本文へ進みます

YSPとして40年以上にわたって蓄積したヤマハ車に対する造詣の深さと地元に根ざした親しみやすさで、お客さまのバイクライフを丁寧にサポートするYSP東京南

2023年1月23日


みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。

ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。

ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。今回は、YSPとして40年以上にわたって蓄積したヤマハ車に対する造詣の深さと地元に根ざした親しみやすさで、お客さまのバイクライフを丁寧にサポートするYSP東京南さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ

【外観】

世田谷区三軒茶屋の国道246号から枝分かれし、狛江市までを結ぶ世田谷通りに面したYSP東京南さん。

世田谷区三軒茶屋の国道246号から枝分かれ、狛江市までを結ぶ世田谷通りに面したYSP東京南さん。近くには日本大学や東京農大、日体大があり、若いお客さまの来店も多いそうです。

世田谷通りに面したYSP東京南さん。

東名高速道路の起点となる東京ICまで2km弱という立地を生かし、コロナ以前は高速を使った試乗会を開催していたことも

店舗外観

小田急線・千歳船橋駅からは1kmちょっとなので、ヤマハ バイクレンタルを利用されるお客さまにとってもアクセスしやすい立地です。

店舗外観2

地元・世田谷区はもちろん、近隣の目黒区や大田区に加え、品川区や港区、さらには世田谷通りを使って通勤されている神奈川県在住のお客さまが多いそう。中には、埼玉や栃木から来店される方もいらっしゃいますが、会社が都内にあるなど、普段から都心に用事があって行き来されているケースがほとんどと言います。

ショールーム

ショールーム

今回のリニューアルでは、天井を白く塗り直して、ダウンライトを多用。展示モデルに合わせて光を調整できるようにしたそうです。

シックなステージは、床面にアルミ素材を敷き、壁面は外装と同じ素材を活用

また、シックなステージは、床面にアルミ素材を敷き、壁面は外装と同じ素材を活用して、上質感を演出しています。

店内風景

「昭和21年、祖父の代に自転車屋さんとして始まった当店は、1981年にYSPが発足した当初から、ずっとYSPを続けてきました。」と代表取締役社長の山口 明也さん。

店内の展示スクーター

山口社長談:
「ヤマハ車専門のYSPとして原付スクーターからビッグバイクまで、豊富な品揃えに高い技術力や経験値を備えながら、"丁寧な仕事"をモットーに、お客さまお一人おひとりにきめ細かく対応する、昔ながらの地域に根ざしたバイク屋さんです。」

店内の展示バイク

山口社長談:
「古くからYSPをやっていますので、通勤・通学といった便利な移動としてバイクを使う人やツーリングにキャンプなどの遊びに使う人などお客さまの幅が広く、それぞれのバイクライフに合わせたサポートに長年努めてきました。」

YAMAHA

山口社長談:
「大学が近いこともあって、特にYZF-R25//YZF-R3MT-25/MT-03が登場以降、若いお客さまも増えています。『YSP ゲット!ライセンス』や『新車3年保証』など、YSPならではの特典はとても喜ばれていますね。」

店頭展示モデル

山口社長談:
「都心部では、駐車場の確保がバイク所有にあたってのネックになるケースも少なくありません。お客さまとお話ししていると、自分が住んでいるマンションではなくても、近くのマンションの空いている二輪駐車場を借りることができたり、四輪駐車場が空いている場合、二輪車用に貸し出してくれるケースもあるなど、いろんな情報を耳にしますので、駐車場でお困りのお客さまには、さまざまな事例をご紹介させていただくことも。」

YZF-Rシリーズ

山口社長談:
「新規でバイクに乗り始められる方には特に、バイクライフをスタートさせるにあたって、何に困っているのかなど、細かく話を伺っています。若いお客さまの場合、もし少しでもバイクに興味を持っているお友達がいるなら、一緒にお店に誘ってきてもらうように声をかけています。当店でバイクを購入いただかなくても、バイクライフをスタートさせるにあたっての不安を解消し、バイクに乗ってくれるライダーを増やすお手伝いができればいいと考えてのことです。」

商談スペース

山口社長談:
「バイクに少しでも興味を持った方には、人生の中で、1度はバイクに乗ってもらいたいんです。バイクに乗ったら、人生が豊かになること間違いなしですから。」

商談スペース

山口社長談:
「コロナ以前は、バイクに慣れることができればと初心者向けツーリングを開催していましたが、現在はお休み中。ただリターンライダーの方や、初めてバイクを購入される、特に二輪の免許をお持ちでなく車の免許でスクーターに乗るお客さまには、近くの空いたスペースを利用して、車両の取り扱いはもちろん、始動の仕方から乗り方などの簡単な講習をさせていただいています。」

キャビネットを設置し、すっきりした印象の接客カウンター。

キャビネットを設置し、すっきりした印象の接客カウンター。

サービス工場に面した場所にもカウンターを

サービス工場に面した場所にもカウンターを設け、

どんな風に自分のバイクがメンテナンスされるのか、じっくり見学することも可能です。

どんな風に自分のバイクがメンテナンスされるのか、じっくり見学することも可能です。

車両本体の他にも、ヘルメットをはじめ

車両本体の他にも、ヘルメットをはじめ

ウエアやグローブなどの用品に、純正部品

ウエアやグローブなどの用品に、純正部品

バイクカバー、そして最近装着率が高まっているグリップウォーマーにドライブレコーダーなど、バイクライフを始める際に欠かせないグッズも充実。

バイクカバー、そして最近装着率が高まっているグリップウォーマーにドライブレコーダーなど、バイクライフを始める際に欠かせないグッズも充実。

もちろんYAMALUBEオイルやケミカルも十分にそろっています。

もちろんYAMALUBEオイルやケミカルも十分にそろっています。


サービス工場

サービス工場写真1

サービス工場写真2

点検整備などでお預かりした車両で、予期せぬことが発生した場合などは、近所のお客さまには来店いただいて状況を見てもらってから作業を進めたり

点検の様子

来店が難しい時は、作業のBefore/Afterを写真に残しておいて、お客さまに少しでも分かりやすく説明しています。

店舗外観

可能な限り、ヤマハ車の修理・点検を引き受けているそうですが、最近は、自店のお客さまの点検・修理だけで大変混み合っていることから、場合によってはかなりお時間をいただく可能性もあるとのことです。

常にお客さま目線で考え、作業してくれるので、大切な愛車を安心してお任せできますよ。

【YSP東京南スタッフ】

YSP東京南スタッフ

※撮影時のみマスクを外しております。
左から、伊藤 貢さん、代表取締役社長の山口 明也さん、齋藤 幸男さん、山田 尚さん。

店舗

「新しいことも積極的に取り入れながら、技術力の向上を筆頭に日夜研鑽に努めています。全ては"この店に来て良かった!"とお客さまに喜んでいただくためです。」と山口社長。

ヤマハ車専門のYSPとして長年にわたって蓄積したヤマハ車に対する造詣の深さと、地元に根ざした親しみやすさで、みなさんのバイクライフをサポートしてもらえますよ。気軽になんでも相談してみてくださいね


YSP東京南

YSP東京南

世田谷区桜丘3丁目28-2
TEL.03-3706-2666
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週木曜日、第3水曜日
ホームページ: https://tokyominami.ysp-shop.com/
※2023年1月時点の情報です


関連リンク
・YSP(専門店)のブログ記事
・YSP(専門店)


2023年1月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ