本文へ進みます

いつも美しくありたい

2006年9月11日
ヤマハ発動機販売の小倉です。

まだまだ暑い日が続きますが、時折秋の訪れを感じさせる心地よい風が吹くようになりました。もうすぐ夏も終わりですね。

今年の夏は怪我のため、ほとんどビッグスクーターに乗ることができず、8月3日9月1日に開催したコメント企画で、皆さんが書き込んで下さった情報を拝見する度にうらやましい気持ちでいっぱいになってしまいました(涙)。

皆さんはビッグスクーターと一緒に思い出をたくさん作られたことでしょう。
ところで、夏の間大活躍した愛車の洗車はお済みですか?

今回は洗車時のポイントと気を付けて欲しい点について、ワイズギアの杉本さんに語ってもらいます。

こんにちは、杉本です。

皆さんご存じの通り、ビッグスクーターはとても洗車しやすい形状をしています。
洗車のコツというというほどのことではありませんが、気を付けておいて欲しいことがあります。

まずは、自然の法則を無視した方向から水をかけないこと。
当然のことですが、ビッグスクーターは駐車時に雨がかかる方向や、走っているときに雨がかかる方向に対しては、厳しいテストを繰り返して防水・撥水処理を施しています。
そのため走っているときにかかりようがない方向から水をかけると、思わぬトラブルが起こる可能性がありますから、水をかける方向には注意して下さいね。

そして、ビッグスクーターを磨くときは隅々までよ~く見て下さい。
そうすると、油漏れやネジのゆるみなど、トラブルの原因になる可能性が高い箇所が見つかることがあります。

「ネジのゆるみなんて見ただけじゃわからないよ」
とお思いのかたもいらっしゃるでしょう。

しかし、実はネジのゆるみというものは、見ただけでわかるものなのです。
可動部分のネジがゆるんでいると赤いサビの粉が出てきます。ネジがゆるむと金属同士がこすれあって、小さな金属粉が発生します。粉になった金属は通常の状態よりも表面積が増えるので、その分サビやすくなる。

赤いサビや鉄粉が出ているネジは、必ずといっていいほどゆるんでいるんです。
普段は見ることのない方向からも、しっかりチェックして下さいね。
2006年9月11日

モデル別記事

ページ
先頭へ