本文へ進みます

スッキリ見やすいショールームで、お客さまと打ち解けることに長けた社長との会話が楽しいYSP枚方

2022年5月30日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。

YSP枚方

ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。今回は、スッキリ見やすいショールームで、お客さまと打ち解けることに長けた社長との会話が楽しいYSP枚方さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ

【外観】

国道田口南交差点近くの京阪国道に面しているYSP枚方さん

国道田口南交差点近くの京阪国道に面しているYSP枚方さん。国道脇の生活道沿いから移転・オープンしました。

枚方市のちょうど中心部です

「ここは京阪本線・枚方市駅、樟葉、津田、交野市といった周辺の主要エリアに通じる道が集まっている枚方市のちょうど中心部です。市内のどこからでもアクセスしやすいので、10年ほど前から、この周辺で場所を探していたんですよ。」とYSP枚方の代表取締役社長・小嶋 岳さん。

道路に対して斜め奥に店舗が建てられているため

道路に対して斜め奥に店舗が建てられているため、国道走行中の車やバイクから店舗の入り口がわかりにくいことから、大きな看板を設置しています。

車とバイクの駐車場を完備。

車とバイクの駐車場を完備。

お客さまも多いそうです

最近は、お隣の高槻市はじめ、京田辺市や八幡市、久世の久御山といった京都方面からのお客さまも多いそうです。

【1階ショールーム】

天井が高くスッキリした店内

天井が高くスッキリした店内。スケルトン構造にし、空間全体に広がりを持たせています。

シンプルなレイアウトで各モデルの特徴が際立ちます。

シンプルなレイアウトで各モデルの特徴が際立ちます。

店内入ってすぐのところにはYZF-R1

店内入ってすぐのところにはYZF-R1が鎮座。

店舗の中央にはYZF-R7 WGP 60th Anniversary

店舗の中央には、YZF-R7 WGP 60th AnniversaryXSR700などの人気車両が展示されています。

車両が並ぶ一角も

バイクレンタルの車両が並ぶ一角も。

小嶋社長談:

「最近は、レンタルを利用されるお客さまが増えています。借りて乗ったことで"やっぱり自分のバイクが欲しい!"と購入される方もいらっしゃいますし、購入前にじっくり試乗したいからとレンタルされる方など、用途もさまざまですね。」

接客カウンターや

接客カウンターや

待合テーブルなど

待合テーブルなど、お客さまにゆっくりしていただくスペースには、温かみのある木目調の床材が使われています。

ヘルメットやグローブなど

ヘルメットやグローブなど、ライディングに欠かせない装具はもちろん

最近取り付け率の高いドライブレコーダーなどの用品に

最近取り付け率の高いドライブレコーダーなどの用品に、YAMALUBEケミカルといったバイクライフに必要なアイテムも取り揃えられています。

【2階ショールーム】

L字のガラス窓から

L字のガラス窓から、燦々と陽の光が差し込んで、明るく開放感のある2階ショールーム。

ゆっくり見て回れるよう

ゆっくり見て回れるよう、車両と車両の間にスペースが設けられています。

MTシリーズ

MTシリーズ

SR400

SR400

ジョグやビーノ

ジョグビーノ

シグナス グリファス

シグナス グリファスなどと

新車・中古車ともに車種ごとに区分けされ

新車・中古車ともに車種ごとに区分けされ、見やすく展示されています。

見やすく展示されています。

何周見て回っても楽しい!です。

何周見て回っても楽しい!です。

小嶋社長談:

「店舗を移転・新規オープンするにあたっては、ショールーム内の壁面を鏡張りにすることにこだわりました。1階はヘルメットなどのディスプレイラックを設置しなければなりませんでしたので一部ですが、2階は支柱以外の片側一面、鏡張りにしています。

鏡があることで、バイクにまたがった姿をお客さまご自身で確認いただけます。また、縦に長い店舗なので、空間に広がりを持たせられると考えてのことです。」

大きな鏡に全身映し出されたら

大きな鏡に全身映し出されたら、またがった自分の姿に思わずうっとりしてしまいそうですね。

【サービス工場】

店舗の奥がサービス工場ですが

店舗の奥がサービス工場ですが、店舗を通らずにバイクを運び込めるよう、サイドに通路が設けられています。

店舗裏側に入り口を設けることは、防犯上避けたかったとのこと

店舗裏側に入り口を設けることは、防犯上避けたかったとのこと。

真夏の暑さや真冬の寒さに左右されずに洗車できるよう、

真夏の暑さや真冬の寒さに左右されずに洗車できるよう、洗車場をサービス工場内に設置。もちろん冷暖房も完備です。

働く環境の向上を重視しました

小嶋社長談:

「スタッフが少しでも快適に整備作業に取り組めることで効率が高まり、ひいてはお客さまの満足度向上に繋がればと、働く環境の向上を重視しました。」

【会話が弾み気づけばお客さまとの距離が縮まっているYSP枚方】

お話を伺ったYSP枚方取締役社長・小嶋 岳さん

お話を伺ったYSP枚方取締役社長・小嶋 岳さん。
※撮影時のみマスクを外しております。

小嶋社長談:

「高校の3年間と大学4年間、春・夏・冬の長期休みには、レストランからスーパーに電気屋さん、建築関係、時には探偵など、同じ職種に就かないと決めて色々なバイトをしてきました。
その時の経験から、お客さまとは、お仕事にまつわる話題でだいぶ盛り上がるんですよ。」

お仕事にまつわる話題でだいぶ盛り上がるんですよ

小嶋社長談:

「保険のことや、ちょっとした用事があって、お客さまに電話を差し上げた時や、オイル交換などで来店いただいた時に、お客さまから色々お話を聞かせていただいて、気づけば距離が縮まっていることが多いんです。」

確かに、柔らかな口調で次を促すような小嶋社長とお話ししていると、時間を忘れて長居してしまうのも頷けます。

うちでは以前からオフロードとオンロードの

小嶋社長談:

「最近は、18歳、19歳といった若者や女性のお客さまが増えていますね。平均年齢が下がっている印象があります。そんなバイクを初めて買われた方向けにバイクの楽しさやツーリングの魅力を体感いただければと、うちでは以前からオフロードとオンロードの"初心者ツーリング"を開催してきました。

コロナの影響で長らく開催できていなかったオンロードの初心者ツーリングを先日久しぶりに実施。10人ほどのお客さまにご参加いただき、京都・美山 かやぶきの里へ出かけてきました。
京都市内を抜けるのに渋滞にあってしまい、初心者の方なので少し心配でしたが、ベテランのお客さまのサポートもあって、みなさん初めてのツーリングを満喫されたようでホッとしています。」

これからLINEやメールなどをもっと積極的に活用していこうと考えています。

小嶋社長談:

「ツーリングのお誘いは電話が中心でしたが、若いお客さまとのコミュニケーションとして、これからLINEやメールなどをもっと積極的に活用していこうと考えています。」

【YSP枚方スタッフ】

【YSP枚方スタッフ】

※撮影時のみマスクを外しております。
撮影時には高谷 雅之さん(左)と小嶋 翔馬さんのお二人のみでしたが、社長の小嶋 岳さんの他、小嶋 萌芽さん、高橋 真さんの総勢5名体制です。

YSP枚方

YSP枚方

グランドオープン:2021年12月4日(土)
枚方市田口3丁目41-5
TEL.072-805-5800
営業時間:10:00~19:30
休業日:毎週水曜日
ホームページ: https://hirakata.ysp-shop.com/

※2022年5月時点の情報です


関連リンク

・YSP(専門店)のブログ記事

・YSP(専門店)

・ヤマハスポーツバイク専門店「YSP」リニューアルについて

2022年5月30日

モデル別記事

ページ
先頭へ