本文へ進みます

女性も必見!こだわりのアイテムでバイクライフをもっと楽しく その1

2012年7月5日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

7月に入り、いよいよ本格的なバイクシーズンの到来。
週末や夏休みを利用したロングツーリングを計画し始めている人も多いことでしょう。

バイクと触れ合う時間が長くなるほど効果を実感できるのがアフターパーツ。ツーリングの前に、バイクと、あなた自身の装備を見直してみませんか?

先日開催された『ヤマハ一気乗り試乗会』の会場では、ワイズギアのブースも出展。ウエアやパーツなど、さまざまな最新アイテムが展示されていました。なかでもオススメのアイテムを、株式会社ワイズギアの桑さんにお聞きしましたので、じっくりご紹介します。

まずは普段使いにも便利なリアボックス。

ユーロヤマハトップケース
↑正式名称は「ユーロヤマハトップケース」です。

“ユーロヤマハ”という名が示すとおり、これは欧州ヤマハで企画された純正品。車両デザイナーが手がけたシャープなデザイン、そしてリフレクターに輝く音叉マークもカッコいい!

「ユーロヤマハトップケース」の魅力はデザインだけではありません。
ライダーの利便性を向上するさまざまな機能にも注目です。

車両本体のメインキーを使用できるキーシリンダーと、専用キーを使用するキーシリンダーを選択可能
↑車両本体のメインキーを使用できるキーシリンダーと、専用キーを使用するキーシリンダーを選択可能。個人的には鍵を選ぶヒマが省けるメインキーを共用するシリンダーがお気に入り。

バッグ・イン・バッグ
↑リアボックスのバッグ・イン・バッグ、荷物を効率的に収納し、一気に取り出せる「インナーバック」もオプションでラインナップ。

ソフトパッド
↑ソフトパッドやトップカバーも選択可能。自分好みにカスタムすることもできます。

リアボックスとサイドボックス、3つのボックスを積載可能とする「マルチキャリア」は、その効果に反し、取り付けはとってもカンタン。4本のベルトで固定するだけなんです。

マルチキャリア
↑ボックスの脱着はワンタッチ。荷物に合わせてボックスの数を調整するのも簡単です。


次は、皆さんの命を守るヘルメットです。
実はヘルメットは使っているうちに少しづつ衝撃吸収力が低下していきます。まだ使えるからといって何年も同じヘルメットを使い続けていませんか?

緩衝材や内装のパッドなどは、時間の経過や衝撃によって、摩耗・劣化してしまいます。少なくとも、SGマークに付いている対人賠償責任保険の有効期間である3年を目安に交換したほうがいいでしょう。

安全性や快適性はヘルメットを選ぶうえでの基本中の基本。最近はライフスタイルに合わせたバラエティ豊かなものも多数登場しています。

例えば、女性に人気の「MOCA」シリーズの最新作。

「MOCA」シリーズ
↑ラインストーン調のグラフィックに、シルバーラメのロゴなど、女子に人気のモチーフを散りばめたアクセサリー感覚で選べるヘルメットです。

「MOCA」シリーズ 内装
↑内装はファンデーションが付いても目立たないライトベージュを採用。シールドにはUVカットを施した女子に嬉しい仕様も人気のひとつ。

キュートな「MOCA」の次は、クールな「Roll Bahn HAYATE」シリーズ。

「Roll Bahn HAYATE」シリーズ
↑「和」の世界観を表現したグラフィックはスカジャンをモチーフにしたもの。光沢のあるベースは高級なシルク素材といった感じでしょうか。カッコいいですね。

ロングツーリングの前には愛車のメンテナンスと併せて、ウエア類やアフターパーツのチェックも行い、ライディング環境を考えてみてはどうでしょう。快適なライディングは安全にも大きく関係してきます。万全の準備をして、ワンランク上のツーリングを楽しんでください!


【関連リンク】
2012 YAMAHA New Helmet

ワイズギア公式サイト
2012年7月5日

モデル別記事

ページ
先頭へ