本文へ進みます

「気分屋のエンジンで申し訳ありません」と、エンジンにあやまられた。

2014年7月25日
RevTranslator
一昨日の7/23水曜にリリースしたばかりの、エンジン音を翻訳するスマホアプリ「RevTranslator」を使ったら、さっそくエンジンにあやまられてしまった、ヤマハ発動機販売の山崎です。

アプリ担当者に背景を聞いたところでは、「ヤマハ発動機のブランドスローガン Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)」、また「感動創造企業」として、エンジンの回転を上げるようにお客様の心が躍る瞬間をつくっていきたいと考えています。このアプリケーションを使うことで、エンジンが身近な存在になり、ちょっとでも好きになったら、こんなにうれしいことはない」とおっしゃってました。

エンジンのキャラクターは6種類あり、セリフは1億通り以上の組み合わせパターンで、エンジン音を認識し喜怒哀楽が変わったり、時間や天気でもセリフが変わるとのこと。

エンジン音を翻訳する度に「Revポイント」がたまり、その「Revポイント」を使って、デフォルメしたYAMAHA製品キャラクターが手に入るガチャガチャができます。なんと私の周りではもうコンプリートした人もいます(はやすぎ!)。私はまだこれぐらいです。。。

YAMAHA製品キャラクターが手に入るガチャガチャ

すぐ近くにエンジン音がないから「RevTranslator」を試せないよ~、とお嘆きの方に朗報です! iPhoneをスロットルに見立ててエキゾーストノートを楽しむアプリ「RIDE YAMAHA」を使って翻訳に成功している人がいましたので、iPhoneをお持ちの方に協力してもらうのもいいかも知れません
(エンジン音を口でかなでて試す人を見かけますが、私もトライするもオフィス内では恥ずかしさに勝てず失敗。。。)

RIDE YAMAHA

いわば“Revリンガル”ともいえるこのアプリ、ヤマハに限らずホンダさんカワサキさんスズキさんのバイク、はたまた海外メーカーさんのバイク、、、もしくはバイクに限らず、ボートのエンジンや発電機やクルマなどにも、ぜひ使ってエンジンの内なる声をひきだして対話してみください!

Revリンガル
※声を出してエンジンと会話し、周りから変な目で見られた場合であっても、当社は一切責任を負いません(笑)


【関連リンク】
ヤマハ発動機のブランドスローガン
RevTrlanslator
ヤマハ発動機が提供するアプリ

【関連記事】
つながるバイクアプリ、Android版はじめました。
スマートライディングアプリで高得点を出すには?「ポイントはセルフステア」
2014年7月25日

モデル別記事

ページ
先頭へ