本文へ進みます

“キセキの物件” シルバーストーン三軒茶屋に行ってみた。

2014年6月5日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の山崎です。

暑いですね~。
その暑い中、ライダーというだけで都内ではケムたがられ、洗車すらままならないなんておっしゃるライダーに会ったこともあります。そんなライダー生活をおくっている方に朗報です! 新しいタイプのライダーズマンション(賃貸)があるよ、との情報をキャッチしましたので、調査がてら行ってみました。

まずは、うなぎパイでご挨拶。
言わずと知れた”夜のお菓子”です(笑)。

うなぎパイでご挨拶

今回は、物件を保有かつ運営されている株式会社ジョイント・プロパティの岩瀬次長(以降、岩瀬さん)にお話をお伺いしました。

父が旋盤工だったこともあってか、モノづくりもわかる熱いバイク好きの岩瀬さん。

「公私混同でやります!」と宣言してはじめた企画時のお話から、いろんなコンセプトのリニューアル案の採算をシミュレーションしたり各案の入居者属性の分析を行ったうえで、「ライダーはコミュニケーションがうまく、ある程度の節度を持ってくれるから、良質なコミュニティを維持しやすい」ということもあり最終的にライダーズマンションを選択したというお話や、予想外に女性の入居率が高いという嬉しい(?)お話まで、夜のお菓子の効果もあってかいろいろ教えていただきました。

岩瀬さん

バイクの先にある「人との交流を楽しんでもらう」というコンセプトを実現するために用意された充実の共有エリア。
新築では採算上、広い共有エリアはつくりづらいが、この物件(なんと元“女子大の学生寮”)は奇跡的に広い共有エリアがあったことからライダー向けに仕立てることができたそうです。また、駅近のライダーズマンションはとても珍しいそうで「“キセキの物件“なんです!」と何度もおっしゃっていました。昨年12月にリニューアル工事が完了したばかりの、とてもキレイな空間でした!

共有エリア

そして、メンテナンススペースには、万力やボール盤、タップにダイス、エンジンクレーンまで、賃貸住まいではなかなか所有しにくいツールがありました。これは嬉しい!
その他、無料のパーツ保管庫などの嬉しい設備も用意されていました。

メンテナンススペース

そして、なんと完全室内のバイク置き場には、ちょうどVmaxとシグナスXがっ!!!
ニクい配慮ですね~、岩瀬さん。

VmaxとシグナスX

たしかに、どこにもなかったライダーズマンションがここにありました。今年の1月から運営しはじめたばかりで、まだ入居者募集中とのことでした。もし気になる点がありましたら、以下の関連リンクにあるホームページやブログに詳しく紹介されていますので、チェックされてみてはいかがでしょうか?

入居者募集中


【関連リンク】
シルバーストーン三軒茶屋ホームページ
シェア住居探検隊 by ひつじ不動産「バイク乗りのたまり場 シルバーストーン三軒茶屋」
2014年6月5日

モデル別記事

ページ
先頭へ