本文へ進みます

夜の大人の♡バイクレッスン☆小平新東京自動車学校編

2018年7月19日
こんにちはYRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の城です。

6月17日、日曜日にYRAおとなのバイクレッスンを実施しました。

今回の会場は東京都小平市にある新東京自動車教習所にて開催しました。
今回の会場は東京都小平市にある新東京自動車教習所にて開催しました。
西武ライオンズのオフィシャルスポンサー!という埼玉県民(私)には親しみを感じる教習所です(笑)
二輪の教習はもちろん、初心者向けのライディングスクールも開催されております。
全国教習指導員大会で総合優勝!!など優秀な成績を収めたインストラクターが丁寧に指導してくれます♪
これから免許取得を考えている方、スクールを受けたい方は是非問い合わせください。
▼新東京自動車教習所

さて今回の参加者の皆様は、◎転勤になってしばらく乗っていない◎去年免許を取得してまだ一度も乗っていない◎30年のブランクがあるリターンライダーなどなど・・・やはり免許取得後にバイクに乗る機会が無く不安がある方が多いです。
さて今回の参加者の皆様は、
◎転勤になってしばらく乗っていない
◎去年免許を取得してまだ一度も乗っていない
◎30年のブランクがあるリターンライダー
などなど・・・やはり免許取得後にバイクに乗る機会が無く不安がある方が多いです。
そんな皆様にYRAのレッスンはぴったり♪
公道を安全に楽しく♪走行するために必要な走る、曲がる、止まるをメインにレッスンします!

まずは乗車姿勢のチェック!
まずは乗車姿勢のチェック!
普段乗られている方、そうでない方もたまに確認した方がよい項目です。
変なくせがついてしまうと疲れやすくなったり、いざ!という時の操作に影響しますよ。

まずは発進練習から始めます。
まずは発進練習から始めます。
緊張してます(汗)アクセル、クラッチ、ブレーキ操作はじんわりとやさしくが基本です。
緊張してます(汗)アクセル、クラッチ、ブレーキ操作はじんわりとやさしくが基本です。
急な操作を控えると、安全かつ地球にやさしい運転ができます♪

そして特に重要なポイントは笑顔♪イントラから「表情が固いよ~笑顔でやりましょう」なんてアドバイスがよくあります。

そして特に重要なポイントは笑顔
イントラから「表情が固いよ~笑顔でやりましょう」なんてアドバイスがよくあります。
運転に集中する事は大事ですが心にゆとりを持ちましょう♪
これは公道走行でも重要で顔が引きつっているようでは正確な判断はできません。
目が三角になっているあなた!バイクに乗るときは
これぐらいが良いでしょう(笑)
これぐらいが良いでしょう(笑)
笑顔になる事で体の緊張がほぐれて上手くライディングできるかも♪

レッスンが進むにつれて走りがスムーズになっています。
レッスンが進むにつれて走りがスムーズになっています。

公道を安全に走るために加速、減速にメリハリをつけましょう。
公道を安全に走るために加速、減速にメリハリをつけましょう。
フォームも目線もバッチリですね!
フォームも目線もバッチリですね!

今回は女性ライダーの参加が多数いらっしゃいました!
今回は女性ライダーの参加が多数いらっしゃいました!
YRAで同じ悩みを持ったライダー同士で意気投合!なんて事もあります♪
1人で走るのは不安な方もYRAで仲間が見つかるかもしれませんよ!

なんと35年ぶりにバイクに乗る女性ライダー!
なんと35年ぶりにバイクに乗る女性ライダー!
レッスン終盤にはバイクに乗る感覚を取り戻したようです♪
ヤマハ独自のLMWテクノロジー・前二輪で話題のトリシティーに乗りたくてレッスンに来ていただいたとか。
トリッカーでのレッスンに自信がついたらマニュアル車にも挑戦できそうですね♪

こちらは、免許を取ったけど公道走行に不安があってなかなかバイクに乗れなかった方。
こちらは、免許を取ったけど公道走行に不安があってなかなかバイクに乗れなかった方。
少し緊張していましたがレッスンが進むにつれてメリハリのあるライディングになりました!
海や山へツーリングに行けるといいですね♪

しばらくバイクに乗る機会がなく感覚を取り戻したくて参加された方。
しばらくバイクに乗る機会がなく感覚を取り戻したくて参加された方。
YRAのアットホームなレッスンにご満悦♪
バイクの楽しさを再認識していただけたようです。

そして辺りは暗くなり夜のレッスンへ突入~!
実際のツーリーングシーンを想定した夕暮れ時の薄暗い道でのレッスンです。
実際のツーリーングシーンを想定した夕暮れ時の薄暗い道でのレッスンです。
こうゆうシュチュエーションも教習所内でインストラクターと一緒に学べるので、より一層安心です。

路面の状況や歩行者なども見え難くなる時間帯です。
路面の状況や歩行者なども見え難くなる時間帯です。

そして真っ暗になりました・・・・夜の視認性について色の違ったパイロンを並べてチェック!
そして真っ暗になりました・・・・
夜の視認性について色の違ったパイロンを並べてチェック!
左から黒、白、青、赤、緑、黄、茶に並んでいますが、黒、茶色に関してはほとんど見えませんね・・・
逆に白、黄色は暗くても良く見えます♪反射材が付いているウエアもお勧めです。是非参考にしてください!

場内の電気を消してヘッドライトの明かりのみで走る体験も実施しました。
場内の電気を消してヘッドライトの明かりのみで走る体験も実施しました。
夜間走行でのポイントは
① とにかく目立つ!
② スピードは控えめに
③ 休憩はこまめに取りましょう

まずは廻りの交通に存在をアピールする事が大事!パイロンと同様に明るい色のウエア、反射材で目立ちましょう。
夜間は視界が狭くなり危険を察知する能力も鈍ります、いつもよりスピードは抑えて走りましょう。
ツーリング先で夜になる事はありえます・・・明るい道を走る時よりも緊張して神経を使います。
精神的、体力的にも疲労しますのでこまめに休憩しましょう。

時間はさかのぼって、レッスン終了後に行われた試乗会ではMT-25、MT-07を用意しました。
時間はさかのぼって、レッスン終了後に行われた試乗会ではMT-25、MT-07を用意しました。
講習で使ったトリッカーとは特性の違うバイクですがすぐに乗りこなしていましたね♪
レッスンの成果が出ていると思います!
これからのバイクライフのパートナー選びを楽しんでください♪

バイクに乗りたいけど不安があるあなた!
バイクに乗りたいけど不安があるあなた!
悩んでないでYRAに参加しましょう♪スタッフ一同全力でサポートします。
申し込みはこちら↓
▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら
▼イベントリポート


2018年7月19日

モデル別記事

ページ
先頭へ