本文へ進みます

<直前路面情報>コミュニケーションプラザにサーキット出現。~9月1日(木)リニューアルオープン~

2016年8月29日

こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

先のブログでヤマハの過去・現在・未来の語り場ことコミュニケーションプラザのリニューアルの件をお伝えしました。
そして来る9月1日(木)にコミュニケーションプラザ歴史展示フロアはついにリニューアルオープンの時を迎えます!

今回は前回のブログで触れた「企業の歴史」ではなく、「レースの歴史」、「製品の歴史」ゾーンを紹介させていただきます。


サーキットを再現したレース展示(是非ご来館いただき、間近でご覧ください)

↑サーキットを再現したレース展示(是非ご来館いただき、間近でご覧ください)

レースのスタートを思わせるコース上は、臨場感のある雰囲気の場所となりました。観覧スペースを設けたスタンド(写真の左奥です)からは、レース観戦気分で車両を眺めていただけます。本来あるべき場所に帰ってきた車両たちはコース上でかつての姿を彷彿とさせるかもしれませんね。

そして、もちろん展示される車両のチョイスにもぬかりはありません!!
9月1日(木)に備えて、急ピッチで調整が進められていますのは・・・

「キングケニー」こと3年連続世界チャンピオン、ケニー・ロバーツのV1達成車であり、ヤマハ独自の新機構YPVSを初搭載し劇的なラップタイム短縮を実現した。
「YZR500(0W35K)」

後にF1へ転向しモータースポーツ界の二刀流、Jチェコットの相棒でもあります

↑後にF1へ転向しモータースポーツ界の二刀流、Jチェコットの相棒でもあります
そして、オフロードからは・・・。
ヤマハ初となる4ストを搭載したモトクロス用ファクトリーマシン、あのダグ・ヘンリーがAMAスーパークロス最終戦で2ストを抑え歴史的なフィニッシュを勝ち取った一台である。

「YZM400F(0WH2)」

世界選手権ではアンドレア・バルトリーニやピーター・ヨハンソンと計6度のヒート優勝を果たしました

↑世界選手権ではアンドレア・バルトリーニやピーター・ヨハンソンと計6度のヒート優勝を果たしました

往年のマシンがみなさまをコースにておまちしています。

こちらは年代別に分類されている製品歴史展示ゾーン。

↑こちらは年代別に分類されている製品歴史展示ゾーン。ヘッドフォン(写真の中央です)が見えていますが、今回の目玉であるデジタルコンテンツのひとつ、マシンサウンドがご視聴いただけます。

そしてこちらは現在のコミュニケーションプラザの様子。

そしてこちらは現在のコミュニケーションプラザの様子。
施工準備も最終コーナーにも差し掛かり、皆さまをお迎えする支度が着々と整ってきました。
もう程なくコミュニケーションプラザは新しくなります。
皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

*リニューアルの工事中も1階の展示エリア、2階のライブラリー、3階のプラザカフェは通常通りオープンしています。

<営業時間>
平日9:00~17:00 (土・日は10:00~17:00です)

<9月の休館日>  ※ご注意ください。
9/3(土)、4(日)、17(土)、18(日)、19日(月、祝)

【関連リンク】
コミュニケーションプラザ

MTシリーズオーナーを対象としたミーティングをヤマハコミュニケーションプラザにて開催!

2016年8月29日

モデル別記事

ページ
先頭へ