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テクノロジー:DFR-36HT

積み上げてきた実績と継承してきた経験値により到達した技術をご紹介します。

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01Y-FSH(ワイフィッシュ)

「Y-FSH」は、トヨタ自動車株式会社と共同開発した操船支援システムです。GPSとバウスラスター、エンジンなどを連携させることで一定範囲内での船位維持や、または船首方向の維持を可能とし、ピンポイントで楽しむ釣りや潮流や風に乗せながらの流し釣りを強力にサポート、状況に応じて2種類のモードから選ぶことができます。これにより風の影響を受けやすいFB艇でも流し釣りが可能となります。

*強風などの海象条件によって、位置や方向を保持できない場合があります。
*Y-FSHのご使用に際しては、他船等周囲に障害物がないことを充分に確認のうえご使用ください。

e-ANCHOR 仮想アンカリング

風や潮に船首(船尾)を立てた状態で、ディスプレイのスイッチを押すだけでアンカリング状態を維持します。風や潮の向きが変われば船首(船尾)方向を変えながら、一定範囲内に船位を保持することができます。
これにより、重たいアンカーの扱いが無くなるため、釣りがしやすくなります。

e-ANCHOR-B:ディスプレイイメージ

e-COMPASS:船首方位維持

船首を任意の方向に合わせ、ディスプレイのスイッチを押すだけで船首方向を維持します。風や潮の強さに合わせスーパースローリモコンを微調整するだけで流し釣りをすることができます。
また風潮流が変わった時、途中で船首方向の設定を変更・調整可能です。

e-COMPASS:ディスプレイイメージ

02理想を追求したハルデザイン

W.T.B. (ウェーブ・スラスター・ブレード)を採用。乗り心地や風流れ抑止性能に効果を発揮します。スターン方向に延長し、形状の最適化されたW.T.B.は直進性を高めるとともに、旋回時における素直な操縦性を実現。加えて、W.T.B.の船首部の波に打ち込む角度を突き詰めたことにより、波あたりのショックを和らげ、優れた乗り心地を得ることに成功しています。また、スクエアバウの形状を活かし、大きく反り返ったワイドフレアを実現。バウ側のオーバーハングした幅広のストライプで、走行時に発生するスプレーを外側へ捌き、さらに巻き上がる飛沫をワイドフレアで抑えることにより、外洋でのポイント移動などでも優れたドライネス性能を発揮し、快適に走行することができます。

03優れた乗り心地と風流れ抑制性能

DFR-36HTは、W.T.B(. ウェーブ・スラスター・ブレード)により、波あたりのショックをやわらげ、良好な乗り心地と凌波性を実現。さらにチャイン幅を拡大させたことで、乗り心地とともに優れた横安定性を発揮するなど長時間の釣行でも疲れにくく釣りに専念することができます。
また、W.T.B.は、クラストップレベルの風流れ抑止性能と保針性を発揮。この優れた風流れ特性は、スーパースローリモコンとY-FSHの組み合わせにより、ボートの位置補正を容易にし、本格的な流し釣りを簡単に楽しむことができます。

04充実の釣りスペース

さまざまなフィッシングを楽しむために採用したスクエアバウは、一般的なバウデッキより大幅にスケールアップした広さを確保しました。腰まであるバウレールを装備し、スタンディングの際のアングラーの姿勢保持に貢献します。また、座った状態での釣行も考慮しブリッジ前部の形状・高さを調整。さらに、全周ウォークアラウンド仕様で、通路幅も310mmと前を向いて歩ける広さを確保し、デッキ間の移動をスムーズにするとともに、フィッシングスペースとしても活用できます。アフトデッキは十分な広さを備え、ブルワークを高く設定することで安心感も高めています。

05革新の操船支援システム・スーパースローリモコン

クラッチをスリップさせてプロペラ回転数をアイドリング以下で調整する「ボルボ電子トローリングシステム」と、シフトのON・OFFをタイマー管理するFSR(フィッシングサポートリモコン)を融合した革新的なファンクション。これまで対応ができなかった微風時にも簡単な操作で、超低速域のコントロールを実現するスーパースローリモコンを標準で装備しました。

06タッチスクリーン式MFD

7インチ・タッチスクリーン式MFD(マルチファンクションディスプレイ)をロアステーションに標準装備、アフトステーションとFBステーションにオプションで用意しました。エンジン情報だけでなく、付属の地図ソフトと魚探用振動子(別売)を装備すればGPS魚探としても使用可能です。ロア、FB、アフトともオプションの12インチMFDの設置を考慮しています。

07ダイナミックトリムコントロールシステム

新採用のダイナミックトリムシステムは、3Dジャイロセンサー、3D加速度計、GPSを搭載した3Dコントロールのオートマチックトリムタブです。加速時には素早いプレーニングが得られ、また旋回時にはヒール補正、追い波時にはブローチングを低減するなど走行姿勢を自動制御。より快適な乗り心地と燃費の向上を実現します。

08先進のディーゼルエンジン

パワーユニットには、直列6気筒7.7リットルディーゼルエンジンVOLVO D8-550を搭載。
コモンレール式燃料噴射、ダブルオーバーヘッドカムシャフト、ツインエントリーターボ、およびスーパーチャージャーを採用。従来比50馬力の出力アップを果たすとともに、船底形状の変更により、エンジンとのマッチングを最適化。より高い航走性能を実現しました。さらに、オルタネーター(主機付属発電機)をダブルで搭載。アイドリング回転でもマリンエアコンシステム(BE-COOL:Cパッケージ艇)の連続運転が可能です。

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