本文へ進みます

次回は5月28日(土)神奈川・箱根ターンパイクでYAMAHA Rider's Café開催。みなさんお気軽にお立ち寄りください!

2022年5月27日


こんにちは。ヤマハ発動機販売 田中です。

京都・日吉ダム駐車場

2022年5月21日京都・日吉ダム駐車場にて、初回となる「YAMAHA Rider's Café」を開催しました。

「バイク購入後初めての公式イベントだったので来場した」

時折パラパラ雨が落ちる天気でしたが、「バイク購入後初めての公式イベントだったので来場した」という初心者ライダーの方から、「バイク歴50年以上」という70歳を超えたベテランライダーの方まで、約600人のヤマハオーナーやライダーのみなさんに来場いただきました。

「YAMAHA Rider's Café」

「YAMAHA Rider's Café」は、バイクで出かけるきっかけ作りや、ライダーのみなさんの交流の機会になればと、ツーリング途中に立ち寄ってもらえるイベントとして、この後、10月16日(日)の宮城会場まで全国9会場にて順次開催していく予定です。


【「My YAMAHA Motor Web」に登録してからご来場を!】

ヤマハファン向けカスタマーポータルサイト

ヤマハファン向けカスタマーポータルサイト「My YAMAHA Motor Web」会員の方には

帰宅後にお楽しみいただけるオリジナルドリップコーヒーとステッカーをプレゼント

帰宅後にお楽しみいただけるオリジナルドリップコーヒーとステッカーをプレゼント。

来場前に会員登録

来場前に会員登録いただいてると、スムーズですよ!


【「YZF-R7」と「XSR900」のTouch & Try】

「YZF-R7」と「XSR900」のTouch & Try

会場では「YZF-R7」

YAMALUBE外装セットを装着した

YAMALUBE外装セットを装着した「YZF-R7」

「XSR900」

「XSR900」

CraftBuild外装セット装着

CraftBuild外装セット装着の「XSR900」を展示。

「YZF-R7」と「XSR900」は実車を見て

「YZF-R7」と「XSR900」は実車を見て

「YZF-R7」と「XSR900」は実車を見て

跨って

ポジションを確認いただけます。

ポジションを確認いただけます。

じっくりTouch & Tryしていってくださいね。

じっくりTouch & Tryしていってくださいね。

そうそう、車両にまたがる前には消毒にご協力ください。

そうそう、車両にまたがる前には消毒にご協力ください。

そうそう、車両にまたがる前には消毒にご協力ください。


【YAMALUBEケミカルTouch & Try】

受付の隣で

受付の隣ではYAMALUBEケミカルを使ってヘルメットのメンテナンスを体験いただけます。

メンテナンスを体験いただけます。

汚れを落とすとき、艶出し、曇り止め、撥水など、目的に合ったケミカルの使い方をお伝えし

目的に合ったケミカルの使い方をお伝えし

みなさんにYAMALUBEケミカルを体感いただきました。
かなりきれいになるので、みなさん感激されてましたよ。

ヘルメットをピカピカにして帰ってくださいね。

ぜひ、ヘルメットをピカピカにして帰ってくださいね。


【オーナーさんのご紹介!】
イベントの雰囲気が少しでも伝わればと、来場くださったオーナーさんを少しご紹介させていただきます。

☆MT-03&YZF-R3オーナーさん

MT-03&YZF-R3オーナーさん

駐輪場に仲良く並んで入ってきたので友達同士と思ったら、ただ後ろについて走っていたら、同じ場所に到着しただけだったそうです。でも、偶然同い年の21歳。MT-03YZF-R3の320ccエンジン繋がり。こういう不思議な出会いが結構あるんですよね〜バイクに乗っていると。

楽しいよ、乗ってみない?と友人に勧められたこともあり、何か新しいことを始めたいとバイクに乗り始めて9カ月のMT-03オーナーさん(左)
「高速でのパワーが欲しいとYSP奈良でMT-03を購入。近所の峠や和歌山の白浜、針テラスに出かけたりしています。
今日はXSR900が見たくて来ました。ゴロワーズカラーが好きなので、いつかはステップアップしたいな」

YZF-R3のオーナーさん(右)は「僕も針テラスによく行きますよ

YZF-R3のオーナーさん(右)は「僕も針テラスによく行きますよ。友人に誘われて半年前にYSP大阪箕面でYZF-R3を購入。誘った友達がバイクに乗らなくなってしまったので、ソロツーリングが多いですが、ツーリング先で知り合いになることも。
展示車にまたがったら、つま先ツンツンですけど(笑)、僕はYZF-R7にステップアップしたい。700ccクラスってちょうどいいでしょ?」


☆60th AnniversaryのXSR900&XSR700オーナーさん

60th AnniversaryのXSR900&XSR700オーナーさん

※撮影時のみマスクを外しております(以下同)
駐車場のスタッフが気を利かせて、ヤマハ創業60周年記念カラーのXSR900のオーナーさん(左)をXSR700のオーナーさんの隣に誘導したそうです。

尼崎から来場のXSR900オーナーさん
「友人がこのイベントのことを教えてくれたのですが、その友人は仕事で来れず(苦笑)。でもこうした新たな出会いが、イベント参加の醍醐味の一つですね。普段は海鮮丼ツーリングを楽しんでます」

XSR700のオーナーさんは滋賀県から。
「リアルタイムでは知らないのですが、ヤマハといえばやっぱり黄色と黒のストロボカラー、ケニー・ロバーツでしょう。このXSR700、元はシルバー。ヨーロッパから60th Anniversaryのタンクカバーを取り寄せて付けました。今日も駐車場内あちこち見て回りましたが、ヘッドランプにアンダーカバーをつけた人など、色々参考になりますね。
僕もどちらかというとお肉よりも旬の魚目当てのツーリングが多いかな」


☆ご夫婦でタンデムライダーさん

ご夫婦でタンデムライダーさん

宝塚からタンデムで来場くださったご夫婦
「リターンして6年。少しオフ車っぽいライディングポジションが自分の乗り方にしっくり合っていて、TRACER900からTRACER9 GTに乗り換えました。景色を楽しみながらゆったり走るのはもちろん、MT-09のエンジンで、時にキビキビ走れるところも気に入っています。
琵琶湖一周したり、四国にうどんを食べに出かけたり、お伊勢参りと、近畿圏を中心にタンデムでツーリングを楽しんでいます」とご主人。

奥さまも「風を感じながらの道中は、車と違った景色の見え方するんですよ」と仲の睦まじさが素敵でした。


☆MT-03とMT-10SPオーナーさん

MT-03とMT-10SPオーナーさん

「M」と「T」に見えますか?会社の同期のお二人。

2年前にバイクの免許を取得しMT-25からステップアップしたMT-10SPオーナーさん
「こんなにバイク乗りがおるんやぁ!と感激。MT-10SPって街中でなかなか見かけませんからね。
今までツーリングで出かけた最北が東京・奥多摩なので、いつかは北海道に行ってみたい。また、今日の会場でもちらほらステッカーを見かけましたが、SSTR(SUNRISE SUNSET TOURING RALLY)にも挑戦したいです!」

SSTR(SUNRISE SUNSET TOURING RALLY)にも挑戦したいです!」

MT-03オーナーさんは、MT-10オーナーさんに勧められ、バイクに乗り始めて1年ほど
「会社の仲間や先輩とツーリングはもちろん、警察主催の安全運転講習会に行ったりもしています。
前々から天橋立に行きたいと思って予定を立てるも、なんらかのアクシデントに見舞われてまだ一度も行けていないので、今年こそ! 目標達成したいですね」


☆初めての父娘タンデム

初めての父娘タンデム

7歳の娘さんとタンデムで来場されたセローオーナーさん
「車に乗せて娘と2人でちょくちょく出かけていましたが、バイクでタンデムは今日が初めて! 1人とは違って2倍楽しいですね。乗せているのが自分の娘、ということで良い意味での緊張感もあるし、景色を楽しみながら背中に感じる娘の気配がなんともいえず良いものです。」


☆XSR700オーナーさん

XSR700オーナーさん

XSR700オーナーのお二人は、全く同じサイドバッグを付けている仲間を会場で見つけて意気投合!

神戸から来場されたXSR700オーナーさん(左)
「XSR700は車重が軽くてバイクの出し入が気軽なので、通勤から買い物、ロングツーリングまで、なんでもこなせるちょうど良いバイク」

大阪からお越しのXSR700オーナーさん(右)も「試乗したら、軽くてヒラヒラした乗り心地だったし、なにより見た目に一目惚れ。YSP大阪東で購入しました。
気軽に乗れるので、休日ツーリングはもちろん、平日も夜、神戸あたりの海まで走って夜景を観ながらコーヒーを飲んで帰るだけ、なんて楽しみ方もできるんですよ」


同じ車種のオーナーさんとの出会いも楽しいものです!
☆YZF-R25シアンカラーオーナーのみなさん

YZF-R25シアンカラーオーナーのみなさ

ここまで揃うとかなりの迫力です!

ここまで揃うとかなりの迫力です!

☆YZF-R3オーナーの皆さん

YZF-R3オーナーの皆さん

☆セローオーナーの皆さん

セローオーナーの皆さん

☆XT1200Z Super Ténéréオーナーの皆さん

XT1200Z Super Ténéréオーナーの皆さん


さらにショップツーリングの途中に立ち寄ってくださった
☆YSP京都長岡京のみなさん

YSP京都長岡京のみなさん

☆YSP寝屋川のみなさん

YSP寝屋川のみなさん

たくさんのライダーのみなさんに来場いただきました!
ありがとうございました!

「YAMAHA NICE RIDE募金」

そうそう、会場では「YAMAHA NICE RIDE募金」も行っています。

今回、たくさんの方にご協力いただき

今回、たくさんの方にご協力いただき

イベント終了頃には、もう募金が入らないくらい・・・。

イベント終了頃には、もう募金が入らないくらい・・・。

「YAMAHA Rider's Café」

「YAMAHA Rider's Café」は、メーカー問わずのイベントですので、ソロではもちろん、友人・知人にご家族、なんなら休憩場所で出会った方なんかも誘っちゃって、みなさんでお気軽にお立ち寄りください!

みなさんでお気軽にお立ち寄りください!

次回は、5月28日(土)神奈川・箱根ターンパイク アネスト岩田スカイラウンジ駐車場にて開催します!

「ライダーマナーアップ宣言!」活動

なお当社では、法令に基づく正しい車両整備、道路交通法を守った安全運転でバイクライフを楽しんでいただく「ライダーマナーアップ宣言!」活動を行なっておりますので、どうぞご協力ください。


関連リンク
・ブログ記事「YAMAHA Rider's Café」イベントコンテンツのご紹介


2022年5月27日

モデル別記事

ページ
先頭へ