点検整備の項目と時期 (125cm3以下)
- 2015年11月9日
適切な時期に適切な点検整備を
点検箇所・点検項目毎に、点検整備時期の欄に記載されているマークを参照して、 点検整備を実施してください。
点検整備方式(125cm3以下)
このページの表は排気量125cm3以下の二輪車が対象です。
この表の見方:
点検整備時期の欄に記載されているマークの意味は、下記のとおりです。
○ 法に準じた点検項目、およびヤマハが指定する点検整備項目を示します。
◆ 距離加味点検項目(※1)を示します。(法に準じた点検項目の一部です。)
◇ シビアコンデション(※2)で使用される場合の点検項目を示します。(ヤマハ指定点検整備項目の一部です。)
※点検整備時期の表が空欄になっている部分は、該当する点検が無いことを意味します。
(※1)距離加味点検項目とは、自動車の登録日または前回の定期点検からの走行距離が年間当り1500km以下の場合、1回に限り点検を省略することができる項目です。ただし、2回連続して点検を省略することはできませんので、次の定期点検では点検を実施してください。
点検整備項目 | ||||||||
点検箇所 |
点検項目 |
点検整備時期 | 備考 | |||||
日 常 点 検 |
1 か 月 点 検 |
6 か 月 点 検 |
1 年 毎 |
2 年 毎 |
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かじ取り 装置 |
ハンドル | 操作具合 | ○ | |||||
フロント・フォーク | 損傷 | ○ | ||||||
ステアリング・ステムの取付状態 | ○ | ○ | ||||||
ステアリング・ステムの軸受部のがた | ○ | ◇ | ○ | ○ | ||||
制動装置 | ブレーキ・ペダル及び ブレーキ・レバー |
遊び | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ブレーキのきき具合 | ○ | ○ | ○ | |||||
ロッド及びケーブル類 | 緩み、がた及び損傷 | ○ | ○ | ○ | ||||
ホース及びパイプ | 漏れ、損傷及び取付状態 | ○ | ○ | ○ | ||||
リザーバー・タンク | 液量 | ○ | ||||||
マスター・シリンダー、 ホイール・シリンダー及び ディスク・キャリパー |
機能、摩耗及び損傷 | ○ | ||||||
液漏れ | ○ | ○ | ||||||
ブレーキ・ドラム及び ブレーキ・シュー |
ドラムとライニングの隙間 | ◆ | ◆ | |||||
シューの摺動部分及びライニングの摩耗 | ◇ | ◆ | ◆ | |||||
ブレーキかカムレバー及びテンションバーの緩み、損傷 | ○ | |||||||
ドラムの摩耗及び損傷 | ○ | |||||||
ブレーキ・ディスク及び パッド |
ディスクとパッドとの隙間 | ◆ | ◆ | |||||
パッドの摩耗 | ◇ | ◆ | ◆ | |||||
ディスクの摩耗及び損傷 | ○ | |||||||
走行装置 | ホイール | タイヤの状態 | ○ | ◆ | ◆ | |||
ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み | ○ | ○ | ○ | |||||
フロント・ホイール・ベアリングのがた | ○ | ◆ | ◆ | |||||
リヤ・ホイール・ベアリングのがた | ○ | ◆ | ◆ | |||||
スポークの緩み | ○ | ○ | ○ | スポーク仕様車のみ | ||||
緩衝装置 | サスペンション・アーム | 連結部のがた及びアームの損傷 | ○ | |||||
ショック・アブソーバー | オイル漏れ及び損傷 | ○ | ||||||
動力伝達 装置 |
クラッチ | クラッチ・レバーの遊び | ○ | ○ | ○ | |||
作用 | ○ | ○ | ||||||
トランスミッション | オイル漏れ及びオイル量 | ○ | ◆ | ◆ | ||||
ブロペラ・シャフト及び ドライブ・シャフト |
継手部のがた | ○ | ||||||
チェーン及びスプロケット | チェーンの緩み | ○ | ○ | ◇ | ○ | ○ | ||
スプロケットの取付状態及び摩耗 | ◇ | ○ | ○ | |||||
ドライブ・ベルト | 摩耗及び損傷 | ◇ | ◆ | ◆ | スクータのドライブベルト | |||
ドライブ・Vベルト・エアー・クリーナー・エレメントの状態 | ○ | ○ | ○ | エアクリーナ装備車のみ | ||||
電気装置 | 点火装置 | 点火プラグの状態 | ○ | ◆ | ◆ | 白金・プラグ及びイリジウムプラグを除く | ||
点火時期 | ○ | ○ | ||||||
バッテリー | ターミナル部の接続状態 | ○ | ○ | |||||
液量 | ○ | ○ | 完全密閉式は点検不要 | |||||
電気配線 | 接続部の緩み及び損傷 | ○ | ||||||
灯火装置及び 方向指示器の点検 |
作用 | ○ | ||||||
原動機 | 本体 | 低速及び加速の状態 | ○ | ○ | ○ | |||
かかり具合、異音 | ○ | |||||||
カムチェーンの調整 | ○ | ○ | ○ | ○ | 自動調整式は点検不要 | |||
アイドリング回転数 | ○ | |||||||
排気の状態(排ガス測定) | ○ | ○ | ||||||
エア・クリーナー・エレメントの状態 | ◇ | ◆ | ◆ | |||||
潤滑装置 | オイル漏れ | ○ | ○ | ○ | ||||
エンジンオイルの量 | ○ | |||||||
燃料装置 | 燃料漏れ | ○ | ○ | ○ | ||||
リンク機構の状態 | ○ | ○ | ||||||
スロットルバルブ及びチョークバルブの作動 | ○ | ○ | ||||||
冷却装置 | 水漏れ | ○ | ○ | ○ | ||||
水量 | ○ | ○ | ||||||
ばい煙、 悪臭の あるガス、 有毒な ガス等の 発散防止 装置 |
ブローバイガス 還元装置 |
配管の損傷 | ○ | |||||
ブローバイガス還元装置のブリーザードレンの清掃 | ○ | ○ | ○ | 排出ガス規制適合車のみ | ||||
一酸化炭素等 発散防止装置 |
二次空気供給装置の機能 | ○ | ||||||
配管の損傷及び取付状態 | ○ | |||||||
エキゾースト・パイプ及び マフラー |
取付の緩み及び損傷 | ○ | ○ | |||||
マフラーの機能 | ○ | |||||||
フレーム | 緩み及び損傷 | ○ | ○ | |||||
その他 | シャシ各部の給油脂状態 | ○ | ○ | |||||
運行において異状が認められた箇所 | 当該箇所に異状がないこと | ○ |
(※2)シビアコンディションについてはこちら
シビアコンディション時の点検整備 一般的な使われ方より厳しい状態(シビアコンディション)で車が使われた場合、部品の劣化が通常よりも著しく進行することがあります。 次に示すような厳しい使われ方の場合、通常より早めに点検整備を行ってください。 シビアコンディションに該当する点検項目、点検時期については、「点検整備の項目と時期」のページを参照してください。
シビアコンディション条件 | ||||||
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- 2015年11月9日