本文へ進みます

YRA大人のバイクレッスンお申込み再開のお知らせ ◆8/29(土)30(日)@テージャスランチ(広島県)◆9/12(土)13(日)@スラムパーク瀬戸(愛知県)お申込み受付中です!他会場も順次お申込み受付開始します!

2020年7月22日
こんにちは!YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の藤森です。

春からYRA事務局では
春からYRA事務局では「乗らずに学べるバイクレッスン」と題して、ライディングやメンテナンスを始め様々な内容をブログで紹介いたしました。みなさん、お読みになっていただけましたか?
藤森は
▼服装・装具編 バイクに適した服装とは?
▼服装編 バイク用のレインウェアについて知ろう!
▼持ち物編 今日は雨かも...そんな日のツーリングバッグの中身を見せちゃいます!
を担当しました。もともと知識として知っていたことでも、こうやってブログに書き下ろすことで改めて内容や説明の仕方が頭に入ります。

実は大人のバイクレッスンを
実は「大人のバイクレッスン」を受講される初心者ライダーさんたちの中には、「どんな装具やウェア、持ち物を準備しておけば良いのかわからない!」という方が多くいらっしゃいます。ブログを書きながら、「今度レッスンでそのような方たちに出会ったら、こんなふうに説明してみようかな...」とか「自分の使っている装具を実際に持って行って紹介してみようかな...」とか、受講者のみなさまの役に立つにはどんな工夫が必要なのかを考えることができました。
自分にとっても「乗らずに学べるバイクレッスン」になりました!

今後も本ブログ
今後も、本ブログにてバイクにまつわる様々な情報発信をしていく予定です。どうぞお楽しみに!

さて!バイクレッスンといえば...
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年の開催を見合わせていたYRA「大人のバイクレッスン」ですが

8/29(土)30(日)オフロードレッスン@テージャスランチ(広島県)開催分から参加募集を再開しました!!(やったーー!!)
※申込み締切は2020年7/28(火)となります
詳しいスケジュールは ▼スケジュールと料金 にてご確認ください。

再開にあたりましては
再開にあたりましては通常時のレッスンよりも少人数に限定しながら、以下の感染防止対策を徹底いたします。

<YRAでの感染防止対策への取り組み>
〇レッスン会場でのソーシャルディスタンス確保
〇屋内会場の場合、定期的な換気の実施
〇スタッフのマスクまたはフェイスシールドの着用義務化 (乗車中は除く)
〇スタッフの検温、定期的なアルコール消毒や手洗いの実施
〇展示・試乗車のグリップ・スイッチ類の適宜除菌の実施

また、受講者のみなさまへも以下のご協力をお願いいたします。

<受講者のみなさまへのお願い>
〇受付時に体調と体温をお伺いします。
〇定期的な手指のアルコール消毒や手洗いの実施をお願いします。(レッスン会場に消毒・手洗い場などを設置します)
〇乗車時以外はマスク着用をお願いします。
〇ご自身の装具をお持ちの方は、ご持参ください。
〇受講料は指定口座への事前振込をお願いします。(金銭授受による感染防止のため)

YRA「大人のバイクレッスン」のサイトにも変更点や注意点等の記載がありますので、お申込みの際は必ずご確認ください。
受講者のみなさまにはお手数をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

レッスン運営上の変更点や注意点はありますが、レッスン内容自体に変更はありません!
ここでレッスンの様子を少しだけ紹介します。

まずは教習所を卒業して
上の写真はオンロードレッスンでの、ライディングポジションや操作説明の様子です。教習所を卒業して時間が経つと忘れてしまいがちですが、インストラクターが実際にバイクに跨りながら、ひとつひとつ説明していきます。 ※写真は昨年2019年のもの。2020年はソーシャルディスタンスを確保した立ち位置で行う予定です。

オフロードレッスンでは
オフロードレッスンでは、スタンディングの姿勢など、基本の基本からしっかりレクチャーしていきますよ!YRAのオフロードレッスンはジャンプ等のアクロバット走行はしませんので、オフロード初チャレンジのライダーにもオススメです。

操作方法がわかっていても
操作方法が分かっても、いきなり長い距離を走りだすのもなかなか勇気がいるものです。最初は2m、そこから少しずつ距離を伸ばして発進・停止練習を繰り返します。

慣熟走行では
慣熟走行では、会場内を大きくゆっくり走ります。ここで操作の感覚を掴んでいきましょう!

上の写真はパイロンと
上の写真は、パイロンとパイロンの間できちっと停止する練習です。乗車中何度も行うブレーキ操作。何度も行うからこそ、正しい方法と適切な力加減で操作できれば、ライディングの疲労軽減にもなります。ポイントは肩の力を抜く事です。そうする事で、余分な力が入らずスムーズに操作できるようになりますよ。ブレーキの掛け始めは優しく、徐々に力を強めていきましょう!

受講者のみなさんからの
受講者のみなさんからのレッスン要望が大きいUターン。怖くてフロントタイヤ付近に目線が落ちがちな方も多いのでは。下を見ないで、目線は行く先に向けましょう!(上の写真の受講者さんも、インストラクター(行く先)の方を見ていますね♪)最初は足をつきながらでも、目線を意識するだけで動きがスムーズになりますよ。

総合走行では
総合走行では、レッスンで行った課題走行の総まとめ。それぞれの課題走行のポイントを押さえながら走りましょう!

レッスンツーリングの場合は
レッスン&ツーリングの場合は、レッスンの後にツーリングにも行きます。ドキドキの公道デビュー!!無事に目的地に到着できた時は、喜びもひとしおのことでしょう。

オフロードレッスンの場合は
オフロードレッスンの場合は、会場内のコースを走行します。セローで土や砂利の上、アップダウンのあるコースを走れば気分はもうアドベンチャー!!オフロードの魅力に取り憑かれること間違いなし!?

免許を取って以来一度も
免許を取って以来一度も乗っていない方、リターンライダーの方、運転に自信がなく基礎からしっかり学びたい方。また、オフロード初心者の方。そのような方たちが自信を持って安全に楽しくバイクに乗るためにぴったりのレッスンです。ぜひ、お申込みください★

直近のお申込み期間のスケジュールは、以下の通りです
◆8/29(土)30(日)オフロードレッスン@テージャスランチ(広島県)
→ お申込み受付中 ※7/28(火)締切

◆9/12(土)13(日)オフロードレッスン@スラムパーク瀬戸(愛知県)
→ お申込み受付中 ※8/18(火)締切

◆9/26(土)オンロードレッスン@清水公園(千葉県)
◆9/27(日)女性限定レッスン@清水公園(千葉県)
→ 8/5(水)からお申込み開始 ※9/1(火)締切

※状況により中止・変更になる場合があります。
そのほか、10月・11月のレッスンについてのお申込みは、順次開始を予定しております。
詳しいスケジュールは ▼スケジュールと料金 からご確認ください♪

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼YRAブログ (過去のレッスンレポート・乗らずに学べるバイクレッスンの記事もこちらから読めます!)

2020年7月22日
ページ
先頭へ