本文へ進みます

意のままに操る楽しさ満載のMT-125

2024年1月12日

こんにちは。ヤマハ発動機販売 林です。

みなさんの今年の目標は何ですか? 
今年こそ、バイクライフをスタートするぞ!という方に、まずオススメしたい「MT-125」の魅力について、紹介したいと思います。

親子バイク

① まずは何と言ってもフロントマスクのデザイン
にらみを効かせた目のようなLEDポジションランプの下に、LEDプロジェクターヘッドランプを配置したフロントマスクはまさにMTらしいスタイル。

親子バイク

夜、道路を走っていて、「なんかカッコいいヘッドランプの灯りが近づいてきた!」と思ったら、「MT-125」でした(余談ですが)。

リアシートはショートにし、小型ながらワイドなホリゾンタルタイプのLEDテール/ストップランプを採用。
タンクカバーの左右にはエアダクトを配して機能性とメカニカルな迫力を両立。
このメカっぽい感じが!私の心をくすぐるんですよ~。

さらにエアガイドにあしらったアルミプレートなど

さらにエアガイドにあしらったアルミプレートなど、125ccクラスとは思えないほどの質感を随所にちりばめています。

また、ホイールやエアダクトにシアンを使ったカラーリングもグッド。派手なシアンを使いながら、全体のデザインともマッチしていて、非常にまとまって見えるのはさすがMTといった感じです。


➁続いて紹介する魅力は扱いやすさ!
扱いやすさって言われても「!?」って感じですよね。
私はこういうことかと思っています。

● 軽くて押し引きしやすい
● ハンドリングが素直で乗りやすい
● またがったときのポジションが自然で安心感がある
● バイクが思った通り操作しやすい
● ポジションがいいから視界が良く、周りが見やすい

以上のことから、通勤通学で街中を走ったり

以上のことから、通勤通学で街中を走ったり、日常で使ったりするのにピッタリだと思うわけです。初めてのバイクにも良いですよね。


MTシリーズに共通するアップライトなバーハンドルに、前後幅を抑え上下にスペースをとった球状設計の燃料タンク、

スリム&コンパクトなシートや後ろを短くした専用設計のリアフレームなどにより、

スリム&コンパクトなシートや後ろを短くした専用設計のリアフレームなどにより、

フロントに加重しやすいモタードライクなライディングポジションを実現。

フロントに加重しやすいモタードライクなライディングポジションを実現。

インナーチューブ37mm径で剛性感の高い倒立式サスペンションにキャスター角の最適化なども相まって

インナーチューブ37mm径で剛性感の高い倒立式サスペンションにキャスター角の最適化なども相まって、ズバ、ズバッとハンドルを気持ちよく切り返すことができるのです。

そしてアシスト&スリッパ―®(A&S)クラッチの採用で、レバー操作が軽く、シフトダウン時の急激なエンジンブレーキを軽減してくれます。電子制御によるトラクションコントロールと相まって、発進・停止の多い街中の渋滞やツーリングで疲れにくく、意のままに操作しやすく、そして扱いやすいんです。
※「A&S」「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標


③ アクセサリーで快適性や魅力をアップ

ワイズギアからたくさんのアクセサリー

ワイズギアからたくさんのアクセサリーが用意されています。

オススメアイテムとしては

車体にマッチしたデザインで実用性も備えたスクリーン

車体にマッチしたデザインで実用性も備えたスクリーン(17,600円・税込 ※取り付けにあたっての工賃は別途。以下同)

テール回りの軽快感をより高めるスタイリッシュなフェンダーレスキット(29,150円)

テール回りの軽快感をより高めるスタイリッシュなフェンダーレスキット(29,150円)

デザイン性と機能性を両立したスタイリッシュなプロテクションパッド

デザイン性と機能性を両立したスタイリッシュなプロテクションパッド(9,900円)

JMCA認証プレート付きアクラポビッチ社製フルエキゾーストマフラー

JMCA認証プレート付きアクラポビッチ社製フルエキゾーストマフラー(178,750円)

初めてのバイクとして「MT-125」を選ぶ方に特にオススメしたいアイテムが

初めてのバイクとして「MT-125」を選ぶ方に特にオススメしたいアイテムが、リアサスペンションのリンク長を変更し、シート高を約18mm下げるローダウンリンク(8,250円)。

写真は、身長158cmのスタッフ。

写真は、身長158cmのスタッフ。
足付きだけでなく、背中や肩から腕にかけてゆとりが生まれているのが、お分かりいただけますでしょうか?

もともと軽くて扱いやすい「MT-125」ですが、いっそう安心して、長時間のライディングでも快適にお楽しみいただけるようになると思います。

MTならではのコラボも。

「MT-125」のカスタムと言えば

「MT-125」のカスタムと言えば、プロのeスポーツチームを運営するREJECTさんとコラボレーションしたこちらのコンセプトモデル(非売品)。既成概念に捕らわれない大胆なグラフィックに目を奪われますよね。

さらにコラボレーションの一環として

さらにコラボレーションの一環として、オンラインゲーム「FORTNITE」のなかに、「MT-125」の世界観を表現したメタバース空間「島(ゲームマップ)」ができていて、「島コード(マップコード:2449-0709-1912)」を入力すると、その中を走り回って遊ぶことができるんですよ。


いかがでしょうか?
自分が操っている通りに素直にクイックに動き、とにかく軽快な走行が楽しい「MT-125」。

まず一度、その走る楽しさ

まず一度、その走る楽しさ、操る喜びをヤマハ バイクレンタルで体験してみてください。125ccには思えないトルクと高回転まで回るエンジンで、扱いきれる楽しさが満載です。

■関連リンク
・MT-125製品サイト

・MT-125アクセサリー

・YSP ゲット!ライセンス

・ヤマハ バイクレンタル


2024年1月12日

モデル別記事

ページ
先頭へ