YSPのお客さまへ「特別な体験」を! ライダーとの交流やパドックツアーなどスペシャルな体験をご用意
- 2024年8月8日
みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売 竹澤です。
先日、真夏の祭典・鈴鹿8時間ロードレースが開催され
YZF-R1にてヤマハトップチームとして世界耐久選手権に年間エントリーしている#1 YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team (YART)が、ラップ数220周、トップと7秒860差の2位となり、YART にとって2004年の参戦以来、鈴鹿で初の表彰台を獲得しました。
これもたくさんのヤマハレースファンの方に応援いただいたおかげです。猛暑にもかかわらず、現地で8時間にわたり熱い声援を寄せてくださった方はもちろん、テレビやネットなどで観戦されたみなさん、本当にありがとうございました。
【YSPパドックツアーについて】
実は、熱〜い戦いが繰り広げられていた8耐決勝レース中、緊張感ハンパないYARTのピットを見学する「YSPパドックツアー」が開催されていました。
これはヤマハスポーツバイクの専門店「YSP」のお客さまを対象に、観客席や画面で見ているレースシーンとはひと味違った体験を通じ、もっとレースを、もっとバイクを、そしてもっとYAMAHAを好きになっていただければとの想いから、テレビ放映や配信映像では、あまり細かく映らないピットの中を見ていただき、チームスタッフの役割やレースに向けての準備などについて解説する、スペシャルな企画でした。
決勝レース中ですので、運良くライダー交代のタイミングに当たると、めちゃくちゃ近くで憧れのライダーに会えたりします。
「YSPパドックツアー」に参加くださった方からは、
「初めてのレース観戦が、この8耐です。動画で見るよりも、実際のピットはピリついてましたね。時間管理があんなにシビアだなんて!思った以上でした。貴重な経験ができました」(YZF-R1オーナーさん)
「普通ならとても見ることが叶わないチームのマシンをあれほど間近で見ることができて感激。緊張感張り詰める中、レースマシンの近くを通り過ぎたときは、万が一触ってしまって何かあってはならないと、ものすごくドキドキしました。楽しかった!」(左:セローオーナーさん&右:まもなくYZF-R1オーナーさんの親子)
「初めてのレース観戦。ものすごい迫力に圧倒されてます。スピード感が映像で見るのと全然違いますね!応援する楽しさに気づけましたし、レース序盤の接戦を見ていたら、自分でもこういうサーキットを走ってみたくなりました」(YZF-R3オーナーさん)
など、レースやバイクの魅力を実感したとの感想が寄せられています。
【YSP応援団について】
この「YSPパドックツアー」、全日本ロードレース選手権と全日本モトクロス選手権の会場でも行っているんですよ。
YSPでは、「YSP レース応援ツーリング/ツアー」を随時企画しており、その一環として、各レースごとに応援団長を務めるYSPのお客さまには、ヤマハファクトリーチームのピット/パドックを見学するツアーを楽しんでいただいております。
ライダーと記念撮影したり
ライダーに直接エールを送ったり
時にはライダーカードをプレゼントされたりと(モトクロスのみ)、限られた時間ですが、特別なひとときをご堪能いただいております。
【全日本レース後半戦、はじまるよ!】
8月24日(土)・25日(日)モビリティリゾートもてぎ(栃木)にて、今シーズンの全日本後半戦最初のロードレース第5戦 もてぎ2&4レースが行われます。今シーズンすでに同会場にてレースが行われており、その第2戦の時は中須賀選手が、圧巻の走りで2レース共に優勝しました。
今回、第3戦SUGO大会レース2でJSB1000通算2勝目を上げたチームメイトの岡本選手が、王者・中須賀選手とのバトルをどう繰り広げるのか、見応えたっぷりのレースになること間違いなしです。
ぜひ現地にてレース観戦をお楽しみください。
レース会場でみなさんの笑顔にお会いできますこと、お待ちしてまーす!
【2024年8月以降のレーススケジュールとYSPレース応援団長店】
全日本ロードレース
◎8月25日 《第5戦》 モビリティリゾートもてぎ(栃木)YSP杉並北
◎9月8日 《第6戦》 オートポリス(大分)YSP大分
◎9月29日 《第7戦》 岡山国際サーキット(岡山)YSP岡山
◎10月27日 《第8戦》 鈴鹿サーキット(三重)YSP京都長岡京
全日本モトクロス
◎9月15日 《第6戦》 名阪スポーツランド(奈良)YSP豊橋
◎9月29日 《第7戦》 オフロードヴィレッジ(埼玉) YSP熊谷
◎10月20日 《第8戦》 スポーツランドSUGO(宮城)YSP仙台
【関連リンク】
- 2024年8月8日