本文へ進みます

富士の麓にSRが集結!

2014年5月14日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

先週お知らせした「2014 SR Meeting & YAMALUBE CAFE」に行ってきました。会場となった富士の麓の山中湖からは、1日中富士山がくっきりと見える晴天。そこに650台を超えるSRが集結しました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

富士山をバックに並ぶSRたち
↑富士山をバックに並ぶSRたち。壮観でした

2年振りに開催されたこのイベントには、SRを得意とするショップ様やメーカー様が全国から集まりブースを出展。またワイズギアブース内に「YAMALUBE CAFE」を設け、沢山のSRファンの皆様にコーヒーの無料提供やYAMALUBEのケミカル製品をお試しいただきました。

YAMALUBE CAFEブース
↑ブースではアンケートも実施。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

淹れたてのコーヒーでおもてなし
↑ブースにお越し頂いた皆様を、淹れたてのコーヒーでおもてなし。それが「YAMALUBE CAFE」です

最新のケミカルもお試し頂きました
↑お使いのヘルメットなどをお持ち頂き、最新のケミカルもお試し頂きました


またワイズギアブースには、発表したばかりのSR用パーツ「ヤマハパワービーム」を装着した車両を展示するとともに、簡易装置でその効果を体感できるなど、注目を集めていましたよ。

ヤマハパワービーム
↑「ヤマハパワービーム」は、走行中の車体の変形と振動を吸収することで快適性、乗り心地の向上を図り、長距離ツーリング走行での疲労度低減に貢献するアイテム。すでにTMAX500用、およびTMAX530用がラインナップされご好評頂いています

ハンマーで叩いて振動を体感
↑スチール製の枠をフレームに見立て、それをハンマーで叩いて振動を体感。枠内にヤマハパワービームをセットした鉄枠を叩くと"なるほど!"という声が上がっていました

車体を前に「ヤマハパワービーム」の説明
↑車体を前に「ヤマハパワービーム」の説明を始めると、すぐに人だかりができてしまいました。注目度の高さを感じます


人気だったのはSRエンジンの解体ショー。メカニズムやメンテナンスポイントを解説しながら、SRエンジンを分解するというコンテンツなのですが、ショーを行うテントは黒山の人だかり。私も目を皿のようにしてみていたのですが、普段目にすることができないエンジンの中身はとても興味深く、SRのことをより深く理解できました。

SRエンジンの解体ショー
↑エンジンを分解し各部の役割を説明しながら、メンテナンスの重要性なども教えて頂きました

バラバラになったSR用エンジン
↑あっという間にバラバラになったSR用エンジン。このあと"組み立てショー"も行われました


恒例のジャンケン大会は、大いに盛り上がりました。それから希望者が集い、山中湖1周のパレードランに出掛け、流れ解散。それにしても、皆さんの熱いSR愛を感じた1日でした。

ジャンケン大会
ジャンケン大会
↑ブース出展を頂いたメーカー様&ショップ様からご協賛頂いたアイテムを目指し、ジャンケンにも熱が入ります。ジャンケン勝利者の皆様は、東北復興支援のための寄附にもご参加いただきました


ご来場いただいたSRオーナーの皆さんに、少しお話を聞いたので紹介させて下さい。

森 茜さん(左)/森 英世さん
■森 茜さん(左)/森 英世さん
6年前、SRに一目惚れしたという茜さん。昨年SRとともに日本一周に出掛け、5ヶ月かけ12月に旅を終えたそうです。その間、同じくSR乗りの英世さんは自宅待機! SRの魅力はと聞くと"すべて"という答えが。キックスタートもお気に入りだそうです

Y山ケンスケさん
■Y山ケンスケさん
SRに乗る仲間4人で"輩(やから)モータース"を結成。その仲間と、またSNSで知り合ったSR乗りたち20人ほどが前日に集まり、親交を深めてから会場入りしたそうです。SRの魅力は、乗れば乗るほど楽しさが増えていくこと。また仲間の輪が広がっていくことだと語ってくれました。

新村祐市さん
■新村祐市さん
4年ほど前にリターンしたとき、選んだのがこのSR。大型免許は持っているものの、昔憧れたSRが忘れられなかったとのこと。トコトコ走るのが好きな新村さんにとってSRエンジンはベスト。60km/hくらいのペースで走るのがじつに気持ち良く、気に入っているそうです。

中井雅人さん
■中井雅人さん
1986年に手に入れてから、タンクを塗り替えたり古くなったパーツを取り替えたりしながら、ずっと乗り続けている中井さん。ワンオフでステーを製作し、できるだけ横幅を抑えて装着されたパニアケースが、スタイル的にも実用的にも気に入っているそうです。コレに乗ると他のバイクは乗れなくなる。そう語って頂きました。

いかがでしたでしょうか?ヤマハのロングセラー/SRは、こんなにも沢山のファンの皆様に支えられているんだなぁ、と実感しました。皆様、ほんとうにありがとうございました!

2014 SR Meeting & YAMALUBE CAFE


【関連リンク】
「SR400」製品サイト
「YAMALUBE CAFE」イベントサイト
「ヤマハパワービーム」新製品リリース

【関連記事】
YRWブログ内「SR400」検索一覧
2014年5月14日

モデル別記事

ページ
先頭へ