本文へ進みます

みんなでツーリング×仲間づくりでバイクの楽しさ倍増!?平成生まれの若者限定レッスン

2020年11月20日
こんにちは!YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の藤森です。

今回のブログは10月に名古屋・東京で開催した"平成生まれの若者限定レッスン"のレポートをご紹介します!

YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の藤森

わたくし藤森も平成生まれなのですが、当日は同じ平成生まれの受講者のみなさんと色々お話しすることができ、とても楽しい時間となりました!
まずは10/4(日)サンビーチ日光川(愛知県名古屋市)でのレッスンレポートです!

10/4(日)サンビーチ日光川(愛知県名古屋市)でのレッスンレポート

レッスン頑張るぞー!
※記念撮影の際は一時的にマスクを外しております。また、バイク乗車中など一定距離を保っている場合はマスクを着用していない場合がありますが、手洗いや消毒の徹底など感染症対策をしながらレッスンを行っています。

では、受講者のみなさんのレッスンの様子を見てみましょう!

ゼッケン5番の受講者さん

ゼッケン5番の受講者さんは、免許取得以来バイクの経験はほとんど無し。レッスンでイチから学び直し、しっかり公道を走れるようになりたいそう。

インストラクターの丁寧なアドバイス

そのようなホントの初心者さんにもしっかり乗れるようになってもらうために、インストラクターが丁寧にアドバイスします!写真の中澤インストラクターは、大きなジェスチャー付きで説明してくれるから分かりやすいと受講者さんから好評です。

ゼッケン4番の受講者さん

ゼッケン4番の受講者さんは、以前はバイクに乗っていたけれど、なかなか自信がつかず、少し怖くなってしまったとのこと。しかし、怖さを克服して愛車に、もう一度乗りたい!と思いレッスンに来てくれました。

ご友人同士で受講

この写真のおふたりはご友人同士で受講。ゼッケン1番の受講者さんはXSR900に乗るライダーさん!

レッスン車両のトリッカー

レッスン車両であるトリッカーも、楽しく乗ることができたそう。
ゼッケン2番の受講者さんは数か月前にバイクに乗り始めたそうで、バイクの事は先輩ライダーである1番の受講者さんに色々と教わることもあるそうです。

Uターンや小旋回を練習

半クラッチの感覚や使い方がよく分かったようで、一歩ずつ確実にステップアップ♪
半クラッチが上手く使えるようになると、Uターンや小旋回もクルっとスムーズにできるようになりますよ!

ゼッケン7番の受講者さんの綺麗なUターン1

ゼッケン7番の受講者さんの綺麗なUターン2

ゼッケン7番の受講者さんの綺麗なUターン3

ゼッケン7番の受講者さんの綺麗なUターン4

凄いっ!!ゼッケン7番の受講者さん、綺麗なUターンです。視線も行く先に向いていてカンペキです。
以前はエンストをしてしまいショックだったとのことですが、クラッチ操作がスムーズにできるようになるとエンストもしなくなりますね。

ゼッケン3番の受講者さんの模様

ゼッケン3番の受講者さんは、普段は250ccと500ccのバイクを乗りこなすライダーさん。車種は違っても、バイクの基本は共通事項!しっかり見直して、どちらの愛車とも安全運転していきましょう♪

ゼッケン6番の受講者さんの模様

ゼッケン6番の受講者さんは、ひとりでロングツーリングに行っちゃうほどの元気な女性ライダーさん♡慣れて楽しくなってきた頃に事故に遭うのではないか!と思い、初心に戻るためレッスンを受講してくださいました。

楽しくレッスン

最初は少し緊張されていた様子の受講者さんにも、笑顔が見られるようになってきました。楽しくレッスンできているようです★

ツーリング先では、カフェタイムも行いました!平成生まれ限定レッスンでの人気のカリキュラムなんです。
愛知県名古屋市にあるFarmer's Caféさんにて。手作りケーキが美味しいお店です♡実は店主さんはSR400に憧れているそうですよ(*^_^*)

ワイワイお話し

今オススメのツーリングコースや、走ってみたい場所をみんなでワイワイお話ししました♪
ゼッケン1番の受講者さん(ゼッケン無しですが、写真右から2番目)は、道の駅スタンプラリーをしているそう!地域ごとに発行されているスタンプブックがあり、スタンプを集めて応募すると景品がもらえることもあるようです。お住まいの地域のスタンプブックをGETして、挑戦してみるのもいいですね!

ワイワイお話し2

他にも、バイクに乗ったキッカケやレッスンの感想などをお話ししました。インストラクターの説明やアドバイスが分かりやすかったとの感想も聞けて、伊集院インストラクターは、とっても嬉しそうにしていました(≧▽≦)

ショートツーリングから会場に帰ってくる模様

楽しいカフェタイムを終えて、みなさん無事にショートツーリングから会場に帰ってくることができました。

YRAスタッフが会場の片付けをしていた時

ちなみに、ツーリングやプチ試乗会を終え、YRAスタッフが会場の片付けをしていた時。会場の駐車場の方からバイクが走って来てる!!一体何事!?!?
なんとその正体は受講者さん。わざわざスタッフの所まで戻り「ありがとうございましたーー!!」と挨拶をしに来てくださいました。スタッフみんな驚きと感動!!!

受講者のみなさんの挨拶

本当に嬉しかったです!こちらこそ、ありがとうございました。安全運転で帰ってね!
挨拶をしてくれた後、みなさん駐車場の方に戻って行ったのですが、その時のUターンがとっても綺麗でした!早速レッスンの成果を目にすることができ、嬉しかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

平成生まれライダー

初めは知らない人同士でも、一日一緒にレッスンを受けているうちにバイク仲間になっていることも。バイクは一人でも楽しめるものですが、自分のとは違うタイプのバイクと走って特性を知ったり、一緒に綺麗な景色を見て感動したり、美味しいものを食べて疲れが吹っ飛んだり...。仲間がいることで楽しさや安心感は倍増する気がします。平成生まれライダーの輪が広がるといいなあ~!

続いて、10/18(日)に開催した、東京サマーランドでの平成生まれの若者限定レッスンのレポートをお届けします。

いいお天気、バイク日和

いいお天気、バイク日和です!

ゼッケン1番さんの受講者さん

ゼッケン1番さんの受講者さんはバイク歴1年未満のライダー。愛車とトリッカーとの感覚の違いに驚いていましたが、軽量コンパクトなトリッカーでレッスンをこなすうちに、苦手だった旋回を克服できたそう。やったね!

ゼッケン5番さんの受講者さん

ゼッケン5番の受講者さんは、1度レンタルバイクを利用したことがあるも、ペーパードライバー状態だということでレッスンを受講。リラックスした姿勢で乗れていますね!周りにはバイクが好きなご友人もいるということです。ぜひ一緒にヤマハ バイクレンタルも利用してみてください♪

ゼッケン8番の受講者さん

レッスンでは取り回しの練習も兼ねて、トリッカーを押し歩きすることも。ゼッケン8番の受講者さん(写真左)は400㏄の愛車の取り回しに苦労しているそう。そんな時は少しだけ車体を左に傾けて、自分の右腰で支えながら歩くとラクになります。しかし!傾けすぎるとタイヤの接地面が大きくなって地面との摩擦力も大きくなり進みづらくなってしまうので、注意しましょう。

受講の模様

そうそう、名古屋と東京、両会場でもRosso Style LabやUrbanismなどのブランドで有名なJ-AMBLEさんのウェアの展示をしました。

J-AMBLEさんのライディングジャケット

J-AMBLEさんのライディングジャケットは全てプロテクター入り!
受講者さんの中には、家族にバイクに乗ることを反対されたけれど、プロテクターをしっかり着用すると約束し、乗ることを許して貰えたという方もいらっしゃいました。

ツーリングへGO1

さて、レッスンを終えたらツーリングへGO!

ツーリングへGO2

バイクの後ろを走る車にも注目。もしもの時に備えてYRAスタッフが予備の車両や工具を積み、ツーリング部隊を追走しながらサポートしています。縁の下の力持ち的存在です!

東京都西多摩郡のカフェきりんかんさん

カフェタイムは東京都西多摩郡のカフェ、きりんかんさんにて。奥多摩へのツーリング帰りに立ち寄るバイク乗りのお客さんも多いんですって!
受講者のみなさんに、レッスンの感想を聞いてみました。

YZF-R25に乗っている受講者さん

YZF-R25に乗っている受講者さん。(写真右)レッスンをもっと早く受講すれば良かった!とのこと。細かなアドバイスで、忘れかけていた基礎を思い出せたようです。今日の学びを今後のバイクライフに活かしてくださいね!

公道デビューを果たした受講者

教習所を卒業して以来初めてバイクに乗り、公道デビューを果たした受講者さん。(写真 真ん中)ギアチェンジの操作が面白いと感じ、ツーリング中も適正なギアを考えながら走ることができたそう。とにかく走ることで精いっぱいになりがちな公道デビューですが、落ち着いて走れたようです。スゴイ!

バイクの楽しさに目覚めた受講者さん

通勤でスクーターに乗り、バイクの楽しさに目覚めた受講者さん。マニュアルのバイクにも乗ってみたいけれど、どこで誰にどうやって習えばいいか分からない!!と悩んでいたところ、YRAのレッスンを見つけたそう。レッスンもツーリングも楽しく、勇気を出して受講して本当に良かった!とのことでした。

レッスンの模様

身近にバイク乗りがいない場合、バイクに乗りたい!でも、どうやって??と感じてしまう方は多いです。ひとりで悩んでいる間になんとなく時間は流れ、いつの間にか免許を取って何年も...。あれ?なんでバイクの免許取ったんだっけ?
なんてことになってしまっては、勿体ない!
見てください、この笑顔!!!

受講者さんの笑顔1

受講者さんの笑顔2

受講者さんの笑顔3

受講者さんの笑顔4

自分でもバイクに乗れるかな...レッスンについていけなかったらどうしよう...と不安な気持ちだったのがまるで嘘のよう。自分の力で走ることができた!バイクってこんなに楽しいんだ!と思えるのがYRAのレッスンです。

レッスンの模様2

実際に経験してみないと、この楽しさは分かりません!最初は不安でも大丈夫です。インストラクターやスタッフ全員、初心者だった頃の不安な気持ちも、それを乗り越えた時のバイクの楽しさも知っています。だからこそ、受講者のみなさんに寄り添ったレッスンができます。
勇気を出して、一歩踏み出してみてください!
楽しいバイクライフがあなたを待っていますよ~!!

レッスンの模様2

以上、平成生まれの若者限定レッスンのレポートでした♪
11/8(日)プラザ阪下でのオフロードレッスンをもちまして、2020年の YRA 大人のバイクレッスン 全日程が終了しました。受講してくださったみなさん、ありがとうございました。
2021年も開催を予定しております!来年2月頃にYRAウェブサイトにてスケジュールを発表予定ですので、楽しみにお待ちください!

そうそう!2020年は、若年層や免許取得1年以内の方を中心に二輪車の交通事故が増加しています。「自分は事故なんか起こさないだろう」という気持ちから、安全確認を怠ることやスピードを出しすぎると、右直事故などの大きな事故に繋がります。長く楽しくバイクに乗るためにも、ご家族、ご友人、そしてバイク仲間を悲しませないためにも、いま一度自分の走り方や視線を見直し安全運転に努めましょう!

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼YRAブログ (過去のレッスンレポート・乗らずに学べるバイクレッスンの記事もこちらから読めます!)



2020年11月20日
ページ
先頭へ