本文へ進みます

温かみのあるアットホームな店舗で、気軽に立ち寄って何でも相談しやすい雰囲気のYSP佐賀

2022年5月17日
みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。

YSP佐賀


ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。今回は、温かみのあるアットホームな店舗で、気軽に立ち寄って何でも相談しやすい雰囲気のYSP佐賀さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ

【外観】

YSP佐賀外観

佐賀市東部を南北に通る佐賀県道333号線(環状東通り)に面しているYSP佐賀さん。北に鳥栖と長崎を結ぶ国道34号線、南に久留米市につながる国道264号線が走り、県内はもとより、長崎、福岡からのアクセスも良好です。

YSP外観2


沿道にはたくさんの大型店舗が並んでいます。
「北へ2kmほど行ったところに大規模ショッピングモールができて以来、この辺の交通量がぐんと増えましたね。佐賀では珍しいのですが、久留米からの車で時折渋滞することも。」とYSP佐賀店長の江頭 貴紀さん。

佐賀駅から15〜20分ほどでアクセス可能


車やバイクでの来店が中心ですが、徒歩約5分圏内にいくつかバス停があり、佐賀駅から15〜20分ほどでアクセス可能。バイクレンタルを利用される方に便利です。

YSP外観3


江頭店長談:
「バイクレンタルの利用目的は、出張で佐賀に来ていて息抜きで乗りたい方、友達にツーリングに誘われて借りる方、初心者なので購入前に路上で練習したい方など、さまざまですね。

温泉地もありますし、有明海をずっと回って雲仙に行かれる方が多いでしょうか。小浜温泉には、日本一長い足湯があるんですよ。確か、源泉温度105度にちなんで、105mあるそうです。」

車両並べ


江頭店長談:
「有明海や玄界灘など、佐賀県内のツーリングは結構楽しいですね。信号があまりなく、バイクで走るにはうってつけです。
なかでも唐津方面がオススメ。海沿いの道を軽快に走っていくと、本当に気持ちいいですよ。ぜひ、佐賀県ツーリング楽しんでほしいですね。」


【ショールーム】

ショールーム

突き当たりの接客カウンターまでのスペースを挟んで、左右に豊富なラインナップが展示されています。

入り口のスクーター


入り口のスクーターから

YZF-Rシリーズ

YZF-Rシリーズ

TRACER9 GT


TRACER9 GTMTシリーズとカテゴリーごとにまとめられ、すっきり見やすくなっています。

リニューアルで柱を木目調に変更


モダンながらも温かみを感じさせるショールームにしようと、今回のリニューアルで柱を木目調に変更。

奥の接客カウンター


奥の接客カウンターの他にも

入り口近くのカウンターテーブル


入り口近くのカウンターテーブルや

作業を見学できるカウンター


作業を見学できるカウンターに

コーヒーテーブル席と、様々なくつろぎスペースが用意されています


コーヒーテーブル席と、様々なくつろぎスペースが用意されています。

おしぼりとお茶


暑い時期には、よく冷えたおしぼりとお茶を出してくださるので、店内にジャズが流れていることもあり、カフェさながらにのんびりくつろいでしまいそうです。

店内のモニターには、ツーリングで出かけた際の写真も時折流れて


店内のモニターには、ツーリングで出かけた際の写真も時折流れて、YSP佐賀さんの楽しい雰囲気が伝わってきます。

雨の時用のタオルが用意されて

雨の時用のタオルが用意されていたり

アロマディフューザーまで置かれ


アロマディフューザーまで置かれ、細やかなところまで気配りされた店内。

ショールーム内のレイアウトはこまめに変更


店舗の鮮度を落とさないよう、ショールーム内のレイアウトはこまめに変更。行くたびに何か発見がありそうです。


【サービス工場】

サービス工場

YSP佐賀さんは、スタッフ全員が整備士です。「みんなバイク好きですからね。」と江頭店長。

江頭店長


江頭店長談:
「僕たちのスタンスは『お客さまと一緒に楽しむ』です(笑)。
サーキット走行やスポーツ走行が好きなお客さまが増えてきているのですが、それも僕らが近くのサーキットで開催されている走行会にお客さまと一緒になって参加し、楽しんでいる影響も少なからずあるのではないかと思っています。」

僕たちのスタンスは『お客さまと一緒に楽しむ』です


江頭店長談:
「ハッシュタグ検索される方も多いので、日頃からSNSを大いに活用しています。自分たちが休日にツーリングに出かけた時の様子や納車のお客さまのご紹介、日々の作業内容に、こんなパーツのご注文をいただきましたという何気ない出来事まで、投稿しています。

僕たちが、どんなことをしているのかを知っていただき、YSP佐賀が楽しいショップであることをお伝えできればと考えてのことです。僕たちのことを知った上で来店し、末長くお付き合いしてもらえたら嬉しいですね。」

YSP佐賀さんは、スタッフ全員が整備士です


江頭店長談:
「SNSを活用しているとはいえ、お客さまからの相談は店頭にお越しいただいての対面が多いんですよ。笑顔でのテキパキした接客はもちろん、ちょっとした気配りで、お客さまが私たちスタッフに何でも気軽に相談できる雰囲気づくりを大切にしています。

自分のバイクは今こんな感じなんだけど、どうしたら良いか?どんなパーツを付けるとこの問題が解決するのか?など、セッティングやカスタムに関する相談をお受けすることが多いですね。
時にはライディングについて質問を受けることも。せっかくスーパースポーツに乗っているなら、スキルアップしてほしいので、僕レベルまでであれば、可能な範囲でアドバイスさせていただいています。」


【YSP佐賀】

店長・江頭 貴紀さん

お話を伺ったYSP佐賀の店長・江頭 貴紀さん。

SNS

江頭店長談:
「毎月第3日曜は定例ツーリングを開催していましたが、今は感染症の影響もあり、気軽にお客さまをお誘いしてのイベント開催はできません。お客さまからも、いつ復活するの?と問い合わせをいただいている状況です。ですので、なおさら僕たちがいろんなところにツーリングに出かけ、その模様をSNSなどで紹介しています。

僕らの投稿を見てお客さまに出かけた気分を味わっていただいたり、写真の海鮮丼はあのお店でしょう?などとお客さまからリプライをいただいてコミュニケーションのきっかけに結びつけたりしています。
お客さまから『Twitter楽しみにしてますよ』とおっしゃっていただくこともあり、投稿へのモチベーションが上がりますね。」

店内車両並べ

江頭店長談:
「お店からの風景とお客さまから見える風景は違って見えると思うので、お客さま視点を大切にし、お客さまの声をなるべく聞かせてもらって、取り入れるようにしているんです。
BGMにジャズを選択したり、アロマディフューザーを設置したのも、実はお客さまからのアイデアなんですよ。
うちのお客さまは人柄の素敵な方が多く、色々助けられています。お客さまからの紹介で来店される方も少なくありませんし。」

スタッフ同士も互いに何でも意見が言い合え


江頭店長談:
「より良い店舗にしていくためには、お客さまが気軽に相談できる雰囲気づくりに加えて、僕らスタッフ同士も互いに何でも意見が言い合え、楽しく作業ができる環境づくりが重要と考え取り組んでいます。」

【YSP佐賀スタッフ】

YSP佐賀スタッフ

※撮影時のみマスクを外しております。
左から、スタッフ・渕野 栄仁さん、店長・江頭 貴紀さん、工場長・松田 大輔さん。

点検を終えた車両をお客さまが引き取りに来店されると、担当者はもちろん、他のスタッフも積極的に声をかけ、お店をあげてお客さま一人ひとりを大切にされている姿が印象的でした。

ぜひお近くの方、気軽に立ち寄ってみてはいかがですか? どんな相談にもスタッフみなさんが全力で応えてくれること間違いなしですよ。


YSP佐賀

YSP佐賀

リニューアルオープン:2021年11月12日(金)
佐賀市兵庫南1丁目22番3号
TEL.0952-41-5200
営業時間:10:00~19:00 ※工場18:00まで
休業日:【3月~10月】水曜日・第2第4木曜日 / 【11月~2月】水曜日・木曜日
ホームページ: https://saga.ysp-shop.com/

※2022年5月時点の情報です

関連リンク
YSP(専門店)のブログ記事

YSP(専門店)

ヤマハスポーツバイク専門店「YSP」リニューアルについて


2022年5月17日

モデル別記事

ページ
先頭へ