マリーナのサービスを知ろう
マリーナが提供する基本サービスの種類をご紹介します。
マリーナの基本サービス
マリーナの基本的サービスにはボートに対するサービスと情報に関するサービスがあります。ボートサービスは、メンテナンスや修理などにおいて、しっかり教育されたスタッフによってオーナーのボーティングをサポートする人的・技術的なボートサービスが主なものです。
一方、情報に関するサービスは、最新の気象情報、漁業関係情報や周辺水域の安全に関連する情報の提供、さらには遊びのための情報提供などが主な内容です。
基本サービスの種類
ボートサービス
ボートサービスは、ボートの揚げ降ろし作業や保管、またメンテナンスや給油などのボートに直接関係してくるマリーナの基本的なサービスです。これらは、マリーナの規模や形態に合ったもので充分ですが、安心して保管できるサービスが求められます。
またこれ以外に、教育されたスタッフによってオーナーのボーティングをサポートする人的ボートサービスが重要になっています。有料サービスになりますが、ビギナーオーナーが自分たちである程度の操船やメンテナンスや 修理ができるように指導していく講習会の開催や、またオーナーの代わりに定期的な保守点検作業や出港前の点検などを行ってくれるサービスを実施しているマリーナもあります。
インフォメーションサービス
インフォメーションサービスはマリーナの重要なサービスのひとつです。
気象・海象情報などは最新のものを提供する必要があるのは当然ですし、安全にボーティングを楽しめるさまざまな情報の告知も求められます。また、それと同じように釣果情報、周辺のクルージングスポットの案内、イベントや地域のお祭りや催事の案内など、さまざまな情報を収集して、利用者に提供することでマリーナ側の活性化にも繋がっていきます。
イベントサービス
マリーナによっては、フィッシング大会やクルージング、ヨットレースといったさまざまなイベントを開催しているところもあります。初心者は最初から単独でクルージングに出かけるのは不安なものです。そういったときにマリーナが主催するクルージングイベントがあれば、参加しやすくなります。
また、利用者の交流を促進するイベントなどを積極的に行っているマリーナもあります。