本文へ進みます

お久しぶりです! 2年ぶり、関東地方(@東京サマーランド)で親子バイク教室を開催しました。

2022年5月31日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の太田です。
ヤマハ親子バイク教室が、2年ぶりに関東地方へお邪魔しました!
やっと、再開できる準備が整いました。
お待たせ致しました!!


この日は、久しぶりの関東地方開催ということもあり、初めてバイクを体験する子供たちに向けた「トライコース」を開催しました。
トライコースは、バイクに慣れるところから始める、入門コースです。
コース詳細の様子はこちらから


バイクに乗ったことが無くても、保護者の方にサポートしてもらいながら3時間たっぷり練習して、最後は1人でバイクを操作して、走れちゃうのです。
みんなの大変身ぶりには、保護者の方も、インストラクターも「ビックリ!」なのです。
インストラクターも「ビックリ!」なのです


初めてのバイクということで、ワクワクドキドキ。ちょっと緊張しちゃいます。
でも、安心してください!インストラクターが一つずつ丁寧に教えていきますよ。
保護者の方にもしっかり参加していただきます

そしてヤマハ親子バイク教室は、保護者の方にもしっかり参加していただきます!
バイクの免許が無くても、バイクのことを知らなくて大丈夫。
インストラクターが優しく、楽しくサポートさせていただきます。
お父さん、お母さんはどう参加しているの?? 今日はその様子を少し覗いてみましょう。

安全に楽しく体験していただくために、バイクの装置の名前、操作方法、乗り方を一緒に覚えていただいて、お子様が理解できているか、そばで見守りながらアドバイスもしていただきます。


ブレーキ練習は後ろから、押したり、
ブレーキ練習は後ろから、押したり、

スロットルを回す練習は、「いっち、にっ、さんっ!」と声をかけてもらって、一緒に練習します。
いよいよエンジンをかけて一人で走りだすときは

いよいよエンジンをかけて一人で走りだすときは

いよいよエンジンをかけて一人で走りだすときは、そばについていることができないので、子供たちへ出す合図を一緒に覚えてもらいます。
保護者の方の出す合図で、子供たちが走りだしますよ。

「準備できたよ」のYポーズ。
「準備できたよ」のYポーズ。

おいでの合図で、「出発」です。
おいでの合図で、「出発」です

手を上にあげたら、「加速」だよ。手をさげたら「減速」です。
手を上にあげたら、「加速」だよ。手をさげたら「減速」です

横にまっすぐ広げて、「止まれ」です~。
横にまっすぐ広げて、「止まれ」です~。

こんな感じで、子供たちが分かりやすいように合図をしてもらいます。バッチリ決まってますね!

そして、40mほどの直線を行ったり来たり。保護者の方も休んでいる暇はありません。(笑)
実はかなりの運動量なのは、ナイショです。
うふふ・・、運動不足解消も出来ちゃいますね!
運動不足解消も出来ちゃいますね!


親子で夢中になって、一生懸命バイクの操作を学んでくれました。
こんな素敵な笑顔で

上手にお父さんに向かって走ってきてくれたら
こんな素敵な笑顔で、上手にお父さんに向かって走ってきてくれたら・・・・。
もうたまりませんっ!!あちこち動き回って疲れたことも、吹っ飛んじゃいますね。
そして、「たっぷり」の笑顔で褒めていただきます!
「たっぷり」の笑顔で褒めていただきます


こちらはグータッチいただきました! 素晴らしいです~。
素晴らしいです~

そして、3時間後にはみんなで隊列を組んで、走れちゃいます!
見てください!!今日初めてバイクに乗ったと思えないくらい上手に走ることが出来ていますね。
今日初めてバイクに乗ったと思えないくらい上手に走ることが出来ていますね


親子で「できたっ!」を共有して、一緒に成長を感じられる、とっても素敵な体験ができちゃうんです。
皆さんの「できたっ!」の笑顔が今日も見ることができて、とっても幸せでした!


ヤマハ親子バイク教室では日常でも役立つ交通安全教室を行っています。
今回は、危険予知シートを使用して、「どんな危険があるかな?」と、親子で一緒に危険個所を探してもらいました。
親子で一緒に危険個所を探してもらいました

「お父さん、これだよっ!」
こちらは、「お父さん、これだよっ!」と、教えてくれてますね~。

皆さん、とっても真剣に取り組んでくれました
皆さん、とっても真剣に取り組んでくれました。

知っていることで防げる事故もあります。ヤマハ親子バイク教室の思い出と一緒に、思い出していただいて、役立ててもらえたらいいなぁ、、、と思っています。
交通安全シートはプレゼントしていますので、お家に帰ってからもヤマハ親子バイク教室で覚えたバイクのことや、交通安全のこと、思い出してね。


そうそう、交通安全について楽しく学べるサイトがあるので、紹介します。
警視庁公認 交通安全情報サイト 「TOKYO SAFETY CONNECTION」 です。
https://www.safetyaction.tokyo/

皆さんもご存じ、某お笑い芸人 チョ〇プラさんが、楽しく情報発信してくれています。
おじいちゃん、おばあちゃんにも役立つ情報もありますので、是非教えてあげてくださいね。
皆さん、安全意識スキルアップしちゃいましょう。

さて、この後も関東地方での開催がありますので、ぜひチェックしてください。
もちろん「中高生バイク教室」も計画しております!
※スケジュールはこちらから
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/yra/kids-bike/index


皆さんのご参加をスタッフ一同お待ちしております。
また来てね~。


2022年5月31日
ページ
先頭へ