本文へ進みます

僕らはオフロードバイクが好いとっとー!この夏セローで林道ツーリングに行ったらカモシカに出会ったよ♡

2019年10月9日

みなさんこんにちは。ヤマハ発動機販売の高島です。バイクライフ満喫されていますか?
さてラーメンに味噌や醤油、そしてトンコツがある様に.バイクにもスーパースポーツやクルーザーそしてオフロードタイプと様々な種類があります。
みなさん初めてのバイクはオンロードタイプでしたか?
実のところ私もそうです。オンロードの250ccバイクでバイクライフをスタートさせ、400ccに乗り換え、オンロードのビッグバイク900ccにステップアップしていきました。
ビッグバイクで全国をツーリングに行きましたが、どうしても行けないところがありました。
そこはオフロード(未舗装ダート)の道です。

親子バイク

大型二輪免許を保有していても、オフロードを簡単に走れるかと聞かれると、答えは「NO」です。
なぜならオフロードは滑りやすい路面に加え上下の動きも加わり三次元の動きとなります。なんの予備知識もないままオフロードを走行するのはやはり難しいですね。そしてそんなオフロードの路面をしっかり走ってくれるバイクは、ヤマハ車でいくとやっぱりロングセラーのセロー250になります。
親子バイク
だけど「林道なんて怖くて走れないよ(><)」と言うあなた!【YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン・オフロード】をご存知ですか?

そのセロー250でオフロード走行の基本を学べるのが、YRAオフロードレッスンです。
今回は初開催となる会場、福岡県の築城エアライドパークでのレッスン風景を紹介いたします。
親子バイク

YRAオフロードレッスンのメニューは大きく分けて5つ。
① 乗車姿勢
② ブレーキ練習
③ スラローム
④ 小旋回
⑤ 上り下り
以上の5つをオフロードの路面でしっかり練習することで、受講後にはほとんどの場所に行くことができるでしょう。(^_^)v!
「え~!本当ですか?!」
と信じられない人もいるかもしれません。でも「本当」なんです。ジャンプやウィリーも必要ありません。
ではレッスン風景を見ていきましょう!

① 乗車姿勢
親子バイク
エンジンをかけずにシッティングとスタンディングのフォームを確認していきます。
なかなか自分のイメージとフォームが一致しません。

② ブレーキ練習
親子バイク
オンロードのレッスンの時には行わない、リアタイヤをロックさせて止まる練習も行います。
自分の意志でリアをロックさせたり、またロックさせずに止まれるかを身に着けてもらいます。

③ スラローム
親子バイク
オフロードの基本姿勢であるリーンアウトをしながら内側の脚を前方に出します。
曲がる手前でしっかり座り直すのがうまくやるポイントですよ♪

親子バイク
ここでお昼休憩。
親子バイク
レッスンの昼食時は他の受講者との情報交換も活発になります。(^_^)v!。もちろんインストラクターにもどんどん話しかけてくださいね。
ではレッスン再開です。

④ 小旋回
親子バイク
スロットルを開けつつ、エンストさせない様に半クラッチもしっかり使って、低速でバイクを倒していきます。O(≧∇≦)O !!。

⑤ 上り下り
親子バイク
スタンディングしながら前傾して上ります。下りは逆に後傾姿勢となります。

課題別の基本練習をした後は総合走行をしていきます。
親子バイク
ここまで走れるようになったら、十分でしょう。もう大丈夫!後はプライベートで林道ツーリングに挑戦してください。
ここで私が思う林道ツーリングの魅力をご紹介致します。

① 素晴らしい景色に出会える!
② 動植物に出会える!
③ 走行後に何故か達成感がある!

私もこの夏、プライベートで林道ツーリングに行ってきました♪。
親子バイク
キャンプ場に友人とテントを張って。
親子バイク
夜は焼肉です(^_^)v。腹いっぱい食べて眠りにつきました。
翌日、林道をゆっくり走っていたら、道のわきになんとカモシカが!
親子バイク
こんな自然と触れ合えるのが林道の魅力。カモシカを驚かさない様にバイクを降りて、そおーっと近づいて写真を撮りましたよ。O(≧∇≦)O !!

林道走行はもちろんゆっくりです。
林道でも対向車は来ます。動物が出てくることもあります。路面が崩れていることもあります。
地元の方の迷惑とならない様に、林道走行もルールを守り、必ずゆっくり走行しましょう。

親子バイク
九州からだけでなく、はるばる沖縄から参加いただいた受講者さんも。
みなさんご参加ありがとうございました。!
これからも安全にバイクライフを過ごしてください。

大人のバイクレッスン

大人のバイクレッスンブログ



2019年10月9日
ページ
先頭へ