本文へ進みます
サイト内検索

YPJ通勤チャレンジ! ユーザーレポート

あなたも電動アシスト自転車YPJ-Cでアクティブな毎日を始めてみませんか。

YPJ通勤チャレンジは、毎日の移動手段を電動アシスト自転車YPJ-Cに変えることでどのような効果が出るかを検証する企画です。
5名の方に6ヶ月間YPJを使っていただき、毎月の変化をお届けします。

ユーザーNo.1浅田さん

現在は会社までの通勤にバスと電車を利用しています。ここ5年間、体重が毎年1キロづつ増加し、本日時点で81キロ。体脂肪率26%まで増加しました。
体重増加(おじさん化)に歯止めを掛けるべく、自転車通勤に変更しようと思いYPJ通勤チャレンジをはじめます。
会社までは片道30分、往復1時間。
今回のチャレンジでは、5キロ痩せることが目標です。
昔のスーツが着られるようになりたいです!

浅田さんプロフィール(YPJ使用前)

• ■ 神奈川県川崎市在住
増えてきた
健康な体
になりたい

これまでの通勤手段 バス・電車

1ヶ月目

• ■ YPJ使用日数:10日
  • ■ 1ヶ月の走行距離:210km

体力の向上が実感できました!

乗り始めた当初は10キロ程度走ると直ぐに足腰のみでなく、背中、腕まで体全体が翌日には筋肉痛になりましたが、何日間か乗り続けることで10キロ程度は心地良い疲れが出る程度で、筋肉痛になることは無くなりました。

足腰をはじめ体幹が鍛えられたお陰で、ウエストの数値はまだあまり変化はございませんが、以前は苦痛であったレストラン等での座敷席での食事で足をあまり崩すことなく、対応が出来るようになりました。

1ヶ月目
79.5kg
  • ●自宅から5キロ以内の移動で今までは車や電車を利用していましたが、積極的に自転車移動するようになりました。

※レポートは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2ヶ月目

• ■ 1ヶ月の走行距離:170km
  • ■ 1ヶ月の消費カロリー:3,758kcal

休日の朝に運動目的で多摩川沿いを15km程走り、非常に気持ちよく新たな趣味になりそうな予感です。

動ける体に変化してきたことで、今まで以上に自転車に乗ることが日々の楽しみになっています。

(1) 体重が減少。
4月中旬には78.3kgを記録し、通勤チャレンジの開始時より2.6kg減まで行きました。月末は出張やGW等が重なり乗車が出来ませんでしたが、月末時も78.6kgとリバウンドもほとんどなく、基礎代謝も上がっていることが実感できました。

(2) 体力向上!!
以前は外出時に1時間も歩くと腰が痛くなり直ぐに休憩場所を求めていましたが、今は2時間歩いても全然平気になりました。

おなか回りにもかなりスッキリ!!!
今までは「洗濯で縮んだ!?」と言い訳をして、着れなかった2年前に購入したシャツが着れるようになりました。昔のスーツが着られるまでは、まだもう少し先の様ですが、可能性が見えてきました。

来月も楽しみながら頑張ります!

2ヶ月目
78.6kg
  • ●体重が減少した。出張等で乗車できない日もあったがリバウンドもほとんどなかった
  • ●基礎代謝があがった
  • ●体力が向上した

3ヶ月目

• ■ YPJ使用日数:10日
  • ■ 1ヶ月の走行距離:205km
  • ■ 1ヶ月の消費カロリー:3,067kcal

YPJ通勤で身体を動かすことで、朝から集中して仕事に取り組めるようになりました

雨の日や出張時には自転車通勤が出来ないので、実際は2-3日に1回程度しか使用出来ていない状況ですが、YPJで通勤の日には、以下のメリットが享受出来ており、本当に楽しめています。

(1)通勤時の 満員電車に乗らなくて良いことで、気持ちが良い。

(2)YPJでしっかり身体を動かす事で、会社に着く頃には、頭がスッキリしており、朝イチから非常に集中して仕事に取り組めるようになった。

(3)通勤時間が、今までのバス・電車通勤と比較して、15分程度短くなった。

また、帰宅時には気分転換でいつもと異なる経路を使うことで、今まで知らなかった街の風景や美味しそうなレストランとの発見があり、週末に新たに知った場所へ、家族と散策に行く楽しみも増えました。

今月は、休みの日にポタリングを楽しみました。

3ヶ月目
78.3kg
  • ●満員電車に乗らなくて気持ちがいい
  • ●YPJ通勤で朝からスッキリと仕事が取り組めるようになった
  • ●通勤時間が、今までのバス・電車通勤と比較して、15分程度短くなった。

4ヶ月目

• ■ 1ヶ月の走行距離:152km
  • ■ 1ヶ月の消費カロリー:3,579kcal

YPJ通勤で気持ちの良い汗をかいているので、今年は夏バテが楽になるか期待!

今月は梅雨に入り雨の日が多く、先月よりも更に使用頻度が少なくなりましたが、使用時には暑さを超えて相変わらず楽しく通勤出来ています。

会社到着後は、着替えとデオドラントペーパーが必須アイテムとなっています。

体重は先月より少し増加しましたが、YPJを通じて気持ちの良い汗をいっぱいかいているので、今年は夏バテが例年よりマシになるのではと期待しています。

4ヶ月目
78.8kg
  • ●YPJで良い汗をいっぱいかいているので、今年は夏バテしにくくなるか期待
  • ●YPJ通勤が楽しい!

5ヶ月目

• ■ YPJ使用日数:7日
  • ■ 1ヶ月の走行距離:124km
  • ■ 1ヶ月の消費カロリー:2,612kcal

休日には、車にYPJを積んで旅行を堪能。
小型車でも積み込みができてびっくり!

大雨、猛暑、出張が続きあまりYPJに乗るチャンスが少なく、寂しい月でした。

通勤時間に気温が30度を超えてくると、到着後は30分くらいは汗が止まりませんが、乗車中は風で暑さがあまり気になりませんでした。赤信号でストップしない道、日陰が多い道等、通勤経路を工夫しながら新たな道を楽しんでいます。
尚、帰宅時は日が暮れており少しは気温が下がっているので、快適です。

休日には、車で日光に遊びに行った際に、YPJを積んで行きました。
クロスバイクだからこそ簡単にタイヤが外せて小型車でも積み込めてびっくりしました。

5ヶ月目
78.6kg
  • ●通勤経路を工夫しながら、新たな道を楽しんでます。

6ヶ月目

• ■ 1ヶ月の走行距離:138km
  • ■ 1ヶ月の消費カロリー:3,213kcal

頭がスッキリとして仕事に取り組めたことは、YPJ通勤で適度な運動をしたおかげです!

今月も出張が多くなかなかYPJに乗る機会に恵まれませんでしたが、乗れる日は暑くても想像より快適に乗車出来ました。

夏休み。ついつい食べ過ぎや飲み過ぎる機会がありましたが、体重は先月とほぼ変化がなく、YPJに乗ることで帳消しに出来ているように感じました。

今月でレポート最終回となります。この6ヶ月間の通勤チャレンジで満足できた点は、ダイエット効果、体力の向上もございますが、朝の軽運動で仕事開始時間には頭がスッキリ冴え渡った事が一番のメリットと感じております。

モニターチャレンジが無ければ、自転車通勤等は全く考えもしませんでしたが、非常に楽しくあっという間の6ヶ月間でした。ありがとうございました。

6ヶ月目
78.5kg
  • ●YPJ通勤の適度な軽運動のおかげで、朝から仕事をより集中して取り組むことができた

このような方にオススメ、YPJ通勤チャレンジ

電車やバスなど公共交通機関で通勤している
自動車通勤をしている
仕事はデスクワークが多い
運動する時間がなかなか取れない

YPJ通勤のメリット

01有酸素運動に効果的

普通の自転車と比べて坂道などの強い負荷の影響を受けにくく、軽いチカラで長時間走り続けられ、有酸素運動に適しています。適度な負荷の有酸素運動は、エネルギー源として主に脂肪を燃焼し、健康増進の効果があると言われていますので、運動が苦手な方でもムリなく気持ちよくエクササイズを続けられます。

• 市立小樽病院小児科医長 医学博士・スポーツドクター外岡立人氏調べ(心拍数データによる)

02満員電車や交通渋滞からの解放

ラッシュ時の満員電車や交通渋滞から解放されてストレスフリーに。朝のさわやかな風を感じて、季節の移り変わりも肌で感じることができます。

03おサイフにも環境にも優しい

定期代やガソリン代と比べてもとても経済的。おサイフに優しいだけではなく、地球環境にも貢献できます。

04通勤時間の短縮に

15km圏内であれば一般的に約1時間の移動範囲。駅までの徒歩移動や、電車の乗り換えなどを考えても、自分のペースで走行できるYPJはとても快適です。

05週末の楽しみも広がります

職場の仲間や友人を誘って週末サイクリングに出かけたり、いつもよりちょっと遠くまで出かけて新しい景色や自然を感じたり、YPJなら毎日の生活にプラスαの楽しみが広がります。