しなかったために亡くなったピート・スネル氏の友人によって設立されたスネル財団のもの。このスネル規格は世界的に見ても非常に厳しい安全性のテストを行なっており、規格自体を5年ごとに見直し、バイクの性能に見合う基準を設定しているのが特徴だ。現在、レース用のヘルメット規格だけではなく、公道用のヘルメットの安全性もテストしている。
 ちなみに日本で売られるヘルメットの規格には、まず乗車用ヘルメットであることを示すPSCマークが大前提。このシールが付いていないとバイクで使用してはいけない。次にSGマークで、(財)製品安全協会が定めた材質・構造・使用方法などによる基準をクリアしたものに与えられている。なじみ深いJISマークは日本工業規格に定められている基準を満たしているという証だ。
 この他にもアメリカのDOT規格やヨーロッパのECEといった規格があるが、それぞれ衝撃吸収性能やアゴヒモの強度など、安全性に対する考え方が若干違っているため一概にどれが一番安全というような優劣はつけがたい。
 とはいうものの、頭部という非常に重要な部分を守ってくれるヘルメットだけに、安全性にもこだわって欲しい。また"装飾用"として売られているヘルメットはこれらすべての基準に認められていない、つまり安全性を満たしていないヘルメットだということを覚えておこう。

mc055.jpg



2013年3月15日

モデル別記事

ページ
先頭へ