用語解説 ナ行・ハ行
マリン独特の用語をわかりやすくご案内しております。
- ナックル
- 2つの面が出会うところ。チャインや波返しのラインをナックルラインという。
- バース
- キャビン内バウなどに設けられる、ベッドスペース。
- バウロール
- バウデッキ先端に取り付け、アンカーの上げ下げを容易にする装置。
- パウンディング
- 艇が水面を飛びはねるように走る状態のこと。
- バラスト
- 復原力を大きくするために船に積む水や重量物。できるだけ船底に積む。
- バルクヘッド
- 船体内の隔壁のこと。
- ハンドレール
- 短い手すりのこと。
- ハンプ
- 船の進行方向によって起こる船首波と船尾波とが干渉すると、造波抵抗は著しく増大する現象のこと。造波抵抗の山。
- ヒール
- 船が左右に方向に傾くこと。横波や、波、乗員の移動などによって起こる。
- ビルジ
- 船底などに溜まった海水、水垢のこと。
- フェアリーダー
- 係留索や曳航索を導くのに甲板を傷つけないように取り付けてある金物。
- ブルワーク
- 外板またはそれと同じような板が上甲板より上に延びているもの。荒天時に海水の流入を防ぐとともに、乗員が海中に落ちないようにするためのもの。
- ブレーカー
- 電装品に規定以上の電流が流れたときに、自動的に電流を遮断するもの。ヒューズとちがって、再度スイッチを「ON」にすれば使用できる。
- ヘルムポンプ
- 油圧ステアリングで、ステアリングハンドルの回転により油圧が発生する油圧室。
- ベンチレーター
- 燃料タンク室やエンジンルームなどの換気口。
- ポートサイド
- 左舷のこと。スターボードの対語。
- ボラード
- 岸壁や桟橋などに設けられている係留用の柱。
- ポンツーン
- 船の係留などに用いるための、浮いている箱型の構造物。